| 1 | タイトル | ガイダンス |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業開始前に教科書を購入し、中身に目を通しておく |
|---|
| 授業内容 | ガイダンス(評価方法、授業方法、出欠等のルール) |
|---|
| 2 | タイトル | 1 Live together 共に生きる |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前にテキストのwarmupの設問に答えておく。
授業後に与えられたテーマについて自分の考えを振り返りシートにまとめる。 |
|---|
| 授業内容 | テキストの設問への取り組みを経て、それぞれの意見を交換し、自分の考えをまとめる。 |
|---|
| 3 | タイトル | 2 Create inclusive society 共に生きる社会を築く |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前にテキストのwarmupの設問に答えておく。
授業後に与えられたテーマについて自分の考えを振り返りシートにまとめる。 |
|---|
| 授業内容 | テキストの設問への取り組みを経て、それぞれの意見を交換し、自分の考えをまとめる。 |
|---|
| 4 | タイトル | 3 Think about food problems 食問題を考える |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前にテキストのwarmupの設問に答えておく。
授業後に与えられたテーマについて自分の考えを1パラグラフあるいはエッセイで表現する |
|---|
| 授業内容 | テキストの設問への取り組みを経て、それぞれの意見を交換し、自分の考えをまとめる。 |
|---|
| 5 | タイトル | 4 Ensure quality education for all すべての人に質の高い教育を |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前にテキストのwarmupの設問に答えておく。
授業後に与えられたテーマについて自分の考えを1パラグラフあるいはエッセイで表現する。プレゼンの準備 |
|---|
| 授業内容 | テキストの設問への取り組みを経て、それぞれの意見を交換し、自分の考えをまとめる。 |
|---|
| 6 | タイトル | 5 Ensure clean water and safe toilets きれいな水と安全たトイレを |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前にテキストのwarmupの設問に答えておく。
授業後に与えられたテーマについて自分の考えを振り返りシートにまとめる。 |
|---|
| 授業内容 | ペアによるプレゼンと振り返り |
|---|
| 7 | タイトル | 6 Don't use plastic プラスチックを使わない |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前にテキストのwarmupの設問に答えておく。
授業後に与えられたテーマについて自分の考えを振り返りシートにまとめる。 |
|---|
| 授業内容 | テキストの設問への取り組みを経て、それぞれの意見を交換し、自分の考えをまとめる。 |
|---|
| 8 | タイトル | 7 Protect all living things すべてのの生き物を守る |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前にテキストのwarmupの設問に答えておく。
授業後に与えられたテーマについて自分の考えを振り返りシートにまとめる。 |
|---|
| 授業内容 | テキストの設問への取り組みを経て、それぞれの意見を交換し、自分の考えをまとめる。 |
|---|
| 9 | タイトル | 8 Build sustainable cities and communities 災害に強くなる |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前にテキストのwarmupの設問に答えておく。
授業後に与えられたテーマについて自分の考えを振り返りシートにまとめる。 |
|---|
| 授業内容 | テキストの設問への取り組みを経て、それぞれの意見を交換し、自分の考えをまとめる。 |
|---|
| 10 | タイトル | 9 Secure electricity resources 電力を確保する |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前にテキストのwarmupの設問に答えておく。
授業後に与えられたテーマについて自分の考えを1パラグラフあるいはエッセイで表現する |
|---|
| 授業内容 | ペアによるプレゼンと振り返り |
|---|
| 11 | タイトル | 10 Promote good health and well-being 健康な生活を送る |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前にテキストのwarmupの設問に答えておく。
授業後に与えられたテーマについて自分の考えを1パラグラフあるいはエッセイで表現する |
|---|
| 授業内容 | テキストの設問への取り組みを経て、それぞれの意見を交換し、自分の考えをまとめる。 |
|---|
| 12 | タイトル | 11 Live in an aging society 高齢化社会を生きる |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前にテキストのwarmupの設問に答えておく。
授業後に与えられたテーマについて自分の考えを1パラグラフあるいはエッセイで表現する |
|---|
| 授業内容 | テキストの設問への取り組みを経て、それぞれの意見を交換し、自分の考えをまとめる。 |
|---|
| 13 | タイトル | 13 Live well during climate change 気候にやさしい生活をする |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前にテキストのwarmupの設問に答えておく。
授業後に与えられたテーマについて自分の考えを1パラグラフあるいはエッセイで表現し、プレゼンの準備をする。 |
|---|
| 授業内容 | テキストの設問への取り組みを経て、それぞれの意見を交換し、自分の考えをまとめる。 |
|---|
| 14 | タイトル | ポスタープレゼンテーション |
|---|
事前学習 事後学習 | プレゼンの準備
自己評価 |
|---|
| 授業内容 | プレゼンテーションの発表 |
|---|
| 15 | タイトル | 総合評価:まとめ |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前にこの授業を通して学習したことを理解・習得できているか確認し、試験に備える。
授業後に、授業内の解説を復習して試験を振り返り、シラバスの到達目標の達成度について自己評価する |
|---|
| 授業内容 | 前半訳1時間で第1回~第14回までの学習内容に関する総括評価のための試験を実施。後半で、プレゼンの評価と振り返り。 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|