山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 障害児教育学特論I
時間割番号 STS502
担当教員名 (     )
開講学期・曜日・時限 前期・金・III 単位数 2
<対象学生>
Bコース
<授業の目的>
重複障害児を中心に,学校教育論・教育課程論・指導方法論を講じつつ,重複障害児教育指導の原理を明確にする。さらに歴史的発展過程,比較教育学的な見地を背景におき,教育指導法の理論的位置づけを論じ,特に,教育現場で見られる重複障害児教育の実際的諸問題をとりあげ,その構造を解明しつつ,現場教師として身につけるべき具体的な解決方法について考察する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
特別支援教育特別専攻科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門知的障害・肢体不自由・病弱児教育知的障害・肢体不自由・病弱児の心理、生理・病理、および知的障害・肢体不自由・病弱児の教育課程および指導法を理解している。
Bその他の障害児教育その他の障害の心理、生理・病理、およびその他の障害のある幼児児童生徒の教育課程および指導法の概要を理解している。
C実践的技能子ども理解に基づき指導計画を作成して、授業を適切に展開できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
支援
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
合計0% 
<授業の方法>
講義。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
<備考>
(未登録)