山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 障害児教育学特論III
時間割番号 STS504
担当教員名 古屋 義博
開講学期・曜日・時限 前期・火・I 単位数 2
<対象学生>
Bコース
<授業の目的>
障害(主に肢体不自由)のある子どもの発達援助のあり方について,特別支援学校(特に肢体不自由教育部門)での実践・指導計画作成に資する以下の2点について理解する。
(1)特別支援学校(肢体不自由)の「自立活動」について,「各教科」「道徳」「特別活動」等との比較を通して,その基本的な考え方。
(2)「自立活動」を計画・実施する際に,実際に利用されている様々な技法や理論(例えば,動作法,AAC,マカトン法,INREAL,感覚統合法,行動療法など)を利用した指導計画作成の手順
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
特別支援教育特別専攻科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門特別支援教育の基礎理論特別支援学校の教育にかかわる理念・歴史・思想、または障害児教育にかかわる社会的・制度的・経営的事項を理解している。
B知的障害・肢体不自由・病弱児教育知的障害・肢体不自由・病弱児の心理、生理・病理、および知的障害・肢体不自由・病弱児の教育課程および指導法を理解している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
支援
1教育職員免許法に定められた上記の事項の完全習得。A
2教育職員免許法に定められた上記の事項の完全習得。B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
120%教育職員免許法に定められた上記の事項の完全習得の水準で評価します。
280%教育職員免許法に定められた上記の事項の完全習得の水準で評価します。
合計100% 
<授業の方法>
講義
<受講に際して・学生へのメッセージ>
教育職員免許法に定められた上記の事項の完全習得。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 文部科学省, 特別支援学校幼稚部教育要領 小学部・中学部学習指導要領(平成29年告示), 海文堂出版, ISBN:9784303124243
  2. 世界保健機関, 国際生活機能分類, 中央法規出版, ISBN:9784805844175,
    (3,500円(税抜き))
<授業計画の概要>
1タイトル肢体不自由児の発達の実態
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容肢体不自由児の発達の実態
2タイトル肢体不自由児の運動動作にかかわる指導法
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容肢体不自由児の運動動作にかかわる指導法
3タイトル肢体不自由児の運動動作にかかわる指導計画作成の意義
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容肢体不自由児の運動動作にかかわる指導計画作成の意義
4タイトル肢体不自由児の運動動作にかかわる指導計画作成の手順と実際
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容肢体不自由児の運動動作にかかわる指導計画作成の手順と実際
5タイトル肢体不自由児のコミュニケーションにかかわる指導法
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容肢体不自由児のコミュニケーションにかかわる指導法
6タイトル肢体不自由児のコミュニケーションにかかわる指導計画作成の意義
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容肢体不自由児のコミュニケーションにかかわる指導計画作成の意義
7タイトル肢体不自由児のコミュニケーションにかかわる指導計画作成の手順と実際
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容肢体不自由児のコミュニケーションにかかわる指導計画作成の手順と実際
8タイトル肢体不自由児の感覚運動にかかわる指導法
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容肢体不自由児の感覚運動にかかわる指導法
9タイトル肢体不自由児の感覚運動にかかわる指導計画作成の意義
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容肢体不自由児の感覚運動にかかわる指導計画作成の意義
10タイトル肢体不自由児の感覚運動にかかわる指導計画作成の手順と実際
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容肢体不自由児の感覚運動にかかわる指導計画作成の手順と実際
11タイトル肢体不自由児の日常生活動作にかかわる指導法
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容肢体不自由児の日常生活動作にかかわる指導法
12タイトル肢体不自由児の日常生活動作にかかわる指導計画作成の意義
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容肢体不自由児の日常生活動作にかかわる指導計画作成の意義
13タイトル肢体不自由児の日常生活動作にかかわる指導計画作成の手順と実際
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容肢体不自由児の日常生活動作にかかわる指導計画作成の手順と実際
14タイトル特別支援学校(肢体不自由)の教育実践上の諸課題
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容特別支援学校(肢体不自由)の教育実践上の諸課題
15タイトル総括(まとめ)
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容総括(まとめ)
<備考>
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。