山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 小児看護学演習 | ||||||||||||||||||
時間割番号 | GSN521 A | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 阿久澤 智恵子/安藤 晴美 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・月・III-V | 単位数 | 6 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
医工農学看護学専攻 | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
関心のある先行研究の検討を行い、子どもと家族への看護上の課題を見出し、発表や討論を通して課題解決の方法を探求する。それを基に研究課題を明確にし、研究課題に取り組むための研究計画を具体化する。 | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
1.文献レビューとクリティークができる。 2.研究倫理について理解を深め、研究計画の倫理的側面を検討することができる。 3.関心ある小児看護・保健・医療・福祉・教育分野の研究の動向を把握し文章化できる。 4.研究課題の明確化と研究方法の検討を行い、 研究計画書の作成ができる。 |
|||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||
関心のある先行研究を中心に、講義、プレゼンテーション、討議をする。 *基本、対面授業とするが、状況に応じてオンライン授業に変更する。 |
|||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
1. 研究テーマに関連した文献レビューとクリティーク(1) 2. 研究テーマに関連した文献レビューとクリティーク(2) 3. 研究テーマに関連した文献レビューとクリティーク(3) 4. 研究テーマに関連した文献レビューとクリティーク(4) 5. 研究テーマに関連した文献レビューとクリティーク(5) 6. 研究課題の明確化と研究方法の検討(1) 7. 研究課題の明確化と研究方法の検討(2) 8. 研究課題の明確化と研究方法の検討(3) 9. 研究課題の明確化と研究方法の検討(4) 10. 研究課題の明確化と研究方法の検討(5) 11. 研究方法の妥当性の検討 12. 研究動機と研究課題・動向の文章化(1) 13. 研究動機と研究課題・動向の文章化(2) 14. 研究動機と研究課題・動向の文章化(3) 15. 文献レビュー結果のプレゼン・討論・まとめ |