山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 中等保健体育科の教材研究と授業構想 | ||||||||||||||
時間割番号 | KSU546 | ||||||||||||||
担当教員名 | 加藤 朋之/木島 章文/関口 浩文/安藤 大輔/金澤 翔一/堀口 文 | ||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・月・I | 単位数 | 2 | ||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||
1・2年 | |||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||
保健体育科のカリキュラム・単元・授業作りのための理論的な知見と,教科内容に関する専門的知見に依拠しながら,具体的な授業作りのための実践的な力を養う。 | |||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||
【ストレートマスター】 ?保健体育科における教材の機能と役割を踏まえた教材研究を行い,保健体育科の授業(単元)を構想し実践することができる。 【現職教員学生】 ?各領域を視点にこれまでの保健体育科の授業を分析・評価し,改善案を示すことができる。 |
|||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||
講義・演習 中等教育の保健体育科の内容について,教材づくりの視点や実際に経験することで内容を深めていく.そして,それらを身につけるための教材と授業を教科教育・教科専門の教員とともに構想し,その教材を用いた授業プランを開発・実践する. |
|||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||
第1回:オリエンテーション:中等保健体育科の目標・教育内容や教育方法についての理解(加藤・) 第2回:体育編「スポーツの多様性」に関する教材研究と模擬授業(関口・) 第3回:体育編「スポーツの意義や効果と学び方や安全な行い方」に関する教材研究と模擬授業(関口・) 第4回:「健康な生活と疾病予防」「健康と環境」に関する教材研究と模擬授業(安藤・) 第5回:「心身の機能の発達と心の健康」「傷害の防止」に関する教材研究と模擬授業(安藤・) 第6回:体育分野における単元計画・指導案作成と模擬授業:器械運動領域(金沢・) 第7回:体育分野における単元計画・指導案作成と模擬授業:陸上競技領域(金沢・) 第8回:体育分野における体つくり運動領域の教材研究と授業構想(小学校からの系統性を踏まえて)(堀口・) 第9回:体育分野における体つくり運動領域の教材研究と模擬授業(小学校からの系統性を踏まえて)(堀口・) 第10回:自己効力感の育成と動機づけに基づく授業構想(木島・) 第11回:身体運動の力学解析に基づく教材研究(木島・) 第12回:認知心理学に基づく主体的・対話的授業の構想(木島・) 第13回:教育という病(加藤・) 第14回:体育は何を教えないのか(加藤・) 第15回:身体の教育に向けて(加藤・) 定期試験は実施しない |