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授業科目名 | 科学者倫理 | ||||||||||||||
時間割番号 | GSC501 A | ||||||||||||||
担当教員名 | 秋葉 峻介/宮澤 恵二 | ||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・(未登録)・(未登録) | 単位数 | 1 | ||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||
現代社会では国際的に通用する高い倫理性とリスクに対する適切な対応が研究者に求められている。 本講義では、将来の医学や生命科学研究を担う研究者・技術者および社会医学、健康科学分野の研究成果を医療機関や保健医療行政の現場において実践できる高度専門職業人に求められる職業的倫理を涵養するために、技術者・研究者倫理、生命倫理、科学技術ガバナンス等について講義する。 過去に科学者倫理を問われた国内外の事例を紹介するとともに、適切な研究データの取り扱い方、実験ノートの重要性、科学論文作成上の注意点等の研究不正防止に関わる具体的事項について説明する。 |
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<到達目標> | |||||||||||||||
・研究目的設定、結果発表など、研究過程において逸脱してはいけない規範を熟知し、身につける。 ・科学や技術と社会の関係、なぜそこに「倫理」や「責任」が求められるかについて理解する。 |
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<授業の方法> | |||||||||||||||
原則的に面接授業(講義室において対面で行う授業)の実施形態によって進め、必要な資料があれば毎回配布する。 授業実施形態については各教員が状況に応じて判断し変更することもあるので、随時CNSやMoodleの掲示板等を参照されたい。 |
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<成績評価の方法> | |||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||
第3回~第4回をeAPRINの受講(各自)、第5回~第7回を各指導教員からの指導によるものとしている。これらについては学務課ならびに各指導教員からの指示に従うこと。 個別の事情等により対面形式での受講が困難な者、また、日本語での受講が困難な者については別途対応を検討するため個別に申し出ること。 |
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<テキスト> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||
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<授業計画の概要> | |||||||||||||||
第1回 科学者倫理とは何か(宮澤教授) 第2回 なぜ「倫理」が求められるのか:近年の事例の検討、研究者の責任について(秋葉講師) 第3回 eAPRIN(受講生が各自e-learningを受講) 第4回 eAPRIN(受講生が各自e-learningを受講) 第5回 実験と記録方法(各指導教員) 第6回 実験と記録方法(各指導教員) 第7回 実験と記録方法(各指導教員) 第8回 科学者と社会、あるいは責任:ELSI・RRI・PPIについて、科目全体の総括(秋葉講師) ※授業の進度や受講生の関心にあわせて授業内容を変更する場合もある。 |