山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 ドイツ語初級I
時間割番号 CGB101 A
担当教員名 望月 海慧
開講学期・曜日・時限 前期・火・II 単位数 2
<対象学生>
工(土応)・看・生
<授業の目的>
ドイツ語で基礎的な意思疎通を図るために必要な、「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能についてレーニングを行うことで、ドイツ語による基礎的なコミュニケーション能力を習得することを目的とする。ドイツ語を学ぶことで、自分たちとは異なる価値観や世界観を知り、複眼的視点から異文化を捉えるだけでなく、日本の文化や自分自身をも相対化,客観視することができるようになる。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
B異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1ドイツ語で基礎的な内容について読み書き,口頭でのやりとり・意思疎通ができる。B
2ドイツ語やドイツ語文化圏に関する様々な事象について説明できる。A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
190%期末試験・小テスト/レポート・受講態度(発音・文法・語彙の3要素を,適切に運用できているか)
210%小テスト/レポート・受講態度(外国語やその文化圏に関する知識を,積極的に得ようとしているか)
合計100% 
<授業の方法>
 教科書に基づいて、ドイツ語による基礎的な会話も習得できるようにするとともに、基礎的文法をも習得できるようにする。会話の練習ではペア・ワークやグループ・ワークを行い、ドイツ語文法の学習ではその理解度を確認するために練習問題の提出を課す。
 対面授業で実施する予定だが,COVID-19の感染状況によってはZoomを利用したライブ型のオンライン授業も適宜採用する。
 期末試験による総括的評価と課題提出による形成的評価を組み合わせて評価を行う。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
ドイツ語は、皆さんがこれまで学んできた英語と親縁関係がある言葉です。英語との違いが理解できれば、あまり難しく考えることなくドイツ語の理解が進みます。
<テキスト>
  1. 新倉真矢子 [ほか] 著, ゲナウ! : コミュニケーションのドイツ語 neu, 郁文堂, ISBN:9784261012781,
    (2015年出版)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル Lektion 0 Aussprache
事前学習
事後学習
事前学習:特になし
事後学習:教科書S.4~S.11のCD音源を聴き,復唱する
授業内容発音ができる
2タイトルLektion 1 Begrusen und Kennenlernen Teil 1
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.12~S.14のCD音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容1人称 (ich) と2人称 (Sie,du)の動詞の人称変化/挨拶ができる/発音試験
3タイトルLektion 1 Begrusen und Kennenlernen Teil 2
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.15~S.17のCD音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容疑問詞を用いた疑問文/出身地・居住地を尋ね,答えることができる
4タイトルLektion 2 Zur Person Teil 1
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.18~S.20のCD音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容現在人称変化 (er,sieの3人称単数)/専攻について話せる
5タイトルLektion 2 Zur Person Teil 2
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.21~S.23のCD音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容決定疑問文/国籍が言える
6タイトルLektion 3 Meine Sachen Teil 1
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.24~S.26のCD音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容名詞の性,定冠詞・不定冠詞の1格/持ち物について説明できる
7タイトルLektion 3 Meine Sachen Teil 2
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.27~S.29のCD音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容代名詞,複数形/数を100まで数えられる
8タイトルLektion 4 Essen und Trinken Teil 1
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.32~S.34のCD音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容不定冠詞の4格/レストランで注文ができる
9タイトルLektion 4 Essen und Trinken Teil 2
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.35~S.37のCD音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容否定冠詞の4格/レストランで支払ができる
10タイトルLektion 5 Meine Familie Teil 1
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.38~S.40のCD音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容所有冠詞の1・4格/自分の家族を紹介できる
11タイトルLektion 5 Meine Familie Teil 2
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.41~S.43のCD音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容人称代名詞の1・4格/家族について様々な情報を話すことができる
12タイトルLektion 6 Meine Hobbys Teil 1
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.44~S46のCD音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容不規則変化動詞の現在形/自分の趣味や余暇活動について説明できる
13タイトルLektion 6 Meine Hobbys Teil 2
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.47~S.49のCD音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容命令形/友人を何かに誘える
14タイトルLektion 7 Ferien Teil 1
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.52~S.54のCD音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容話法の助動詞①/休暇の予定が言える
15タイトルLektion 7 Ferien Teil 2
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.55~S.57のCD音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容話法の助動詞②/許可を得ることができる/期末試験
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
<備考>
(未登録)