授業科目名
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中国語演習I
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時間割番号
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CCB103 B
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担当教員名
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大辻 富実佳
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開講学期・曜日・時限
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前期・水・IV
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単位数
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2
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<対象学生>
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初級Iとの同時履修
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<授業の目的>
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・中国語の音声をピンインにより表記することができる。 ・中国語の基礎的な構文を覚え、それを活用して様々な場面で自己表現を行うことができる。 ・人間の言語文化が持つ様々な創造性を体験し,精緻で深遠な言語文化への共感を基礎に,日本や外国の多様な文化を人類共有の財産として大切にする姿勢を身に着ける。
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<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
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全学共通教育科目向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
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A | 共通 | 教養 | 多様な知識の獲得 | 単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。 | ○ | B | 異文化理解と外国語リテラシー | 自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。 | ◎ |
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<到達目標> 到達目標とは
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目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
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共通 |
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1 | 中国語で基礎的な内容について読み書き,口頭でのやりとり・意思疎通ができる。 | B | 2 | 中国語や中国文化に関する様々な事象について説明できる。 | A |
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<成績評価の方法>
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目標No | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 90% | 期末試験・小テスト/レポート・受講態度(発音・文法・語彙の3要素を,適切に運用できているか) | 2 | 10% | 小テスト/レポート・受講態度(外国語やその文化圏に関する知識を,積極的に得ようとしているか) | 合計 | 100% | |
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<授業の方法>
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新型コロナウイルスの感染拡大状況により変化する。 大学が対面授業を推奨または許可する場合:基本的に対面授業を行う。対面では演習形式で授業を進める。事前学習を必須とする。毎回受講者が発音したり質問に答えたりすることにより実践的訓練を行う。 新型コロナウイルス感染防止対策は以下の通り。 ・マスクを着用させ、学生間の距離はできるだけ空ける ・定期的に窓を開けて、換気を行う ・授業前、後に手洗い・手指消毒を徹底する
大学が対面授業を推奨しない、または禁止する場合:基本的にMoodleを使ったオンデマンド形式で授業を実施する。教科書とMoodleに掲載された該当部分の解説を読み、それに関する小テストをMoodleのシステムを使って毎回実施する。
初級Iとほぼ同時進行で,初級Iで学習した要点について練習問題などより多くの実践的訓練を行う。
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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問題演習が中心となる授業なので、予習復習は欠かせません。対面授業ではなるべく少なくとも一回は発言の機会を設ける予定です。授業への積極的な取り組みを高く評価します。
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<テキスト>
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- 依藤醇・井田みずほ・小薗瑞恵, 初級中国語教室 詳解文法と作文のクラス, 白帝社, ISBN:978-4-96398-138-6
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<参考書>
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- 林怡州著, 中国語新HSK1・2級初級単語400, 語研, ISBN:9784876153800,
(2022年出版)
- 相原 茂, 中日辞典, 講談社, ISBN:978-4-06-265343-5
- 金子真生著, 中国語音読 : 基本文型が身につく!, ナツメ社, ISBN:9784816369650,
(2021年出版)
- 丸尾誠, 李軼倫著, NHK出版これならわかる中国語文法 : 入門から上級まで, NHK出版, ISBN:9784140351772,
(2022年出版)
- 張??, 玉岡賀津雄, 王莉莎著, ネット時代の中国語, ひつじ書房, ISBN:9784823410819,
(2021年出版)
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<授業計画の概要>
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1 | タイトル | 授業の説明 声調 |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:教科書の中国語に関する概説のページを一読する
事後学習:音源を用い発音練習を行う |
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授業内容 | 中国語の紹介・今後の授業方法の紹介、声調の発音方法の説明と練習 |
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2 | タイトル | 四声 韻母 |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:学習箇所の音源を聞く
事後学習:音源を用い発音練習を行う |
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授業内容 | 四声、韻母の発音方法の説明と練習 |
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3 | タイトル | 尾音 |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:学習箇所の音源を聞く
事後学習:音源を用い発音練習を行う |
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授業内容 | 尾音の発音方法の説明と練習 |
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4 | タイトル | 声母 |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:学習箇所の音源を聞く
事後学習:音源を用い発音練習を行う |
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授業内容 | 声母の発音方法の説明と練習 |
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5 | タイトル | 声調変化 r化 声調練習 |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:学習箇所の音源を聞く
事後学習:音源を用い発音練習を行う |
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授業内容 | 声調変化、r化の発音方法の説明と練習、二音節の発音の仕方の説明と練習 |
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6 | タイトル | 数字 あいさつ 発音のまとめ |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:学習箇所の音源を聞く
事後学習:音源を用い発音練習を行う |
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授業内容 | 数字、あいさつの発音方法の説明と練習、発音のまとめ |
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7 | タイトル | 第3課:人称代名詞 判断文 |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く |
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授業内容 | 人称代名詞や呼称の紹介・これらを用いた平易な表現の練習、動詞”是”の文・名前や国籍の言い方の説明・練習 |
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8 | タイトル | 第3課:“也”“都”“的”“誰” |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く |
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授業内容 | 副詞“也”と“都”、助詞“的”、疑問詞“誰”の説明と練習 |
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9 | タイトル | 第3課:練習 |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く |
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授業内容 | 第3課練習の解説 |
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10 | タイトル | 第4課:指示代詞 疑問代詞 |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く |
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授業内容 | 指示代詞と疑問代詞の説明と練習 |
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11 | タイトル | 第4課:方位詞 反復疑問文 |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く |
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授業内容 | 方位詞と反復疑問文の説明と練習 |
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12 | タイトル | 第4課:練習 |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く |
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授業内容 | 第4課練習の解説 |
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13 | タイトル | 第5課:動詞述語文 量詞 場所を表す言葉“有” 数字をたずねる疑問詞 |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く |
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授業内容 | 動詞述語文、量詞、場所を表す言葉“有”、数字をたずねる疑問詞の説明と練習 |
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14 | タイトル | 第5課:練習 |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く |
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授業内容 | 第5課練習の解説 |
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15 | タイトル | 総括評価・まとめ |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:前期学習事項の復習
事後学習:前期学習状況の自己点検 |
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授業内容 | 出題意図の説明・期末試験 |
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16 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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17 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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18 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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19 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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20 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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21 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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22 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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23 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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24 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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25 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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26 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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27 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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28 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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29 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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30 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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<実務経験のある教員による授業科目の概要> |
企業における翻訳・通訳の経験をもとに、実践的な中国語を教えます。 |
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《土木環境工学科》 | (A) 技術者の責務の自覚
様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。 | ○ |
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<備考>
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受講者の人数や学習状況により、授業内容を変更する可能性がある。教科書以外に、授業で配布したプリントも定期試験の出題範囲となる。
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