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授業科目名 | 家庭科の本質と目標・内容構成 | ||||||||||||||||||
時間割番号 | KSU508 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 岡松 恵/神山 久美/志村 結美/田中 勝/川島 亜紀子/今井 千裕 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・水・II | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
1・2年 | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
学習指導要領を踏まえて、家庭科の教育目的・目標や現代に求められている資質・能力を再確認し、児童・生徒の実態に即した効果的な授業設計、授業実践のあり方を、理論と実践の融合を図りながら検討し、授業改善していく力の基礎を養う。 | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
【ストレートマスター】 ・家庭科の教育目的・目標を理解し、指導内容と指導法を実践的に検討することができる。 ・家庭科の現状と課題を把握し、現代に求められる家庭科の教育目的・目標を説明することができる。 ・先行授業実践の分析を踏まえて、児童・生徒の実態に即した効果的な授業設計を行い、改善することができる。 【現職教員学生】 ・家庭科の教育目的・目標を理解し、指導内容と指導法を実践的に検討することができる。 ・家庭科の現状と課題を把握し、現代に求められる家庭科の教育目的・目標を説明することができる。 ・自らの経験を含めた先行授業実践の分析を踏まえて、児童・生徒の実態を再確認し、効果的な授業設計を行い、改善することができる。 |
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<授業の方法> | |||||||||||||||||||
講義・演習 家庭科における児童・生徒の実態に即した指導内容と指導方法のあり方を、理論と実践の両面から分析する。また、育成をめざす能力に対して指導内容をどのように系統化、構造化して学習を進めるべきか等の検討を行う。 |
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<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
第1回 イントロダクション~家庭科の独自性について考えよう~(志村・岡松) 第2回 小・中・高等学校における家庭科教育の歴史的変遷と現代的課題~現代に求められている家庭科教育とは?~ (志村・岡松) 第3回 家庭科における食育のあり方について考えよう(今井・岡松) 第4回 家庭科学習における調理の意義と課題(今井・田中) 第5回 衣生活の抱える現代的課題と家庭科の学習内容について考えよう(岡松・川島) 第6回 家庭科学習における被服製作実習の意義と課題(岡松・神山) 第7回 住生活における現代的課題と家庭科の学習内容(田中・志村) 第8回 家庭科における住生活学習の指導方法と授業実践(田中・今井) 第9回 家族・家庭生活の現代的課題と家庭科の学習内容について考えよう(川島・岡松) 第10回 家族・家庭生活の課題解決を図る授業実践を考えよう(川島・田中) 第11回 消費生活・環境の現代的課題と家庭科の学習内容について考えよう(神山・川島) 第12回 消費生活・環境の指導方法と授業実践(神山・今井) 第13回 家庭科教育の指導論 授業改善についてケーススタディで考えよう(志村・岡松) 第14回 家庭科教育の指導論・評価論 授業を評価しよう(岡松・志村) 第15回 家庭科教育の指導論・評価論 授業を改善しよう(志村・岡松) |