山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 英語リーディング・ライティング
時間割番号 CEG2RZ
担当教員名 仲本 直美
開講学期・曜日・時限 前期・水・II 単位数 2
<対象学生>
教・工(機電コ)・生
<授業の目的>
文法や語彙の基礎能力を基に、文章の概要を捉えるとともに、細部の情報を正確に理解する読解力を身につける。また、英文作成のプロセスを意識し、日常的な話題に関して自分の考えを英語で要約できるだけの表現力を身につける。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
B汎用能力1・コミュニケーションスキル読解力情報の正確さや分析の妥当性などについて吟味しながら学術的な文献を読むことができる。
C文章表現力適切な手順を踏んで学術的な文章を書くことができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1・500-600語程度の英文を30分程度の時間で読み、文章の要点を正確に理解できる。B
2・読み取ったことや、与えられたテーマについての自分の考えを平易な英語を用いて250語程度で書くことができる。C
3・課題を読み、英作文をする中で、日本語と英語の文法的な違いや文化的背景の違いを意識することができる。A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
135%中間・期末テスト50%、小テスト30%、レポート・授業参加20%
235%中間・期末テスト50%、小テスト30%、レポート・授業参加20%
330%中間・期末テスト50%、小テスト30%、レポート・授業参加20%
合計100% 
<授業の方法>
毎回小テストを行います。
リーディングの内容を大まかに確認した後、教科書の各設問に答える形で英語作文力を高めていきます。
Google Forms等を使って課題を提出してもらう可能性もあります。
オンライン授業が必要となった際には同時双方向での授業を行います。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
いきなり自由作文するのはハードルが高いと思いますが、教科書に登場する表現を真似する形で発信力をつけて行きましょう。
教科書に沿って進めますので必ず教科書は購入してください。
受講者参加型の授業ですので遅刻、欠席は成績に響きますので注意してください。
オンライン授業になる場合はビデオオンで授業をしますので環境を整えておいてください。発音練習や音読もありますので、自宅もしくは教室から参加してください。
<テキスト>
  1. Joan McConnell, 武田修一, 山内圭著, リーディングで鍛える英作文 Read Wee, Write Better, 成美堂, ISBN:9784791947874,
    (2016年出版)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルガイダンス
事前学習
事後学習
教科書を入手する
ガイダンスに沿って次回の授業の準備をする
授業内容授業の進め方や評価方法について説明する。次週の授業(Unit 1) の予習をする。
2タイトルFast Food
事前学習
事後学習
予習:Unit のReadingを読み、内容把握のために配布するStudy Guideの設問に答えを記入する。教科書設問I, IIに答えておく
復習:次週小テストに備え単語や表現を復習しておく
授業内容Reading 内容を確認する。日本語への要約、音読、チャンクリーディング。設問I,IIの確認。設問III~VIIの演習。授業で扱えなかったものはGoogle Formsで提出。
3タイトルFamous Dogs
事前学習
事後学習
予習:Unit のReadingを読み、内容把握のために配布するStudy Guideの設問に答えを記入する。教科書設問I, IIに答えておく
復習:次週小テストに備え単語や表現を復習しておく
授業内容Reading 内容を確認する。日本語への要約、音読、チャンクリーディング。設問I,IIの確認。設問III~VIIの演習。授業で扱えなかったものはGoogle Formsで提出。
4タイトルWhen Was it Invented?
事前学習
事後学習
予習:Unit のReadingを読み、内容把握のために配布するStudy Guideの設問に答えを記入する。教科書設問I, IIに答えておく
復習:次週小テストに備え単語や表現を復習しておく
授業内容Reading 内容を確認する。日本語への要約、音読、チャンクリーディング。設問I,IIの確認。設問III~VIIの演習。授業で扱えなかったものはGoogle Formsで提出。
5タイトルNever Give Up: Ann Anti-Bullying Song
事前学習
事後学習
予習:Unit のReadingを読み、内容把握のために配布するStudy Guideの設問に答えを記入する。教科書設問I, IIに答えておく
復習:次週小テストに備え単語や表現を復習しておく
授業内容Reading 内容を確認する。日本語への要約、音読、チャンクリーディング。設問I,IIの確認。設問III~VIIの演習。授業で扱えなかったものはGoogle Formsで提出。
6タイトルThe Migration of the Monarch Butterflies
事前学習
事後学習
予習:Unit のReadingを読み、内容把握のために配布するStudy Guideの設問に答えを記入する。教科書設問I, IIに答えておく
復習:次週小テストに備え単語や表現を復習しておく
授業内容Reading 内容を確認する。日本語への要約、音読、チャンクリーディング。設問I,IIの確認。設問III~VIIの演習。授業で扱えなかったものはGoogle Formsで提出。
7タイトルNew Foods from the New World
事前学習
事後学習
予習:Unit のReadingを読み、内容把握のために配布するStudy Guideの設問に答えを記入する。教科書設問I, IIに答えておく
復習:次週小テストに備え単語や表現を復習しておく
授業内容Reading 内容を確認する。日本語への要約、音読、チャンクリーディング。設問I,IIの確認。設問III~VIIの演習。授業で扱えなかったものはGoogle Formsで提出。
8タイトルUnit 1 ~ Unit 6までの振り返りと評価
事前学習
事後学習
Unit 1- Unit 6までの学習内容を理解、習得できているか確認する。
授業後自分の到達度を確認し今後の学習計画を考える。
授業内容Unit 1 - Unit 6までの試験と解説
9タイトルForeign Language Study Makes You a Global Citizen
事前学習
事後学習
予習:Unit のReadingを読み、内容把握のために配布するStudy Guideの設問に答えを記入する。教科書設問I, IIに答えておく
復習:次週小テストに備え単語や表現を復習しておく
授業内容Reading 内容を確認する。日本語への要約、音読、チャンクリーディング。設問I,IIの確認。設問III~VIIの演習。授業で扱えなかったものはGoogle Formsで提出。
10タイトルIsaac Lufkin: The Armless Football Player
事前学習
事後学習
予習:Unit のReadingを読み、内容把握のために配布するStudy Guideの設問に答えを記入する。教科書設問I, IIに答えておく
復習:次週小テストに備え単語や表現を復習しておく
授業内容Reading 内容を確認する。日本語への要約、音読、チャンクリーディング。設問I,IIの確認。設問III~VIIの演習。授業で扱えなかったものはGoogle Formsで提出。
11タイトルAtlantis, the Lost Empire: Fact or Fiction?
事前学習
事後学習
予習:Unit のReadingを読み、内容把握のために配布するStudy Guideの設問に答えを記入する。教科書設問I, IIに答えておく
復習:次週小テストに備え単語や表現を復習しておく
授業内容Reading 内容を確認する。日本語への要約、音読、チャンクリーディング。設問I,IIの確認。設問III~VIIの演習。授業で扱えなかったものはGoogle Formsで提出。
12タイトルPope Francis: A New Kind of Pope
事前学習
事後学習
予習:Unit のReadingを読み、内容把握のために配布するStudy Guideの設問に答えを記入する。教科書設問I, IIに答えておく
復習:次週小テストに備え単語や表現を復習しておく
授業内容Reading 内容を確認する。日本語への要約、音読、チャンクリーディング。設問I,IIの確認。設問III~VIIの演習。授業で扱えなかったものはGoogle Formsで提出。
13タイトルThe Power of Meditation
事前学習
事後学習
予習:Unit のReadingを読み、内容把握のために配布するStudy Guideの設問に答えを記入する。教科書設問I, IIに答えておく
復習:次週小テストに備え単語や表現を復習しておく
授業内容Reading 内容を確認する。日本語への要約、音読、チャンクリーディング。設問I,IIの確認。設問III~VIIの演習。授業で扱えなかったものはGoogle Formsで提出。
14タイトルSedona: Harmony with Nature
事前学習
事後学習
予習:Unit のReadingを読み、内容把握のために配布するStudy Guideの設問に答えを記入する。教科書設問I, IIに答えておく
復習:次週小テストに備え単語や表現を復習しておく
授業内容Reading 内容を確認する。日本語への要約、音読、チャンクリーディング。設問I,IIの確認。設問III~VIIの演習。授業で扱えなかったものはGoogle Formsで提出。
15タイトルUnit7 ~ Unit 12までの振り返りと評価
事前学習
事後学習
Unit 7- Unit 12までの学習内容を理解、習得できているか確認する。
授業後自分の到達度を確認し今後の学習計画を考える。
授業内容Unit 7 - Unit 12までの試験と解説
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(J) 論理的な表現・伝達能力
 コミュニケーション能力を有し、論理的に表現することができる。
<備考>
(未登録)