| 1 | タイトル | オリエンテーション |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で指示する |
|---|
| 授業内容 | 1 オリエンテーション
2 知的障害の定義と概念、状態像の理解
3 発達障害の定義と概念、状態像の理解
4 知的障害の生理・病理学的特徴
5 知的障害の発達特性
6 知的障害の認知特性
7 認知面のアセスメントと支援への活用
8 行動面のアセスメントと支援への活用
9 行動障害の理解と支援の枠組み
10 行動特性の捉え方と支援の方法論
11 行動の機能にもとづいた支援の方法論
12 行動理解の枠組みを用いたコミュニケーションの支援
13 アカデミックスキルの支援1~見本合わせ課題から概念学習~
14 アカデミックスキルの支援2~教科学習の支援のために~
15 まとめ |
|---|
| 2 | タイトル | 知的障害の定義と概念、状態像の理解 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で指示する |
|---|
| 授業内容 | 知的障害の定義と概念について概説し、状態像の理解を図る |
|---|
| 3 | タイトル | 知的障害・発達障害の理解 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で指示する |
|---|
| 授業内容 | 知的障害および発達障害の状態像について理解を深める |
|---|
| 4 | タイトル | 発達障害の定義と概念、状態像の理解 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で指示する |
|---|
| 授業内容 | 発達障害の定義と概念について概説し、状態像の理解を図る |
|---|
| 5 | タイトル | 知的障害の認知特性 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で指示する |
|---|
| 授業内容 | 知的障害の認知特性について、視知覚、注意、記憶、動機づけなどの観点から概説する |
|---|
| 6 | タイトル | 知的障害のある子どものアセスメントと支援への活用① |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で指示する |
|---|
| 授業内容 | 知的障害のある子どものアセスメントとして、発達検査を中心に概説し、支援への活用事例を紹介する |
|---|
| 7 | タイトル | 知的障害のある子どものアセスメントと支援への活用② |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で指示する |
|---|
| 授業内容 | 知的障害のある子どものアセスメントとして、知能検査を中心に概説し、支援への活用事例を紹介する |
|---|
| 8 | タイトル | 行動面のアセスメントと支援への活用 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で指示する |
|---|
| 授業内容 | 知的障害のある子どもの行動面のアセスメントとして、適応行動尺度を中心に概説し、支援への活用事例を紹介する |
|---|
| 9 | タイトル | 行動障害と情緒障害 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で指示する |
|---|
| 授業内容 | 知的障害のある子どもが示す行動障害と、情緒障害の関連について概説し整理する |
|---|
| 10 | タイトル | 行動の機能的アセスメントとポジティブな行動支援 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で指示する |
|---|
| 授業内容 | 知的障害のある子どもが示す行動障害について、機能的アセスメントの理論と方法を紹介し、PBSについて理解を図る |
|---|
| 11 | タイトル | ことばと行動 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で指示する |
|---|
| 授業内容 | 知的障害のある子どもの言語およびコミュニケーションについて、言語行動の観点から概説する |
|---|
| 12 | タイトル | 見本合わせ課題と概念形成 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で指示する |
|---|
| 授業内容 | 知的障害のある子どもの認知特性を踏まえ、概念形成とそのための見本合わせ課題について概説する |
|---|
| 13 | タイトル | アカデミックスキルの支援 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で指示する |
|---|
| 授業内容 | 知的障害のある子どものアカデミックスキルの支援について概説する |
|---|
| 14 | タイトル | 知的障害児心理学に関する研究トピック |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で指示する |
|---|
| 授業内容 | 知的障害児心理学に関する最新の研究トピックを紹介する |
|---|
| 15 | タイトル | まとめ |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で指示する |
|---|
| 授業内容 | すべての授業をまとめ、要点について整理する |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|