山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 中国語演習II
時間割番号 CCB104 A
担当教員名 森 広江
開講学期・曜日・時限 後期・水・IV 単位数 2
<対象学生>
初級IIとの同時履修
<授業の目的>
・基礎的文法規則を運用し,平易な中国語の訳読ができる。
・中国語の基礎的な構文を覚え、それを活用して様々な場面で自己表現を行うことができる。
・人間の言語文化が持つ様々な創造性を体験し,精緻で深遠な言語文化への共感を基礎に,日本や外国の多様な文化を人類共有の財産として大切にする姿勢を身に着ける。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
B異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1中国語で基礎的な内容について読み書き,口頭でのやりとり・意思疎通ができる。B
2中国語や中国文化に関する様々な事象について説明できる。A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
190%期末試験・小テスト/レポート・受講態度(発音・文法・語彙の3要素を,適切に運用できているか)
210%小テスト/レポート・受講態度(外国語やその文化圏に関する知識を,積極的に得ようとしているか)
合計100% 
<授業の方法>
演習形式で授業を進める。
事前学習を必須とする。
毎回受講者が発音したり質問に答えたりすることにより実践的訓練を行う。
面接授業を主とするが、状況によりライブ型を併用する。
面接授業:マスクを着用させ、学生間の距離はできるだけ空ける。定期的に窓を開けて換気を行う。授業前、後に手洗い、手指消毒を徹底する。
ライブ型:教員がTeams、Zoom等により毎回同時双方向で学生にライブ講義を配信する。適宜学生の思考の時間・質問等の時間を設ける。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
問題演習が中心となる授業のため、予習復習は欠かせません。
<テキスト>
  1. 依藤醇・井田みずほ・小薗瑞恵, 初級中国語教室 詳解文法と作文のクラス, 白帝社, ISBN:978-4-86398-138-6
<参考書>
  1. 著:林松濤, 音声ダウンロード付き 中国語が3週間で身につく音読, 明日香出版社, ISBN:9784756921727
  2. 相原 茂, 中日辞典, 講談社, ISBN:978-4-06-265343-5
  3. 辻千春, 場面で学ぶ おもてなし中国語, あるむ, ISBN:9784863331686
<授業計画の概要>
1タイトル発音 前期学習事項の確認と復習
事前学習
事後学習
事前学習:前期学習事項を復習する
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容発音と前期学習内容の確認と復習
2タイトル”在” 助詞”ne”
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容動詞”在”と助詞”ne”の説明と練習
3タイトル時点 二重目的語文
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容時点を含む文と二重目的語文の説明と練習
4タイトル形容詞述語文 主述述語文 助詞”ba”
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容形容詞述語文、主述述語文、助詞”ba”の説明と練習
5タイトル”想” ”要” ”応該” 選択疑問文 ”多”+形容詞
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容助動詞”想” ”要” ”応該”と選択疑問文、”多”+形容詞の説明と練習
6タイトル”会” ”能” ”可以”
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容助動詞”会” ”能” ”可以”の説明と練習
7タイトル”一点儿”と”有点儿” 介詞 指示代詞
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容”一点儿”と”有点儿”、介詞、指示代詞の説明と練習
8タイトル「こんなに」「あんなに」「どうやって」「どうして」
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容「こんなに」「あんなに」「どうやって」「どうして」を表す言い方の説明と練習
9タイトル”了” 「もうすぐ~する」
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容”了” 「もうすぐ~する」を表す言い方の説明と練習
10タイトル”着” 「したことがある」
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容助詞!”着”と「したことがある」を表す言い方の説明と練習
11タイトル”又”と”再”
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容”又”と”再”の使い分けの説明と練習
12タイトル感嘆表現 ”就”と”才”
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容感嘆表現と副詞”就”と”才”の説明と練習
13タイトル複文
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容複文の説明と練習
14タイトル総復習
事前学習
事後学習
事前学習:後期学習事項の復習
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容後期学習内容を復習
15タイトル総括評価・まとめ
事前学習
事後学習
事前学習:後期学習事項の復習
事後学習:後期学習状況の自己点検
授業内容出題意図の説明・期末試験
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
通訳としての実務経験を活かして授業を行う。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
<備考>
受講者の人数や学習状況により、授業内容を変更する可能性がある。