1 | タイトル | 前期の復習 |
---|
事前学習 事後学習 | 教科書の既習範囲に目を通しておく。
授業で配布したワークシートを終わらせる。特に後期の学習の基礎になる部分ははよく学習しておくこと。 |
---|
授業内容 | 練習問題を解きながら前期の復習をする。 |
---|
2 | タイトル | Lecon 6文法:所有形容詞 |
---|
事前学習 事後学習 | 教科書p. 29-31、および参考書の該当箇所に目を通しておく。
授業で配布したワークシートを終わらせる。動詞s'applerの現在形の活用を復習する。 |
---|
授業内容 | フランス語の所有形容詞のしくみを理解する。 |
---|
3 | タイトル | Lecon 6本文:Votre frere, il s'appelle comment? 小テスト①s'appeler |
---|
事前学習 事後学習 | 教科書p. 28の本文に目を通しておく、音源を聞いて発音を確認する。動詞s'applerの現在形の活用を復習する。
教科書本文を見て和訳、和訳を見て仏訳することができれば完璧。動詞êtreの現在形の活用を復習する。 |
---|
授業内容 | 動詞s'appelerの活用小テスト、前回の復習、教科書本文の発音練習、対話練習、ディクテ |
---|
4 | タイトル | Lecon 7文法:形容詞(1) 小テスト②être |
---|
事前学習 事後学習 | 教科書p. 29-31、および参考書の該当箇所に目を通しておく。動詞êtreの現在形の活用を復習する。
授業で配布したワークシートを終わらせる。動詞porterの現在形の活用を復習する。 |
---|
授業内容 | フランス語の形容詞の位置および性と数のしくみを覚える。 |
---|
5 | タイトル | Lecon 7本文:Ton frere, il est comment? 小テスト③porter |
---|
事前学習 事後学習 | 教科書p. 32の本文に目を通しておく、音源を聞いて発音を確認する。動詞porterの現在形の活用を覚える。
教科書本文を見て和訳、和訳を見て仏訳することができれば完璧。動詞porterの現在形の活用を覚える。 |
---|
授業内容 | 動詞porterの活用小テスト、前回の復習、教科書本文の発音練習、対話練習、ディクテ |
---|
6 | タイトル | Lecon 8文法:形容詞(2) 小テスト④avoir |
---|
事前学習 事後学習 | 教科書p. 37-39、および参考書の該当箇所に目を通しておく。動詞avoirの現在形の活用を復習する。
授業で配布したワークシートを終わらせる。動詞habiterの現在形の活用を復習する。 |
---|
授業内容 | 男性形が2つある形容詞、名詞の前に置かれる形容詞の用法を学習する。 |
---|
7 | タイトル | Lecon 8本文:Tu portes un beau pull rouge ! 小テスト⑤habiter |
---|
事前学習 事後学習 | 教科書p. 36の本文に目を通しておく、音源を聞いて発音を確認する。動詞habiterの現在形の活用を覚える。
教科書本文を見て和訳、和訳を見て仏訳することができれば完璧。p. 37の形容詞の表を覚える。 |
---|
授業内容 | 動詞habiterの活用小テスト、前回の復習、教科書本文の発音練習、対話練習、ディクテ |
---|
8 | タイトル | Lecon 9文法:指示形容詞、動詞aller、aの縮約形、je voudrais... 小テスト⑥形容詞の複数形、女性形 |
---|
事前学習 事後学習 | 教科書p. 41-43、および参考書の該当箇所に目を通しておく。p. 37の形容詞の表を覚える。
授業で配布したワークシートを終わらせる。動詞allerの現在形の活用を覚える。 |
---|
授業内容 | 不規則動詞allerの現在形の活用を覚える、場所の前置詞aの縮約形のしくみを理解する、Je voudrais...を使った表現を覚え、直近の予定について言えるようにする。 |
---|
9 | タイトル | Lecon 9本文:Vous allez ou ce soir? 小テスト⑦aller |
---|
事前学習 事後学習 | 科書p. 40の本文に目を通しておく、音源を聞いて発音を確認する。動詞allerの現在形の活用を覚える。
教科書本文を見て和訳、和訳を見て仏訳することができれば完璧。曜日の表現を覚える。 |
---|
授業内容 | 動詞allerの活用小テスト、前回の復習、教科書本文の発音練習、対話練習、ディクテ |
---|
10 | タイトル | Lecon 10文法:中性代名詞y、近接未来 小テスト⑧曜日 |
---|
事前学習 事後学習 | 教科書p. 47-49、および参考書の該当箇所に目を通しておく。曜日の表現を覚える。
授業で配布したワークシートを終わらせる。指定の小テスト範囲を学習する。 |
---|
授業内容 | 中性代名詞yと近接未来の用法を理解する、重要な単語を覚える。 |
---|
11 | タイトル | Lecon 10本文:Vous y allez comment? 小テスト⑨重要単語 |
---|
事前学習 事後学習 | 科書p. 46の本文に目を通しておく、音源を聞いて発音を確認する。指定の小テスト範囲を学習する。
教科書本文を見て和訳、和訳を見て仏訳することができれば完璧。 |
---|
授業内容 | 曜日の小テスト、前回の復習、教科書本文の発音練習、対話練習、ディクテ |
---|
12 | タイトル | 後期の復習 |
---|
事前学習 事後学習 | 教科書の既習範囲を見直しておくこと。
授業で配布したワークシートを終わらせる。期末試験に向けた学習を行う。 |
---|
授業内容 | ワークシートを使って前期の既習範囲を復習する |
---|
13 | タイトル | 試験(オラル)、解説 |
---|
事前学習 事後学習 | 課題は事前に発表するので、学習してくること。
特になし。筆記試験に向けた準備を行うこと。 |
---|
授業内容 | 教師と対話形式の試験を予定。履修者の人数によっては形式を変更する可能性がある。 |
---|
14 | タイトル | 試験(筆記)、解説 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業中に配布したワークシートとこれまでの小テストの内容をよく復習すること。
特になし。 |
---|
授業内容 | 筆記試験(45分)、解説(45分) |
---|
15 | タイトル | フランス語圏の文化・社会についての学習 |
---|
事前学習 事後学習 | 指定した課題に取り組むこと
指定した課題を提出すること |
---|
授業内容 | 内容は履修者と相談して決定する。何らかの課題の提出を求める予定。一例として、フランス語圏の文化についての発表、視聴した映画についてのレポートなど。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|