山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 日本語Intensive入門I
時間割番号 CJA606 A
担当教員名 江崎 哲也/布村 猛
開講学期・曜日・時限 前期・火/木・II-IV/II-IV 単位数 6
<対象学生>
2023年4月4日(火)に行われる日本語プレイスメント・テストの結果で、履修が認められた留学生/日本語非母語話者。
<授業の目的>
コミュニカティヴ・アプローチを中心とした日本語初級集中コースで
日本語の基礎を固め、基本的なコミュニケーション力を身につける
Japanese Intensive Course for beginners, based on communicative approach is provided.
Students will develop a solid foundation of Japanese language and acquire basic communication skills.
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
B汎用能力1・コミュニケーションスキル読解力情報の正確さや分析の妥当性などについて吟味しながら学術的な文献を読むことができる。
C文章表現力適切な手順を踏んで学術的な文章を書くことができる。
D口頭発表力自分の意見を、一定の論理的根拠を伴って、わかりやすく話すことができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1日本語の文法について理解し、適切な場面で適切な文法を使用できるA
2自文化と日本文化に対する知識と理解を基に、自己や社会について相対的視点から意見を述べることができることD
3特定のトピックについての文章を読み、その内容を理解できるB
4特定のトピックについての文章を読み、それについて自信の意見を作文で書くことができるC
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
150%中間・期末テスト、小テストで評価
220%インタビューテストで評価
310%読解課題で評価
420%作文課題で評価
合計100% 
<授業の方法>
演習形式。コース中には課題の提出、復習テスト、そして最後に7分~10分の口頭発表があります。G-フィロスでの日本語サポートを積極的に活用してください。

※授業実施の形態:
「ライブ型(Zoom、Teams等テレビ会議システムを利用。同時双方向リアルタイム動画配信授業)」、または「面接授業」
「面接授業」の場合は、
・マスクを着用させ、学生間の距離は1m 以上離す。
・定期的に窓を開けて、換気を行う。
・授業前後に手洗い・手指消毒を徹底する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
・日本語プレイスメント・テストは2023年4月4日(火)15時40分からZoom を使ってオンラインで行いますが、ZoomのURLはCNS(学内電子掲示板)でお知らせします。Zoomを使ってテストに参加するのが難しい人は、当日15時30分にT-1号館2階のT1-21教室に来てください。
・作文の課題が5回以上ありますが、提出前にG-フィロス(B1-222)で日本語サポートSA(Student Assistant)のチェックを必ず受けてください。

-------------------------------------------------------
<山梨県立大学の学生へ>
・日本語プレイスメント・テストを受けてもらう必要があります。
・日本語プレイスメント・テストの日時や方法は、山梨県立大学から案内があります。
・授業の形式は、基本的には面接授業ですが、オンラインで実施する場合はオンラインでの受講、
面接授業の場合は山梨大学甲府キャンパスにて受講してもらいます。
-------------------------------------------------------
<テキスト>
  1. スリーエーネットワーク編著, みんなの日本語 初級1: 本冊 第2版, スリーエーネットワーク, ISBN:4883196038,
    (2006年出版)
<参考書>
  1. スリーエーネットワーク編著, みんなの日本語 初級1: 翻訳・文法解説. 英語版 第2版, スリーエーネットワーク, ISBN:4883196046,
    (2006年出版)

  2. スリーエーネットワーク編著, みんなの日本語 初級1: 翻訳・文法解説. 中国語版 第2版, スリーエーネットワーク, ISBN:4883196054,
    (2006年出版)
<授業計画の概要>
1タイトル名詞文、所属
事前学習
事後学習
事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う
授業内容タイトルに対応する文法項目の解説とタスクに基づく活動
2タイトル数詞、指示詞、所有
事前学習
事後学習
事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う
授業内容タイトルに対応する文法項目の解説とタスクに基づく活動
3タイトル指示詞、時間表現
事前学習
事後学習
事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う
授業内容タイトルに対応する文法項目の解説とタスクに基づく活動
4タイトル自動詞、習慣、過去
事前学習
事後学習
事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う
授業内容タイトルに対応する文法項目の解説とタスクに基づく活動
5タイトル移動動詞、他動詞
事前学習
事後学習
事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う
授業内容タイトルに対応する文法項目の解説とタスクに基づく活動
6タイトル勧誘、提案
事前学習
事後学習
事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う
授業内容タイトルに対応する文法項目の解説とタスクに基づく活動
7タイトル授受表現、完了・未完了
事前学習
事後学習
事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う
授業内容タイトルに対応する文法項目の解説とタスクに基づく活動
8タイトル形容詞文:叙述用法・修飾用法
事前学習
事後学習
事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う
授業内容タイトルに対応する文法項目の解説とタスクに基づく活動
9タイトル評価、所在
事前学習
事後学習
事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う
授業内容タイトルに対応する文法項目の解説とタスクに基づく活動
10タイトル程度の副詞
事前学習
事後学習
事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う
授業内容タイトルに対応する文法項目の解説とタスクに基づく活動
11タイトル理由と結果
事前学習
事後学習
事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う
授業内容タイトルに対応する文法項目の解説とタスクに基づく活動
12タイトル頻度、所要時間
事前学習
事後学習
事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う
授業内容タイトルに対応する文法項目の解説とタスクに基づく活動
13タイトル期間、名詞文過去
事前学習
事後学習
事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う
授業内容タイトルに対応する文法項目の解説とタスクに基づく活動
14タイトル形容詞文過去
事前学習
事後学習
事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う
授業内容タイトルに対応する文法項目の解説とタスクに基づく活動
15タイトル比較
事前学習
事後学習
事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う
授業内容タイトルに対応する文法項目の解説とタスクに基づく活動
16タイトル願望
事前学習
事後学習
事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う
授業内容タイトルに対応する文法項目の解説とタスクに基づく活動
17タイトル依頼
事前学習
事後学習
事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う
授業内容タイトルに対応する文法項目の解説とタスクに基づく活動
18タイトル指示
事前学習
事後学習
事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う
授業内容タイトルに対応する文法項目の解説とタスクに基づく活動
19タイトル申し出
事前学習
事後学習
事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う
授業内容タイトルに対応する文法項目の解説とタスクに基づく活動
20タイトル現在進行形
事前学習
事後学習
事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う
授業内容タイトルに対応する文法項目の解説とタスクに基づく活動
21タイトル許可
事前学習
事後学習
事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う
授業内容タイトルに対応する文法項目の解説とタスクに基づく活動
22タイトル禁止
事前学習
事後学習
事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う
授業内容タイトルに対応する文法項目の解説とタスクに基づく活動
23タイトル結果の状態
事前学習
事後学習
事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う
授業内容タイトルに対応する文法項目の解説とタスクに基づく活動
24タイトル習慣的行為
事前学習
事後学習
事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う
授業内容タイトルに対応する文法項目の解説とタスクに基づく活動
25タイトル順次動作
事前学習
事後学習
事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う
授業内容タイトルに対応する文法項目の解説とタスクに基づく活動
26タイトル継起性
事前学習
事後学習
事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う
授業内容タイトルに対応する文法項目の解説とタスクに基づく活動
27タイトル主題の「は」・とりたての「は」
事前学習
事後学習
事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う
授業内容タイトルに対応する文法項目の解説とタスクに基づく活動
28タイトル能力
事前学習
事後学習
事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う
授業内容タイトルに対応する文法項目の解説とタスクに基づく活動
29タイトル状況可能
事前学習
事後学習
事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う
授業内容タイトルに対応する文法項目の解説とタスクに基づく活動
30タイトル経験
事前学習
事後学習
事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う
授業内容タイトルに対応する文法項目の解説とタスクに基づく活動
<備考>
(未登録)