|
授業科目名
|
アカデミックジャパニーズ(Reading)
|
|
時間割番号
|
CJAK02
|
|
担当教員名
|
原田 かおり
|
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・金・IV
|
単位数
|
2
|
|
<対象学生>
|
全学部生・留学生対象 履修条件:N2レベル以上 上級レベルの力を養成するためのクラスです。初回の授業に証明書を用意してください。
|
|
<授業の目的>
|
この科目は「連携開設科目(主幹大学:山梨県立大学)」です。
外国人留学生を対象に、アカデミック・ジャパニーズの習得を目的とする。読んだ情報、内容を口頭および書いて伝える力を育成する。
|
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
| 全学共通教育科目向け | | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
|---|
| A | 共通 | 汎用能力 | 1・コミュニケーションスキル | 読解力 | 情報の正確さや分析の妥当性などについて吟味しながら学術的な文献を読むことができる。 | ◎ | | B | 文章表現力 | 適切な手順を踏んで学術的な文章を書くことができる。 | ○ | | C | 4・論理的思考力 | 情報を多面的・客観的にとらえ、筋道を立てて根拠を示しながら説明できる。 | ○ |
|
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
| 目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
|---|
| 共通 |
|---|
| 1 | 日本語の文章を正確に読み解くことができる。 | A | | 2 | 日本語の文章をしっかり音読し、内容を口頭および書いて伝えることができる。 | B | | 3 | 日本語の文章を正確に読み取ることで、日本語で論理的に考えることができる。 | C | | 4 | 各回の授業参加及び授業姿勢で、学ぶ態度・指向性を身に付ける。 | |
|
|
<成績評価の方法>
|
| 目標No | 割合 | 評価の観点 |
|---|
| 1 | 30% | 小テストにより日本語の文章を正確に読み取れるか評価する。 | | 2 | 10% | 日本語の文章をしっかり音読し、内容を口頭および書いて伝えることができるかを評価する。 | | 3 | 30% | 日本語で論理的に考え、課題を行えるかどうかを評価する。 | | 4 | 30% | 授業の参加態度により、態度・指向性の成熟度を評価する。 | | 合計 | 100% | |
|---|
|
|
<授業の方法>
|
Google Classroomにて、資料提供、課題提出を行います。 課題を設定し、読んだ内容を正確に伝える練習をします。理解した内容を要約し、書いて正確に伝えることができる力を養成します。
|
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
|
この授業は、大学の授業で配布される資料や授業で指定された文献を読めるようになるための準備クラスです。正規留学生はこの授業を積極的に活用してください。
|
|
<テキスト>
|
- 石黒圭編著 ; 熊田道子 [ほか] 著, 留学生のための読解トレーニング : 読む力がアップする15のポイント : 中級前半から上級対象, 凡人社, ISBN:9784893587800,
(2011年出版)
|
|
<参考書>
|
- メタ認知を活用したアカデミック・リーディングのための10のストラテジー, 凡人社
|
|
<授業計画の概要>
|
| 1 | タイトル | オリエンテーション、文を理解するストラテジー① |
|---|
事前学習 事後学習 | 語のまとまりに注意しながら読む |
|---|
| 授業内容 | 語のまとまりをとらえる |
|---|
| 2 | タイトル | 文を理解するストラテジー② |
|---|
事前学習 事後学習 | 主語と述語の対応を意識しながら読む |
|---|
| 授業内容 | 「する/される」の関係をつかむ |
|---|
| 3 | タイトル | 文を理解するストラテジー③ |
|---|
事前学習 事後学習 | 修飾関係を理解しながら読む |
|---|
| 授業内容 | 文の構造をとらえる |
|---|
| 4 | タイトル | 文を理解するストラテジー④ |
|---|
事前学習 事後学習 | 複文に注意しながら読む |
|---|
| 授業内容 | 前件と後件の関係をつかむ |
|---|
| 5 | タイトル | 文の連続を理解するストラテジー① |
|---|
事前学習 事後学習 | 指示しに注意しながら読む |
|---|
| 授業内容 | 「これ」「それ」が指すものを考える |
|---|
| 6 | タイトル | 文の連続を理解するストラテジー② |
|---|
事前学習 事後学習 | 省略されている情報を意識しながら読む |
|---|
| 授業内容 | 省略されているものが何か考える |
|---|
| 7 | タイトル | 文の連続を理解するストラテジー③ |
|---|
事前学習 事後学習 | 文と文のつながりに注意しながら読む |
|---|
| 授業内容 | 関連のあることばを探す |
|---|
| 8 | タイトル | 文の展開を理解するストラテジー① |
|---|
事前学習 事後学習 | 筆者の意見を見抜きながら読む |
|---|
| 授業内容 | 文末に注目して筆者の意見を見抜く |
|---|
| 9 | タイトル | 文の展開を理解するストラテジー② |
|---|
事前学習 事後学習 | 筆者の立場を見分けながら読む |
|---|
| 授業内容 | 筆者の立場を見分ける |
|---|
| 10 | タイトル | 文の展開を理解するストラテジー③ |
|---|
事前学習 事後学習 | サインを使い文章の展開を意識しながら読む |
|---|
| 授業内容 | 大切なことを伝えるサインをつかむ |
|---|
| 11 | タイトル | 文の展開を理解するストラテジー④ |
|---|
事前学習 事後学習 | 目印の表現を利用しながら読む |
|---|
| 授業内容 | 目印を使って内容を整理する |
|---|
| 12 | タイトル | 知識を使って理解するストラテジー① |
|---|
事前学習 事後学習 | 速読をする |
|---|
| 授業内容 | 内容を素早く理解する |
|---|
| 13 | タイトル | 知識を使って理解するストラテジー② |
|---|
事前学習 事後学習 | 文章の話題を見抜きながら読む |
|---|
| 授業内容 | 文章の話題を見抜く |
|---|
| 14 | タイトル | 知識を使って理解するストラテジー③ |
|---|
事前学習 事後学習 | 情報を整理して読む |
|---|
| 授業内容 | 情報を収集して分析する |
|---|
| 15 | タイトル | 知識を使って理解するストラテジー④ |
|---|
事前学習 事後学習 | 読んだ後、理解度を自己評価する |
|---|
| 授業内容 | ストラテジーの選び方、使い方を自己評価する |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
|
|
<備考>
|
|
(未登録)
|