山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 フランス語中級I(コミュニケーション)
時間割番号 CFM202B
担当教員名 マルタン・A
開講学期・曜日・時限 前期・水・II 単位数 2
<対象学生>
フランス語初級I、初級IIの履修者(フランス語演習I、IIも履修していることが望ましい)、学外一般の方の場合は初級フランス語修了者(大学で週2コマ1年間履修程度)。
<授業の目的>
フランス語の初級リテラシーを完成させるため、特に文法力・語彙力・発音に力を入れる。
日常的な生活場面に必要な初級文法を学びながら、文法力+?彙力のレベルアップをはかる。種々の練習問題に取り組み、「読む」「書く」「聞く」「話す」力をバランスよく伸ばす。また、フランスの文化や生活の諸相についても味わいつつ学ぶ。
異言語・異文化理解を通して日本語・日本文化、さらには自己をも相対化できる視座を得るようにする。
フランス語検定試験の3級に合格する程度の語学力の獲得を目指す。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
B異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1フランス語で基礎的な内容について読み書き,口頭でのやりとり・意思疎通ができる。B
2フランス語やフランス語文化圏に関する様々な事象について説明できる。A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
190%期末試験・小テスト/レポート・受講態度(発音・文法・語彙の3要素を,適切に運用できているか)
210%小テスト/レポート・受講態度(外国語やその文化圏に関する知識を,積極的に得ようとしているか)
合計100% 
<授業の方法>
 指定テキストは典型的な対話状況を設定した上で、それに合わせた応答のパターンを体得することを目指している。パターン(鋳型)に色々な語彙を注入することで、フランス語の発音とともに初級レベルの語彙および文法項目を習得する。
授業では初級フランス語でのペア・ワークも行う。学習を助けるとともに、到達度をはかるため小テスト・練習問題も課す。定期試験により総括的評価を行う。
 基本的には面接授業で実施するが、COVID-19の感染状況によってはTeams等を活用したオンライン授業も適宜採用する。演習形式。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
授業への積極的な参加を期待します。
メールによる質問にもお答えします。
必要に応じて資料を配布、あるいはeラーニング・サイトに掲示する。
<テキスト>
  1. H.TAKAHASHI, S.GIUNTA, NOUVEAU EXPRESSION, 第三書房, ISBN:978-4-8086-2194-0
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルCa Va Lecon 15
事前学習
事後学習
複合過去(固定文) 復習と練習する。
練習問題を渡す。Nouveau Expression Lecon 1: 音源を聴き、復習する。
授業内容Nouveau Expression Lecon 1. Y a-t-il? Oui, il y a... Non, il n'y a pas de....会話で覚える。
2タイトルCa Va Lecon 15
事前学習
事後学習
題名動詞の複合過去。復習と練習する。
商店を覚える。Il y a + 前置詞と合わせて会話をする。数字の復習。(1~60)
授業内容周りに何があるのか会話できる。
3タイトルCa Va Lecon 16
事前学習
事後学習
複合過去(否定文) 復習と練習する。
Nouveau Expression Lecon 2. Nouveau Expression Lecon 2: 音源を聴き、復習する。ConnaitreとSavoirの活用。国と国民を覚える。
授業内容ご挨拶・自己紹介・どこから来ているのか・どこに住んでいるのか?会話できる・
4タイトルCa Va Lecon 16
事前学習
事後学習
題名動詞の複合過去。(否定文)復習と練習する。
Nouveau Expression Lecon 2. Enquête P20と数字の復習。(60~100・1000)
授業内容複合過去で会話できるようにする。題名動詞を含めて(疑問形・否定形)
5タイトルCa Va Lecon 17
事前学習
事後学習
Avoir, Etre, Regarder, Faire, Prendre の半過去の活用。月と季節の復習。
Nouveau Expression Lecon 3. Nouveau Expression Lecon 3: 音源を聴き、復習する。Revenir, Venir, Comprendreの活用。国と言語。
授業内容どんな言語を喋れるのか?どこで働いているのか?会話をできる。
6タイトルCa Va Lecon 17
事前学習
事後学習
半過去で質問・答えの練習。
Nouveau Expression Lecon 3. Enquête P28. 家族のメンバーを覚える。
授業内容言語を話せるのか?理解できるのか?読めるのか?何ヶ国語話せるのか?何語を学んでいるのか?会話できる。
7タイトルCa Va Lecon 18
事前学習
事後学習
レストランで注文できるように練習する。
Nouveau Expression Lecon 4. Nouveau Expression Lecon 4: 音源を聴き、復習する。Finir, Croire, Pouvoir の活用。時間復習する。(Ca Va Lecon 14)
授業内容仕事は何をされているのか?何時から何時まで仕事をするのか?
何時から始まっているのか?現在何時ですか?会話できる。
8タイトルNouveau Expression Lecon 4.
事前学習
事後学習
仕事は何をされているのか?職業を覚える。P34 + Ca Va Lecon 3 P 17 復習。
Enquête P36. 時間について。
授業内容どれぐらい続くのか?今日は時間がありますか?(否定形含めて)今日は忙しいですか?会話できる。
9タイトルNouveau Expression Lecon 5.
事前学習
事後学習
Nouveau Expression Lecon 5: 音源を聴き、復習する。
Oublier-Partir-Sortir 現在形・複合過去
授業内容Avoir envie de; avoir le temps de; avoir besoin de 会話で使える。
10タイトルNouveau Expression Lecon 5.
事前学習
事後学習
健康について。
Enquête P44。
授業内容日付を言える。序数・一週間の曜日・月を復習。今日はなんお日付ですか?お誕生日はいつですか?
11タイトルCa Va Lecon 13
事前学習
事後学習
P60 音源を聴き、復習する。部分冠詞の復習。
授業内容朝ごはんに何を食べますか?何を飲みますか?レストランでは何を注文しますうか?
12タイトルNouveau Expression Lecon 6.
事前学習
事後学習
P46 音源を聴き、復習する。
Acheter(アクセントの説明)。Finir-Vouloir-Prendre-Preferer (アクセントの説明)Boire - 現在形・複合過去
授業内容お店で注文する。
13タイトルNouveau Expression Lecon 6.
事前学習
事後学習
食料品を覚える。Acheterと合わせる会話。お買い物をする。(部分冠詞)
Enquête P52.
授業内容Je voudrais + 食料品 会話できる。
14タイトルNouveau Expression Lecon 6.
事前学習
事後学習
Menu du Cafe - 注文できる。
授業内容何を食べたいですか?何を飲みたいですか?何を注文したいですか?会話できる。
これまでのまとめと復習、期末試験対策
15タイトル期末試験、ならびにフランスのことばと文化を知る
事前学習
事後学習
期末試験対策
期末試験の反省
授業内容期末試験実施、フランスのことばと文化について学ぶ
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
<備考>
(未登録)