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授業科目名 |
比較教育学特論演習 (本年度非開講) |
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時間割番号 | 541012 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 鴨川 明子 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・火・IV | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
1年 | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
前期の「比較教育学特論」を受けて、受講生自身が選んだ国の教育について、レジュメをもとに発表してもらい、全員で討論する。どの国を選ぶかは自由とするが、日本の教育との関連に触れながら発表してもらう。あるいは、興味関心あるテーマやイシューを選択し、それに合った国や地域を選ぶこととする。 | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
〇比較教育学の理論と方法の基礎を身につけることができる。 〇また、様々なアプローチを用い、世界各国・地域における教育現象について分析することができる。 〇それら習得した知識や技能を活用して、世界各国地域における教育についてテーマを選び、思考力を働かせて考察することができる。 ◯日本の教育の問題や課題解決の糸口を探る。 |
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<授業の方法> | |||||||||||||||||||
主として受講生による研究発表(演習)形式、ディスカッション | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
特になし | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
*日程の詳細およびシラバスに変更がある場合は、第1回目等で適宜説明します。下記の計画は一例です。参加者の興味関心や演習の展開に応じて、内容や順番は多少入れ替わる可能性があります。 [第 1回] オリエンテーション―教育を比較するとは?― [第 2回] 比較教育学の理論と方法―レ・タン・コイの『比較教育学』を中心に― [第 3回] 国際教育開発の理論と実践―就学前教育、初等教育、女子教育など― [第 4回] ワークショップ(発表のテーマを考え、言ってみる) [第 5回] 比較教育学の技法―フィールド・ワーク、質問紙調査と面接調査(どうやって調べるか、を考える)― [第 6回] 国内比較分析と地域研究―高校生の進路選択とキャリア教育、ジェンダー― [第 7回] 国家間比較分析―学力問題、教員制度、教科書制度の各国比較― [第 8回] 比較教育学の新しいテーマ―国境地域の学校に行けない子どもたち― [第 9回] 比較教育学の新しいテーマ―シティズンシップ教育― [第10回] 比較教育学の新しいテーマ―アジア高等教育ネットワークと留学生の移動― [第11回] ディスカッション(プレゼンの準備) [第12回] プレゼン(日本の教育とアジア・アフリカの教育の比較) [第13回] プレゼン(日本の教育と欧米の教育の比較) [第14回] プレゼン(日本の教育と途上国の教育の比較) [第15回] 総論―比較教育学を学ぶ意義とは 再考― |
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<前年度授業に対する改善要望等への対応> | |||||||||||||||||||