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授業科目名 | サイエンスコミュニケーション | ||||||||||||||||||
時間割番号 | GSC503 J | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 全教員 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 集中・(未登録)・(未登録) | 単位数 | 1 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
専門家ではない人々に対して、科学の重要性や、研究の成果を正しく伝えることの重要性が高まっている。本講義では、高度専門職業人としての表現能力・交渉能力を磨き、国際的な通用性と信頼性を向上させるため、コミニュケーションの方法論について学修する。受講者には自分の研究内容を他者に伝えるためのプレゼンテーションを課し、その内容を相互に評価しあうことで、コミュニケーション能力を養うトレーニングを行う。英語による口頭発表、及び論文の作成法についても講義する。 | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
・情報収集のみならずサイエンスコミュニケーションの重要性を理解し,汎用性の視点と他者の対場に立ったプレゼンテーション内容を考えられる ・電子メールによる他者との円滑なコミュニケーションが出来るようになる ・科学技術分野における実用英語を学び英語によるプレゼンテーションができるようになる |
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<授業の方法> | |||||||||||||||||||
・科学英語表現に必要な知識・作文技術を講義する。 ・実際に受講者と教員間で英文のメールやりとりをする。 ・与えられた課題を調査し、英語でプレゼンテーションする。 |
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<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
実際の場面で活用できる英語を学びます。 メカトロニクス工学コース(火・後期・Ⅱ 担当:金先生)の内容を受講することも可能です。詳細はCNS掲示にてご確認ください。 |
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<テキスト> | |||||||||||||||||||
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<参考書> | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
第1回 サイエンスコミュニケーションの重要性 第2回 科学分野の英語表現(1) 第3回 科学分野の英語表現(2) 第4回 英語による研究内容の紹介 第5回 国際学会への参加を想定したシミュレーション 第6回 英語によるプレゼンテーションと相互評価(1) 第7回 英語によるプレゼンテーションと相互評価(2) 第8回 総括 |