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授業科目名 総合英語
時間割番号 CEG1GAF
担当教員名 阿部 邦彦
開講学期・曜日・時限 前期・水・I 単位数 2
<対象学生>
<授業の目的>
比較的容易な語彙を用いた文章の概要や要点を正確に理解したり、自然な速さの平易な内容の英語を聞いて、重要な情報を理解したりする力を身につける。また、日常的な話題について平易な英語で表現する力を身につける。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
B汎用能力1・コミュニケーションスキル読解力情報の正確さや分析の妥当性などについて吟味しながら学術的な文献を読むことができる。
C文章表現力適切な手順を踏んで学術的な文章を書くことができる。
D口頭発表力自分の意見を、一定の論理的根拠を伴って、わかりやすく話すことができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から英語で意見を述べることができる。A
2400語程度の英文を30分程度で読み、要点を正確に理解できる。B
3与えられたテーマについて200語程度の英文を書くことができる。C
4与えられたテーマについて、英語で2分間程度発話できる。D
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
125%期末試験50点(授業で取り組んだ内容をもとに英語で理解表現する力を評価する)、課題・発表等30点(英語で理解表現する力を評価する)、小テスト20点(英語で理解する力を評価する)
225%期末試験50点(授業で取り組んだ内容をもとに英語で理解表現する力を評価する)、課題・発表等30点(英語で理解表現する力を評価する)、小テスト20点(英語で理解する力を評価する)
325%期末試験50点(授業で取り組んだ内容をもとに英語で理解表現する力を評価する)、課題・発表等30点(英語で理解表現する力を評価する)、小テスト20点(英語で理解する力を評価する)
425%期末試験50点(授業で取り組んだ内容をもとに英語で理解表現する力を評価する)、課題・発表等30点(英語で理解表現する力を評価する)、小テスト20点(英語で理解する力を評価する)
合計100% 
<授業の方法>
「ライブ型」Teamsなどのテレビ会議システムを利用し毎回同時双方向で授業を行い、必要に応じて「オンデマンド型」moodleなどに課題(小テスト・レポートなど)をアップロードし、双方向授業時にフィードバックを行う。
「面接授業」(教室における対面の授業)を行うことができる状況の場合は、マスクの着用や学生間の距離の確保、定期的な喚起を徹底する。

授業の流れはおおむね次の通り。
・warm-up活動
・テキストの各課題(宿題の確認・解説などを含む)への取り組み
・ペアやグループでの英語を使った活動
・宿題や課題の提示
<受講に際して・学生へのメッセージ>
比較的やさしい英語を聴いたり読んだりして内容を理解し、そのテーマについて話したり書いたりする活動を行い総合的な英語力の向上を目指す。授業中はとにかく英語をたくさん使うことを意識してほしい。辞書を持参すること。

国際交流センターによるプリント学習課題を行うことで、最高で20点まで加えられる。なお、プリント学習課題は毎週月/火/木曜日の18時10分から19時10分まで行われる予定である。詳細は第1回目の授業で説明する。
<テキスト>
  1. 青木雅幸, Have a Nice Day! -Talking about Daily Activities  大学生の英語基礎演習, 南雲堂, ISBN:978-4-523-17541-4
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルガイダンス、Lesson 1: Introducing Yourself
事前学習
事後学習
授業前に教科書を入手し、その構成を理解する
授業後にガイダンスの説明に沿って次回からの授業の準備ができるか確認する。
授業内容授業の進め方や成績評価の方法、予習・復習のしかたについて説明を行う。英語で自己紹介をする。
2タイトルLesson 3: My Typical Day
事前学習
事後学習
授業前に音声ファイルにより教科書本文の発音の確認、本文の理解、各問題に回答。
授業後に振り返りを行う。
授業内容予習時に理解できなかった点を授業内で共有し、授業内の活動を通して理解を深める。
3タイトルLesson 4: Shopping Habits
事前学習
事後学習
授業前に音声ファイルにより教科書本文の発音の確認、本文の理解、各問題に回答。
授業後に振り返りを行う。
授業内容予習時に理解できなかった点を授業内で共有し、授業内の活動を通して理解を深める。
4タイトルLesson 5: My Favorite Country
事前学習
事後学習
授業前に音声ファイルにより教科書本文の発音の確認、本文の理解、各問題に回答。
授業後に振り返りを行う。
授業内容予習時に理解できなかった点を授業内で共有し、授業内の活動を通して理解を深める。
5タイトルLesson 6:On Campus
事前学習
事後学習
授業前に音声ファイルにより教科書本文の発音の確認、本文の理解、各問題に回答。
授業後に振り返りを行う。
授業内容予習時に理解できなかった点を授業内で共有し、授業内の活動を通して理解を深める。
6タイトルLesson 7: My Favorite Dish
事前学習
事後学習
授業前に音声ファイルにより教科書本文の発音の確認、本文の理解、各問題に回答。
授業後に振り返りを行う。
授業内容予習時に理解できなかった点を授業内で共有し、授業内の活動を通して理解を深める。
7タイトルLesson 8: My First Foreign Language
事前学習
事後学習
授業前に音声ファイルにより教科書本文の発音の確認、本文の理解、各問題に回答。
授業後に振り返りを行う。
授業内容予習時に理解できなかった点を授業内で共有し、授業内の活動を通して理解を深める。
8タイトルLesson 9: In the Kitchen
事前学習
事後学習
授業前に音声ファイルにより教科書本文の発音の確認、本文の理解、各問題に回答。
授業後に振り返りを行う。
授業内容予習時に理解できなかった点を授業内で共有し、授業内の活動を通して理解を深める。
9タイトルLesson 10: In My Room
事前学習
事後学習
授業前に音声ファイルにより教科書本文の発音の確認、本文の理解、各問題に回答。
授業後に振り返りを行う。
授業内容予習時に理解できなかった点を授業内で共有し、授業内の活動を通して理解を深める。
10タイトルLesson 11: My Neighborhood
事前学習
事後学習
授業前に音声ファイルにより教科書本文の発音の確認、本文の理解、各問題に回答。
授業後に振り返りを行う。
授業内容予習時に理解できなかった点を授業内で共有し、授業内の活動を通して理解を深める。
11タイトルLesson 12: Human Faces and Figures
事前学習
事後学習
授業前に音声ファイルにより教科書本文の発音の確認、本文の理解、各問題に回答。
授業後に振り返りを行う。
授業内容予習時に理解できなかった点を授業内で共有し、授業内の活動を通して理解を深める。
12タイトルLesson 13: The weather
事前学習
事後学習
授業前に音声ファイルにより教科書本文の発音の確認、本文の理解、各問題に回答。
授業後に振り返りを行う。
授業内容予習時に理解できなかった点を授業内で共有し、授業内の活動を通して理解を深める。
13タイトルLesson 14: Seasons and Months
事前学習
事後学習
授業前に音声ファイルにより教科書本文の発音の確認、本文の理解、各問題に回答。
授業後に振り返りを行う。
授業内容予習時に理解できなかった点を授業内で共有し、授業内の活動を通して理解を深める。
14タイトルLesson 15: My Favorite TV Programs
事前学習
事後学習
授業前に音声ファイルにより教科書本文の発音の確認、本文の理解、各問題に回答。
授業後に振り返りを行う。
授業内容予習時に理解できなかった点を授業内で共有し、授業内の活動を通して理解を深める。
15タイトル総括評価:まとめ
事前学習
事後学習
授業前に、この授業を通じて学習したことを理解。習得できているか確認し、試験に備える。
授業後に、シラバスの到達目標の達成度について自己評価する。
授業内容総括評価のための試験を実施
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(J) 論理的な表現・伝達能力
 コミュニケーション能力を有し、論理的に表現することができる。
<備考>
(未登録)