1 | タイトル | オリエンテーション |
---|
事前学習 事後学習 | 授業で指示する |
---|
授業内容 | 授業内容について説明し、障害児心理学研究の概観について理解を図る。 |
---|
2 | タイトル | 文献検索の方法と研究の進め方 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業で指示する |
---|
授業内容 | 文献検索の方法について演習を通して学ぶ |
---|
3 | タイトル | 障害児心理学に関する基本事項の整理① |
---|
事前学習 事後学習 | 発表担当分について、資料を事前に作成する。
他の受講生の発表内容について、各自でまとめて記録する。 |
---|
授業内容 | 障害児心理学に関する基礎的事項の中からいくつかのテーマを提示し、その中から各自で調べ、発表し、ディスカッションを行う。
テーマの例(ダウン症、発達障害、DSMとICD、ワーキングメモリ) |
---|
4 | タイトル | 障害児心理学に関する基本事項の整理② |
---|
事前学習 事後学習 | 発表担当分について、資料を事前に作成する。
他の受講生の発表内容について、各自でまとめて記録する。 |
---|
授業内容 | 障害児心理学に関する基礎的事項の中からいくつかのテーマを提示し、その中から各自で調べ、発表し、ディスカッションを行う。
テーマの例(ダウン症、発達障害、DSMとICD、ワーキングメモリ) |
---|
5 | タイトル | 障害児心理学に関する基本事項の整理③ |
---|
事前学習 事後学習 | 発表担当分について、資料を事前に作成する。
他の受講生の発表内容について、各自でまとめて記録する。 |
---|
授業内容 | 障害児心理学に関する基礎的事項の中からいくつかのテーマを提示し、その中から各自で調べ、発表し、ディスカッションを行う。
テーマの例(ダウン症、発達障害、DSMとICD、ワーキングメモリ) |
---|
6 | タイトル | 障害児心理学に関する基本事項の整理④ |
---|
事前学習 事後学習 | 発表担当分について、資料を事前に作成する。
他の受講生の発表内容について、各自でまとめて記録する。 |
---|
授業内容 | 障害児心理学に関する基礎的事項の中からいくつかのテーマを提示し、その中から各自で調べ、発表し、ディスカッションを行う。
テーマの例(ダウン症、発達障害、DSMとICD、ワーキングメモリ) |
---|
7 | タイトル | 障害児心理学に関する理解の深化① |
---|
事前学習 事後学習 | 発表担当分について、資料を事前に作成する。
他の受講生の発表内容について、各自でまとめて記録する。 |
---|
授業内容 | 障害児心理学に関する発展的事項の中からいくつかのテーマを提示し、その中から各自で調べ、発表し、ディスカッションを行う。
テーマの例(知能検査、ソーシャルスキル、行動論的アプローチ、不安障害、2E教育) |
---|
8 | タイトル | 障害児心理学に関する理解の深化② |
---|
事前学習 事後学習 | 発表担当分について、資料を事前に作成する。
他の受講生の発表内容について、各自でまとめて記録する。 |
---|
授業内容 | 障害児心理学に関する発展的事項の中からいくつかのテーマを提示し、その中から各自で調べ、発表し、ディスカッションを行う。
テーマの例(知能検査、ソーシャルスキル、行動論的アプローチ、不安障害、2E教育) |
---|
9 | タイトル | 障害児心理学に関する理解の深化③ |
---|
事前学習 事後学習 | 発表担当分について、資料を事前に作成する。
他の受講生の発表内容について、各自でまとめて記録する。 |
---|
授業内容 | 障害児心理学に関する発展的事項の中からいくつかのテーマを提示し、その中から各自で調べ、発表し、ディスカッションを行う。
テーマの例(知能検査、ソーシャルスキル、行動論的アプローチ、不安障害、2E教育) |
---|
10 | タイトル | 障害児心理学に関する理解の深化④ |
---|
事前学習 事後学習 | 発表担当分について、資料を事前に作成する。
他の受講生の発表内容について、各自でまとめて記録する。 |
---|
授業内容 | 障害児心理学に関する発展的事項の中からいくつかのテーマを提示し、その中から各自で調べ、発表し、ディスカッションを行う。
テーマの例(知能検査、ソーシャルスキル、行動論的アプローチ、不安障害、2E教育) |
---|
11 | タイトル | 障害児心理学に関する研究テーマの探究 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業内で指示する |
---|
授業内容 | これまでの発表やディスカッションを踏まえ、各自の研究テーマについて、文献を検索しながら考える |
---|
12 | タイトル | 障害児心理学に関する研究テーマの設定 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業内で指示する |
---|
授業内容 | 各自の研究テーマについて、収集した文献の整理を通して検討する |
---|
13 | タイトル | 障害児心理学に関する論文の書き方 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業内で指示する |
---|
授業内容 | 障害児心理学に関する論文執筆の基本的事項について整理する |
---|
14 | タイトル | 障害児心理学に関する論文執筆演習 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業内で指示する |
---|
授業内容 | 障害児心理学に関する論文執筆の基本的事項に留意しながら、いくつかの文献をレビューして小論文を執筆する。 |
---|
15 | タイトル | 障害児心理学に関する発表の方法 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業内で指示する |
---|
授業内容 | 障害児心理学に関する文献レビューについて、短時間でわかりやすく発表する方法を演習する。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|