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授業科目名 総合英語
時間割番号 CEG1GE
担当教員名 田中 武夫
開講学期・曜日・時限 前期・水・II 単位数 2
<対象学生>
教・工(機電コ)・生
<授業の目的>
比較的容易な語彙を用いた文章の概要や要点を正確に理解したり、自然な速さの平易な内容の英語を聞いて、重要な情報を理解したりする力を身につける。また、日常的な話題について平易な英語で表現する力を身につける。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
B汎用能力1・コミュニケーションスキル文章表現力適切な手順を踏んで学術的な文章を書くことができる。
C口頭発表力自分の意見を、一定の論理的根拠を伴って、わかりやすく話すことができる。
D2・情報リテラシー情報選択力収集した文献や資料から、適切な情報を選択し、活用できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。A
2400語程度の英文を30分程度で読み、要点を正確に理解できる。また、与えられたテーマについての自分の考えを平易な表現を用いて150語程度で書くことができる。B
3100語程度の自然な速さの英語を聞いて、要点を正しく理解することができる。また、与えられたテーマについて、英語で2分間程度発話できる。C
4提示された課題や資料から、適切な情報を選択し、活用できる。D
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
120%授業中の取り組みをもとに英語で理解・表現する力を評価する。
230%授業で行う小テスト・課題・発表等において英語で理解・表現する力を評価する。
340%授業で取り組んだ内容をもとに英語で理解・表現する力を評価する。
410%授業で取り組んだ内容をもとに英語で理解・表現する力を評価する。
合計100% 
<授業の方法>
TeamsあるいはZoomにより毎回同時双方向で授業を行い、必要に応じてMoodle上に課題(小テスト・レポートなど)をアップロードし、双方向授業時にフィードバックを行う。面接授業が行える状況になった場合には、マスクの着用や学生間の距離1m、定期的な喚起を徹底する。
授業の方法としては、(1) 配布されたリスニング問題を中心に取り組む、解説、(2) リスニング問題に関連した口頭練習を行う。授業では、一回の授業で一つの話題を目途に授業を進めていく。ある話題をもとにした英語でのリスニング練習を行う。その後、全体の内容を聞き取るリスニング問題から全体的および部分的な内容を聞き取るリスニング問題を行うこととする
<受講に際して・学生へのメッセージ>
国際交流センターによるプリント学習課題を行うことで、最高で20点まで加えられる。なお、プリント学習課題は毎週月/火/木曜日の18時10分から19時10分まで行われる予定である。詳細は第1回目の授業で説明する。

オフィスアワーは、木曜IV限2:45から4:15とします。
<テキスト>
  1. とくになし
<参考書>
  1. とくになし
<授業計画の概要>
1タイトルガイダンス
事前学習
事後学習
授業前にシラバスを確認し、その構成を理解する。
授業後にガイダンスの説明に沿って次回からの授業の準備ができるか確認する。
授業内容授業の進め方や成績評価の方法、予習・復習のしかたについて説明を行う。
2タイトルPrivacy
事前学習
事後学習
授業前の事前学習はとくになし。
授業後に授業中に理解できなかった部分の振り返りを行う。
授業内容提示された課題について個別で取り組み、個別学習終了後は教員と履修者と共に課題の内容の理解を深める。
3タイトルHabit
事前学習
事後学習
授業前の事前学習はとくになし。
授業後に授業中に理解できなかった部分の振り返りを行う。
授業内容提示された課題について個別で取り組み、個別学習終了後は教員と履修者と共に課題の内容の理解を深める。
4タイトルIndependence
事前学習
事後学習
授業前の事前学習はとくになし。
授業後に授業中に理解できなかった部分の振り返りを行う。
授業内容提示された課題について個別で取り組み、個別学習終了後は教員と履修者と共に課題の内容の理解を深める。
5タイトルDisagreement
事前学習
事後学習
授業前の事前学習はとくになし。
授業後に授業中に理解できなかった部分の振り返りを行う。
授業内容提示された課題について個別で取り組み、個別学習終了後は教員と履修者と共に課題の内容の理解を深める。
6タイトルPlayground
事前学習
事後学習
授業前の事前学習はとくになし。
授業後に授業中に理解できなかった部分の振り返りを行う。
授業内容提示された課題について個別で取り組み、個別学習終了後は教員と履修者と共に課題の内容の理解を深める。
7タイトルBoyfriend
事前学習
事後学習
授業前の事前学習はとくになし。
授業後に授業中に理解できなかった部分の振り返りを行う。
授業内容提示された課題について個別で取り組み、個別学習終了後は教員と履修者と共に課題の内容の理解を深める。
8タイトルVacation
事前学習
事後学習
授業前の事前学習はとくになし。
授業後に授業中に理解できなかった部分の振り返りを行う。
授業内容提示された課題について個別で取り組み、個別学習終了後は教員と履修者と共に課題の内容の理解を深める。
9タイトルHousehusband
事前学習
事後学習
授業前の事前学習はとくになし。
授業後に授業中に理解できなかった部分の振り返りを行う。
授業内容提示された課題について個別で取り組み、個別学習終了後は教員と履修者と共に課題の内容の理解を深める。
10タイトルSpring Holiday
事前学習
事後学習
授業前の事前学習はとくになし。
授業後に授業中に理解できなかった部分の振り返りを行う。
授業内容提示された課題について個別で取り組み、個別学習終了後は教員と履修者と共に課題の内容の理解を深める。
11タイトルDriving
事前学習
事後学習
授業前の事前学習はとくになし。
授業後に授業中に理解できなかった部分の振り返りを行う。
授業内容提示された課題について個別で取り組み、個別学習終了後は教員と履修者と共に課題の内容の理解を深める。
12タイトルSister
事前学習
事後学習
授業前の事前学習はとくになし。
授業後に授業中に理解できなかった部分の振り返りを行う。
授業内容提示された課題について個別で取り組み、個別学習終了後は教員と履修者と共に課題の内容の理解を深める。
13タイトルBully
事前学習
事後学習
授業前の事前学習はとくになし。
授業後に授業中に理解できなかった部分の振り返りを行う。
授業内容提示された課題について個別で取り組み、個別学習終了後は教員と履修者と共に課題の内容の理解を深める。
14タイトルHealth
事前学習
事後学習
授業前の事前学習はとくになし。
授業後に授業中に理解できなかった部分の振り返りを行う。
授業内容提示された課題について個別で取り組み、個別学習終了後は教員と履修者と共に課題の内容の理解を深める。
15タイトル総括評価・まとめ
事前学習
事後学習
授業前に、この授業を通じて学習したことを理解・習得できているか確認し、試験に備える。
授業後に、授業内の解説を復習して試験を振り返り、シラバスの到達目標の達成度について自己評価する。
授業内容前半1時間で第1回~第14回までの学習内容に関して総括評価のための試験を実施。後半30分でその解説を行う。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(J) 論理的な表現・伝達能力
 コミュニケーション能力を有し、論理的に表現することができる。
<備考>
(未登録)