| 1 | タイトル | ガイダンス・障害のある子ども(知的障害・肢体不自由・病弱)を対象とした研究方法の概観(松下) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:特になし
事後学習:授業内で指示 |
|---|
| 授業内容 | 15週全30コマの授業計画等の詳細や成績評価の方法について説明する。
障害児教育研究に関連して、研究論文をいくつか紹介し、研究方法を概観する。 |
|---|
| 2 | タイトル | 障害のある子ども(知・肢・病)を対象とした心理・教育研究における倫理的配慮(松下) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:授業内で指示
事後学習:授業内で指示 |
|---|
| 授業内容 | 障害児教育研究における倫理的配慮についてインフォームドコンセントやデータの取り扱い、文献の引用方法などを中心に概説する。 |
|---|
| 3 | タイトル | 障害のある子ども(知・肢・病)を対象とした文献研究の方法(松下) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:授業内で指示
事後学習:授業内で指示した課題を提出する |
|---|
| 授業内容 | 障害児教育研究を行う際に引用する文献について、その種類や性格、引用の際の留意点から、メタ分析などの研究方法を含めて概説する。また、図書館での資料の入手方法やインターネットジャーナルの使い方について実習する。 |
|---|
| 4 | タイトル | 障害のある子ども(知・肢・病)を対象とした行動データの収集と分析方法(松下) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:授業内で指示
事後学習:授業内で指示 |
|---|
| 授業内容 | 行動観察法として、事象見本法やABC分析、タイムサンプリング法などについて概説し、実習する。 |
|---|
| 5 | タイトル | 障害のある子ども(知・肢・病)を対象とした単一事例研究法とグラフの作成方法(松下) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:特になし
事後学習:授業内で指示 |
|---|
| 授業内容 | 単一事例の実験デザインについて概説し、表計算ソフトを用いた行動データの分析方法、折れ線グラフの作成方法を実習する。 |
|---|
| 6 | タイトル | 障害のある子ども(知・肢・病)を対象とした群間比較研究の方法(永田) |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 7 | タイトル | 障害のある子ども(知・肢・病)を対象とした調査研究の方法(永田) |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 8 | タイトル | 障害のある子ども(知・肢・病)を対象とした質的データの収集と分析方法(永田) |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 9 | タイトル | 障害のある子ども(知・肢・病)を対象とした心理・教育研究における統計の基礎(永田) |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 10 | タイトル | 障害のある子ども(知・肢・病)を対象とした実験研究の方法(永田) |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 11 | タイトル | 障害のある子ども(知・肢・病)を対象とした心理・教育研究における認知機能のとらえ方と検査法(永田) |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 12 | タイトル | 障害のある子ども(知・肢・病)を対象とした心理・教育研究におけるパーソナリティのとらえ方と検査法(永田) |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 13 | タイトル | 障害のある子ども(知・肢・病)を対象とした心理・教育研究におけるアセスメントの考え方(永田) |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 14 | タイトル | 障害のある子ども(知・肢・病)を対象とした心理・教育研究におけるアセスメントの実施方法(永田) |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 15 | タイトル | 障害のある子ども(知・肢・病)を対象とした心理・教育研究におけるアセスメントの解釈と支援計画の作成(永田) |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|