山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
||||||||||||||||||||||
血管生物学演習
|
||||||||||||||||||||||
担当教員
|
||||||||||||||||||||||
井上 克枝
|
||||||||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
履修年次
|
期別
|
|||||||||||||||||||
415050 B | 2 | 1,2 | 後期 | |||||||||||||||||||
[学習目標] | ||||||||||||||||||||||
血管内皮細胞、血小板の相互関係を調節するものとして、血小板顆粒内容由来の種々のサイトカインが知られている。サイトカインの作用、またその機序を理解するための演習を行う。 | ||||||||||||||||||||||
[授業計画] | ||||||||||||||||||||||
Molecular Biology of the Cell 等を教科書として使用しながら、内皮細胞、血小板、凝固因子の相互作用を学ぶ。生理条件下における止血、病的状態における血栓形成に至るこれらの因子の相互作用の関与を学ぶ。主として輪読会の形式を取る。 | ||||||||||||||||||||||
[到達目標] | ||||||||||||||||||||||
内皮細胞、血小板、凝固因子のそれぞれの機能を理解する。 内皮細胞、血小板、凝固因子の相互作用がそれぞれ図解できるようになる。 血栓、止血におけるこれらの相互作用の役割を理解する。 |
||||||||||||||||||||||
[評価方法] | ||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
[前年度授業に対する改善要望等への対応] | ||||||||||||||||||||||
[教科書] | ||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) |