山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
担当教員
|
|||||||||||||||||
人間工学特論
|
岡村 美好/北村 敏也/渡邉 寛望
|
|||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
コース
|
履修年次
|
期別
|
曜日
|
時限
|
||||||||||||
GTJ503 | 2 | (未登録) | 1 | 前期 | 木 | IV | ||||||||||||
[概要と目標] | ||||||||||||||||||
※This subject is going to be held with only Japanese language from this semester. 人間に適したシステム(人工物)を設計するために必要な人間の身体特性や認知特性、心理特性、それらを補うセンサ、制御、振動、マン・マシン・インターフェイス等の技術について学ぶ。さらに、それらの知識を反映した、論理的アプローチに基づく人工物のデザイン・設計方法、デザインマネジメント等を身に付ける。また、グループでのディスカッションや演習等を行い、コミュニケーション能力を高める。 |
||||||||||||||||||
[到達目標] | ||||||||||||||||||
1.人間の身体特性や心理的特性、認知特性等を説明できる。 2.センサ、制御、振動、マン・マシン・インターフェイス等の技術について説明できる。 3.人間の潜在的な要求を把握し説明できる。 4.人間の要求と各種特性を考慮し、論理的アプローチに基づく人工物のデザイン・設計ができる。 |
||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||
工学に関する知識だけでなく、一般教養とされる知識も必要である。当たり前を疑う問題意識と「まずはやってみよう」という好奇心を持つこと。 | ||||||||||||||||||
[評価基準] | ||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||
[教科書] | ||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||
1.オリエンテーション、人間工学の歴史と意義(担当:岡村) 2.人間工学と技術者倫理(担当:岡村) 3.人間工学と人工物の設計/事例研究テーマの発表(担当:岡村) 4.ユニバーサルデザイン(担当:岡村) 5.人間中心設計(1)(担当:岡村) 6.事例研究と発表(1)課題の設定(担当:渡邉) 7.人間中心設計(2)(担当:岡村) 8.人間の身体的特性(担当:岡村) 9.人間の心理的特性・認知特性(担当:岡村) 10.事例研究と発表(2)ペルソナとシナリオ(担当:渡邉) 11.ヒューマンエラーと事故(担当:北村) 12.感覚を数値化する技術(担当:北村) 13.人の状態を測る技術(担当:北村) 14.マン・マシーン・インターフェイス(担当:北村) 15.事例研究と発表(3)解決方法の提案(担当:渡邉) ※This subject is going to be held with only Japanese language from this semester. |