山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 障害児教育学特論II
時間割番号 STS503
担当教員名 内藤 千尋
開講学期・曜日・時限 前期・火・III 単位数 2
<対象学生>
Bコース
<授業の目的>
知的障害を中心に,学校教育論・教育課程論・指導方法論を講じつつ,他の障害(視覚障害・聴覚障害・肢体不自由など)の場合の教育原理との比較考査を試み,障害児教育指導法の原理を特徴づける。さらに歴史的発展過程,比較教育学的な見地を背景におき,教育指導法の理論的位置づけを論じ,特に,教育現場で見られる障害児教育の実際的諸問題をとりあげ,その構造を解明しつつ,現場教師として身につけるべき具体的な解決方法について考察する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
特別支援教育特別専攻科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門知的障害・肢体不自由・病弱児教育知的障害・肢体不自由・病弱児の心理、生理・病理、および知的障害・肢体不自由・病弱児の教育課程および指導法を理解している。
Bその他の障害児教育その他の障害の心理、生理・病理、およびその他の障害のある幼児児童生徒の教育課程および指導法の概要を理解している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
支援
1知的障害を中心に,学校教育論・教育課程論・指導方法論を習得している。A
2教育現場で見られる障害児教育の実際的諸問題に関心をもち、理解している。B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
130%小レポート・発表
270%最終課題
合計100% 
<授業の方法>
講義
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル障害児指導法の成立と方法論
事前学習
事後学習
提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。
授業内容障害児指導法の成立と方法論について理解する。
2タイトル障害の概念規定と教育指導対象論
事前学習
事後学習
提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。
授業内容障害の概念規定と教育指導対象論について理解する。
3タイトル障害の種別と教育指導対象論
事前学習
事後学習
提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。
授業内容障害の種別と教育指導対象論について理解する。
4タイトル知的障害の特徴と教育指導対象論
事前学習
事後学習
提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。
授業内容知的障害の特徴と教育指導対象論について理解する。
5タイトル教育原理と障害児教育指導法
事前学習
事後学習
提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。
授業内容教育原理と障害児教育指導法について理解する。
6タイトル教育内容論と障害児教育指導法
事前学習
事後学習
提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。
授業内容教育内容論と障害児教育指導法について理解する。
7タイトル教育方法論と障害児教育指導法
事前学習
事後学習
提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。
授業内容教育方法論と障害児教育指導法について理解する。
8タイトル発達論と障害児教育指導法
事前学習
事後学習
提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。
授業内容発達論と障害児教育指導法について理解する。
9タイトル教授-学習理論と障害児教育指導法
事前学習
事後学習
提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。
授業内容教授-学習理論と障害児教育指導法について理解する。
10タイトル授業論と障害児教育指導法
事前学習
事後学習
提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。
授業内容授業論と障害児教育指導法について理解する。
11タイトル特別支援学校(知的障害)における障害児教育指導法(1)
事前学習
事後学習
提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。
授業内容特別支援学校(知的障害)における障害児教育指導法について理解する。
12タイトル特別支援学校(知的障害)における障害児教育指導法(2)
事前学習
事後学習
提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。
授業内容特別支援学校(知的障害)における障害児教育指導法について討議する。
13タイトル特別支援学校(知的障害)における障害児教育指導法(3)
事前学習
事後学習
提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。
授業内容特別支援学校(知的障害)における障害児教育指導法について討議する。
14タイトル特別支援学校(知的障害)における障害児教育指導法(4)
事前学習
事後学習
提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。
授業内容特別支援学校(知的障害)における障害児教育指導法について討議する。
15タイトルまとめ
事前学習
事後学習
提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。
授業内容講義の振り返りと障害児教育指導法の課題を検討する。
<備考>
(未登録)