授業科目名
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パワーエレクトロニクス
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分類・系統 | |
時間割番号
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TEEK01
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担当教員名
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矢野 浩司
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開講学期・曜日・時限
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前期・金・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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E以外 基礎電気理論(複素数、フーリエ変換)、多相交流回路、高調波、過渡現象、電子回路、半導体素子の動作の知識を要していること
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<授業の目的>
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現代社会におけるエネルギーの流れを制御しているパワーエレクトロニクスの基礎を学ぶ。パワーエレクトロニクスの範囲は余りにも広い。本科目では、電力変換システムに用いられる各種電子デバイス、交流、交流直流間の変換、電力の調整、モーター制御などパワーエレクトロニクスの応用について学ぶ。
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<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
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全学共通教育科目向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
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A | 共通 | 教養 | 多様な知識の獲得 | 単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。 | ◎ | B | 汎用能力 | 4・論理的思考力 | 情報を多面的・客観的にとらえ、筋道を立てて根拠を示しながら説明できる。 | ○ | C | 5・問題解決力 | 課題設定力 | 課題を明らかにし、解決すべき「問い」を立てることができる。 | ○ |
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<到達目標> 到達目標とは
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目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
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共通 |
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1 | ・パワーデバイスの構造および動作を記述できる | B | 2 | ・電力変換器の動作原理を説明できる | C | 3 | ・パワーエレクトロニクス技術の概要を理解できる | A |
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<成績評価の方法>
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目標No | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 20% | パワー半導体の動作と機能 | 2 | 70% | 電力変換器の動作原理を説明できる | 3 | 10% | パワーエレクトロニクス技術の概要を理解できる | 合計 | 100% | |
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<授業の方法>
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教科書に沿って説明する。必要に応じて実際に社会で用いられているパワーデバイスの実物をみせて、パワーエレクトロニクスを感じとってもらう。定性的定量的両面から理解が深まるように配慮する。 基礎電気理論(複素数、フーリエ変換)、多相交流回路、高調波、過渡現象、電子回路、半導体素子の動作の知識を要していること。 授業の実施形態はCOVID-19の感染状況によるが、面接授業の場合は検温、物理距離、などに注意し実施するものとする。
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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電力、エネルギーの流れ、量などを制御する技術(パワーエレクトロニクス)は、あらゆる分野において重要な役割を担っています。家電製品、自動車は無論のこと、ロボット、レーザ装置、新幹線、また製鉄、製紙等の重工業、電力送配電は当然として、コンピュータ、医療現場の無停電化にも大きく貢献しています。我々が日々つつがなく生活できるのは、パワーエレクトロニクスのお陰と言っても言い過ぎではありません。パワーエレクトロニクスを理解するためには電気回路、電子デバイスの知識や交流を記述するための数学も必要です。少々歯ごたえがありますが、頑張って勉強してください。現代文明を支えているものが見えてきます。
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<テキスト>
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- 小山純 [ほか] 著, パワーエレクトロニクス入門 第3版, 朝倉書店, ISBN:9784254220636,
(2018年出版)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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1 | タイトル | パワーエレクトロニクスとは |
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事前学習 事後学習 | 事前の配付資料等で予習する |
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授業内容 | パワーエレクトロニクスの歴史、技術の概要 |
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2 | タイトル | 電力用ダイオードとパワートランジスタ |
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事前学習 事後学習 | 事前の配付資料等で予習する |
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授業内容 | pinダイオードの動作原理、機能 |
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3 | タイトル | パワーMOSFETとIGBT |
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事前学習 事後学習 | 事前の配付資料等で予習する |
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授業内容 | パワーMOSFETとIGBTの動作原理、機能 |
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4 | タイトル | サイリスタとGTO |
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事前学習 事後学習 | 事前の配付資料等で予習する |
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授業内容 | サイリスタとGTOの動作原理、機能 |
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5 | タイトル | パワーエレクトロニクスの周辺技術 |
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事前学習 事後学習 | 事前の配付資料等で予習する |
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授業内容 | パワー半導体の放熱、インテリジェントモジュール、スナバ回路 |
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6 | タイトル | 交流波形と高調波 |
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事前学習 事後学習 | 事前の配付資料等で予習する |
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授業内容 | フーリエ級数による高調波解析 |
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7 | タイトル | 整流回路(1) |
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事前学習 事後学習 | 事前の配付資料等で予習する |
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授業内容 | 全波整流、半波整流回路と平滑素子 |
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8 | タイトル | 整流回路(2) |
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事前学習 事後学習 | 事前の配付資料等で予習する |
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授業内容 | 位相制御 |
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9 | タイトル | インバータ(1) |
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事前学習 事後学習 | 事前の配付資料等で予習する |
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授業内容 | 動作原理 |
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10 | タイトル | インバータ(2) |
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事前学習 事後学習 | 事前の配付資料等で予習する |
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授業内容 | PWMなど制御方法 |
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11 | タイトル | 電源回路(1) |
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事前学習 事後学習 | 事前の配付資料等で予習する |
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授業内容 | 昇圧型(ブースト)コンバータ |
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12 | タイトル | 電源回路(2) |
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事前学習 事後学習 | 事前の配付資料等で予習する |
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授業内容 | 降圧型(バック)コンバータ |
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13 | タイトル | 電源回路(3) |
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事前学習 事後学習 | 事前の配付資料等で予習する |
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授業内容 | 絶縁型、非絶縁型コンバータ |
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14 | タイトル | パワエレクトロニクスの応用技術 |
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事前学習 事後学習 | 事前の配付資料等で予習する |
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授業内容 | (モータ制御、電源、電力)山梨の発電・送電に関する内容を含む |
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15 | タイトル | 総合評価 |
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事前学習 事後学習 | 事前の配付資料等で予習する |
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授業内容 | 筆記試験他 |
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16 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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17 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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18 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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19 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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20 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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21 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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22 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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23 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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24 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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25 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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26 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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27 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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28 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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29 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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30 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《土木環境工学科》 | (A) 技術者の責務の自覚
様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。 | ○ |
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<備考>
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(未登録)
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