授業科目名
|
英語Mリーディング・ライティング
|
時間割番号
|
CEM311 D
|
担当教員名
|
阿部 邦彦
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・火・IV
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
医
|
<授業の目的>
|
医療関連の事柄について書かれた文章の要点や情報を、短時間で正確に読み取る読解能力を身につける。また、与えられたトピックについて自分の考えを論理的かつ分析的に英語で表現できる力を身につける。
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
全学共通教育科目向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
---|
A | 共通 | 教養 | 異文化理解と外国語リテラシー | 自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。 | ◎ | B | 汎用能力 | 1・コミュニケーションスキル | 読解力 | 情報の正確さや分析の妥当性などについて吟味しながら学術的な文献を読むことができる。 | ○ | C | 文章表現力 | 適切な手順を踏んで学術的な文章を書くことができる。 | ○ |
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
---|
共通 |
---|
1 | 日本と海外の病気の現状や医療の在り方とその認識の相違について考え、それらを踏まえて、意見を述べることができる。 | A | 2 | 医療関連の事柄について書かれた英文を 30 分程度で読み、文章の要点やポイントを正確に理解することができる。 | B | 3 | 与えられたトピックについて調べ、自分の考えを表現することができる。 | C |
|
<成績評価の方法>
|
目標No | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 50% | readingとwritingの総括評価としての期末試験 | 2 | 20% | 予習の状況、単語テスト、授業や活動への参加態度 | 3 | 30% | 課題や宿題への取り組み | 合計 | 100% | |
---|
|
<授業の方法>
|
「ライブ型」Teams等のテレビ会議システムを利用し毎回同時双方向で授業を行い、必要に応じて「オンデマンド型」Moodle、CNS等に課題(小テスト・レポートなど)をアップロードし、双方向授業時にフィードバックを行う。 「面接授業」(各教室において対面の授業)を行うことができる状況の場合は、マスクの着用や学生間の距離の確保、定期的な換気を徹底する。 授業では、大きな流れとして、予習状況を確認するための単語などの小テスト、readingなどに関する予習内容の確認、writing課題を用いたグループ活動などを行う。
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
英語に触れる時間を増やし、学習時間を大切にしてほしい。授業の宿題・課題、予習・復習をしっかり行い、授業自体に積極的に関わること。英語の基礎力をこの授業でさらに強固なものにして、さらにレベルの高い英語力をつけられるよう積極的に取り組んで欲しい。
|
<テキスト>
|
- Susumu Kondo, Gerald R. Gordon, Minori Yoshioka, Caregiver - New Edition -, Asahi Press, ISBN:9784255155654
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1 | タイトル | Week 1 |
---|
事前学習 事後学習 | Useful Expression 1-3 |
---|
授業内容 | Guidance, Self-introduction, Textbook Useful Expression 1-3 |
---|
2 | タイトル | Week 2 |
---|
事前学習 事後学習 | Unit1の内容確認と課題作文 |
---|
授業内容 | Unit 1 - Summer Weight Gain |
---|
3 | タイトル | Week 3 |
---|
事前学習 事後学習 | Unit2の内容確認と課題作文 |
---|
授業内容 | Textbook Unit 2 - Sugar in Danger |
---|
4 | タイトル | Week 4 |
---|
事前学習 事後学習 | Unit3の内容確認と課題作文 |
---|
授業内容 | Textbook Unit 3 - Adult Diapers Outsell Baby Diapers |
---|
5 | タイトル | Week 5 |
---|
事前学習 事後学習 | Unit4の内容確認と課題作文 |
---|
授業内容 | Textbook Unit 4 - Medical Robots |
---|
6 | タイトル | Week 6 |
---|
事前学習 事後学習 | Unit5の内容確認と課題作文 |
---|
授業内容 | Textbook Unit 5 - Coffee Drinking Tied to Lower Risk of Suicide |
---|
7 | タイトル | Week 7 |
---|
事前学習 事後学習 | Unit6の内容確認と課題作文 |
---|
授業内容 | Textbook Unit 6 - How Emergency Rooms Work |
---|
8 | タイトル | Week 8 |
---|
事前学習 事後学習 | Unit7の内容確認と課題作文 |
---|
授業内容 | Textbook Unit 7 - Keep Your Heart Moving |
---|
9 | タイトル | Week 9 |
---|
事前学習 事後学習 | Unit8の内容確認と課題作文 |
---|
授業内容 | Textbook Unit 8 - Teens Light Up E-Cigarettes |
---|
10 | タイトル | Week 10 |
---|
事前学習 事後学習 | Unit9の内容確認と課題作文 |
---|
授業内容 | Textbook Unit 9 - Curing Peanut Allergies |
---|
11 | タイトル | Week 11 |
---|
事前学習 事後学習 | Unit10の内容確認と課題作文 |
---|
授業内容 | Textbook Unit 10 - Cancer & Poverty |
---|
12 | タイトル | Week 12 |
---|
事前学習 事後学習 | Unit11の内容確認と課題作文 |
---|
授業内容 | Textbook Unit 11 - AED |
---|
13 | タイトル | Week 13 |
---|
事前学習 事後学習 | Unit12の内容確認と課題作文 |
---|
授業内容 | Textbook Unit 12 - Global Warming Triggers Disease |
---|
14 | タイトル | Week 14 |
---|
事前学習 事後学習 | Useful Expressions4-6の内容確認と課題作文 |
---|
授業内容 | Useful Expressions4-6 |
---|
15 | タイトル | Week 15 |
---|
事前学習 事後学習 | Useful Expressions4-6の課題作文 |
---|
授業内容 | まとめと総括評価 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
|
<備考>
|
(未登録)
|