山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 病弱児教育課程論
時間割番号 STS422
担当教員名 川池 順也
開講学期・曜日・時限 後期・月・IV 単位数 2
<対象学生>
Aコース
<授業の目的>
平成19年4月1日施行の「特別支援学校教諭免許状」にかかわる教育職員免許法の関係別表の第2欄「教育課程(病弱)」に記載された事項についての専門知識・技能等の獲得
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
特別支援教育特別専攻科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門知的障害・肢体不自由・病弱児教育知的障害・肢体不自由・病弱児の心理、生理・病理、および知的障害・肢体不自由・病弱児の教育課程および指導法を理解している。
B実践的技能子ども理解に基づき指導計画を作成して、授業を適切に展開できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
支援
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
合計0% 
<授業の方法>
 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
  1. 日本育療学会, 基本 テキスト 病弱児教育, ジアース教育新社
  2. 丹羽 登(監)(2015), 全国特別支援学校病弱教育校長会(編著):『病弱教育における各教科等の指導―合理的配慮の観点から各教科等の指導と配慮を考える, ジアース教育新社
  3. 文部科学省(2015), 特別支援学校幼稚部教育要領・特別支援学校小学部・中学部学習指導要領・特別支援学校高等部学習指導要領(一部改正版), 海文堂出版
<参考書>
  1. 全国特別支援学校病弱教育校長会(2012), 特別支援学校の学習指導要領を踏まえた 病気の子どものガイドブック, ジアース教育新社
  2. 文部科学省(2009), 特別支援学校学習指導要領解説 自立活動編(幼稚部・小学部・中学部・高等部), 海文堂出版
  3. 文部科学省(2009), 特別支援学校学習指導要領解説 総則等編(幼稚部・小学部・中学部), 教育出版
<授業計画の概要>
<備考>
(未登録)