| 1 | タイトル | ガイダンス・障害のある子どもの心理学研究の概観 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前後に、30分以上の自主学習を行うこと。 |
|---|
| 授業内容 | 3人の教員がオムニバス形式で担当する。 |
|---|
| 2 | タイトル | 障害のある子どもの心理学研究における倫理 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前後に、30分以上の自主学習を行うこと。 |
|---|
| 授業内容 | 障害のある子どもの心理学研究に関する倫理について、演習を通して学び理解を深める。 |
|---|
| 3 | タイトル | 心理学研究の技法の基礎(1):知的障害児を対象する量的研究を例にして(松下) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前後に、30分以上の自主学習を行うこと。 |
|---|
| 授業内容 | 知的障害のある子どもの心理学研究に関して、量的研究の方法の論文を講読し、議論を通して理解を深める。 |
|---|
| 4 | タイトル | 心理学研究の技法の基礎(2):知的障害児を対象する質的研究を例にして(松下) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前後に、30分以上の自主学習を行うこと。 |
|---|
| 授業内容 | 知的障害のある子どもの心理学研究に関して、質的研究の方法の論文を講読し、議論を通して理解を深める。 |
|---|
| 5 | タイトル | 知的障害児心理学に関する研究法(1)事例研究(松下) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前後に、30分以上の自主学習を行うこと。 |
|---|
| 授業内容 | 知的障害のある子どもの心理学研究の方法に関して、事例研究の論文を講読し、議論を通して理解を深める。 |
|---|
| 6 | タイトル | 知的障害児心理学に関する研究法(2)調査研究(永田) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前後に、30分以上の自主学習を行うこと。 |
|---|
| 授業内容 | 知的障害のある子どもの心理学研究の方法に関して、調査研究の論文を講読し、議論を通して理解を深める。 |
|---|
| 7 | タイトル | 知的障害児心理学に関する研究法(3)実験研究(永田) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前後に、30分以上の自主学習を行うこと。 |
|---|
| 授業内容 | 知的障害のある子どもの心理学研究の方法に関して、実験研究の論文を講読し、議論を通して理解を深める。 |
|---|
| 8 | タイトル | 知的障害児心理学に関する事例研究の実際(永田) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前後に、30分以上の自主学習を行うこと。 |
|---|
| 授業内容 | 知的障害のある子どもの心理学研究に関する事例研究を精読し、議論を通して理解を深める。 |
|---|
| 9 | タイトル | 知的障害児心理学に関する調査研究の実際(永田) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前後に、30分以上の自主学習を行うこと。 |
|---|
| 授業内容 | 知的障害のある子どもの心理学研究に関する調査研究を精読し、議論を通して理解を深める。 |
|---|
| 10 | タイトル | 病弱児・肢体不自由児心理学に関する研究上の留意点( ) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前後に、30分以上の自主学習を行うこと。 |
|---|
| 授業内容 | 病弱や肢体不自由のある子どもの心理学研究に関して、研究計画や遂行の際の留意点について概説する。 |
|---|
| 11 | タイトル | 病弱児・肢体不自由児心理学に関する量的研究の実際( ) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前後に、30分以上の自主学習を行うこと。 |
|---|
| 授業内容 | 病弱や肢体不自由のある子どもの心理学研究に関する量的研究を精読し、議論を通して理解を深める。 |
|---|
| 12 | タイトル | 病弱児・肢体不自由児心理学に関する質的研究の実際( ) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前後に、30分以上の自主学習を行うこと。 |
|---|
| 授業内容 | 病弱や肢体不自由のある子どもの心理学研究に関する質的研究を精読し、議論を通して理解を深める。 |
|---|
| 13 | タイトル | 病弱児・肢体不自由児心理学に関する事例検討( ) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前後に、30分以上の自主学習を行うこと。 |
|---|
| 授業内容 | 病弱や肢体不自由のある子どもの心理学について、事例検討を通して研究方法について習得する。 |
|---|
| 14 | タイトル | 病弱児・肢体不自由児心理学に関するデータ分析の方法( ) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前後に、30分以上の自主学習を行うこと。 |
|---|
| 授業内容 | 病弱や肢体不自由のある子どもの心理学研究に関して、データ収集や分析方法について様々な事例から理解を深める。 |
|---|
| 15 | タイトル | まとめ( ) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前後に、30分以上の自主学習を行うこと。 |
|---|
| 授業内容 | 15回の授業を総括し、各自の研究計画を発表する。 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|