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授業科目名 | 中等英語科の教材研究と授業構想 | ||||||||||||||||||
時間割番号 | KSU549 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 古家 貴雄/田中 武夫/奥村 直史/堀田 誠/加藤 千晶/磯部 美和 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・金・V | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
1・2年 | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
中等英語科教育に関わる学問領域の理論,特に第二言語習得論や英語科に関連する学問領域,特に英語学や英米文学の知識を身につけることで,それに基づく教材分析の視点を得て,言語教育と不可分な言語自体への興味や異文化への理解を慈養するような具体的な授業つくりのための実践力を養う。 | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
・中等英語科における「教材」の機能と役割を理解し,教材を授業にどのように具体化すべきか,その方法を理論的に裏打ちさせながら選択することができる。 ・自己の授業経験より,学習者の英語能力や認知レベル,さらには指導目的に合った教材や授業のあり方を模索しながら,授業案を提示でき,さらに授業改善も行うことができる (現職教員)。 ・中等英語科の教育実態を把握しながら,授業の具体案を単元単位で計画,実施モデルを提案でき,授業構想における根拠を説明することができる(ストレートマスター)。 |
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<授業の方法> | |||||||||||||||||||
講義・演習 中等英語科の実態や学習者の学習困難点に関する情報を集めたり,関連学問領域の知見を学習しながら,教材のあり方を議論したうえで,授業実践例の教材研究と授業づくりを教科教育と教科専門の視点から分析する。そして,自己の授業実践プランを提案し,その実施における考慮点や改善点を吟味しながら,中等英語科に関わる方法論や総合的な授業実践力を育成する。 前半は、時間毎のテーマに関する理論的な講義、その後、テーマに関するレポートを行ってもらい、その後、議論や演習を行う。授業は研究者教員と実務家教員とのティーム・ティーチングで行う。 |
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<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
毎回の授業テーマについての知識をまずは深めてもらいたい。次に、理論をどのように実践に生かすかをよく考えて学んでもらいたい。また、実践に関する自己のアイディアを大切にしてもらいたい。授業改善の方法も学んでもらいたい。 | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
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<参考書> | |||||||||||||||||||
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<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
第1回:イントロダクション:学習指導要領に見る中等英語科の教育目標と到達点(古家・氏原)。 第2回:中等英語科の教育における課題(習得困難点と学力差の問題)と議論(古家・田中・氏原)。 第3回:中等英語科に関する学問領域?:第二言語習得論,学習者要因論(田中・古家・氏原) 第4回:中等英語科に関する学問領域?:言語学・英語学・統語論(松岡・田中・氏原)。 第5回:中等英語科に関する学問領域?:英米文学(沢田・奥村・氏原)。 第6回:中等英語科に関するカリキュラムと言語学習プログラム論と授業構成(古家・氏原)。 第7回:中等英語科に関する評価論と評価法(田中・氏原) 第8回:中等英語科の授業構成と授業分析の方法(古家・田中・氏原) 第9回:教材研究?:文法教材を中心に(松岡・田中・氏原)。 第10回:教材研究?:読み物教材を中心にした異文化理解(沢田・奥村・氏原)。 第11回:授業構想?:文法教材を用いた授業構想について(松岡・田中・氏原)。 第12回:授業構想?:物語教材を用いた授業構想について(沢田・奥村・氏原)。 第13回:中等科の授業のケーススタディ:ビデオによる授業分析と分析の視点についての議論(古家・氏原) 第14回:授業案の発表と指導技能の向上?:タスクを中心としたコミュニケーション授業を行うための英語会話・ライティング技能(田中・氏原) 第15回:授業案の発表と指導技能の向上?:テキスト理解を目的とした英語指導における授業案および指導スキル(古家・氏原) |