山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 病弱児心理学
時間割番号 STS412
担当教員名 川池 順也
開講学期・曜日・時限 前期・月・IV 単位数 2
<対象学生>
Aコース
<授業の目的>
身体的な疾患による長期療養児、精神的な疾患による長期療養児、不登校児、さらには、それらのきょうだい児に関しての心理学的な基礎知識、及び研究の流れを知ること。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
特別支援教育特別専攻科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門知的障害・肢体不自由・病弱児教育知的障害・肢体不自由・病弱児の心理、生理・病理、および知的障害・肢体不自由・病弱児の教育課程および指導法を理解している。
B実践的技能子ども理解に基づき指導計画を作成して、授業を適切に展開できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
支援
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
合計0% 
<授業の方法>
主に身体的な疾患と精神的な疾患に分けて講義を行うが、一部には心身の健康が不可分なものもある。それぞれの基礎知識を健康行動理論の枠組みから理解した上で、心身の病弱児、さらにはその存在から影響を受ける家族(特にきょうだい)に対する心理的支援の基礎を学ぶ。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
  1. 日本育療学会, 基本 テキスト 病弱児教育, ジアース教育新社
<参考書>
  1. 特別支援学校の学習指導要領を踏まえた 病気の子どものガイドブック 病弱教育における指導の進め方, ジアース教育新社
<授業計画の概要>
<備考>
(未登録)