山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | キャリアデザインIII(キャリアビジョン) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割番号 | CBC033 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
担当教員名 | 山本 和美 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・月・II | 単位数 | 2 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<対象学生> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
すべての学生が履修可能であるが、主に3年次の学生を対象とする。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の目的> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本学のキャリア形成科目の一環として、現在の日本や世界の情勢を理解し、働くために必要な法律やお金に関する知識を得ることによって、社会人として働くイメージをより具体的にできることを目的とする。労働者の雇用や福祉を取り巻く環境や制度が大きく変化するなか、「自分らしい納得のいく人生」を送るためには、正しい情報を収集し、主体的に選択・決定していくことが重要である。本授業では、多様な組織(日本電機工業会、日本銀行、農林水産省、山梨労働局、山梨県庁など)の方のお話から、消費者としての自分を守る知識を身につけ、「働く」ことの実際や社会情勢、日本の中での山梨の良さを知り、自身の働き方を具体的に考える。 ※本科目は、令和3年度以前の入学者に対しては「地域課題解決人材育成プログラム対象科目」です。 ※本科目は、令和3年度以前の入学者に対しては「やまなし未来創造教育プログラム対象科目」です。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<到達目標> 到達目標とは | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の方法> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「面接授業」を中心とし、ゲストスピーカー登壇回は一部「ライブ型」(Zoom等のTV会議システムを利用し、同時双方向リアルタイム動画配信)での実施を予定する。 日本電気工業会、農林水産省、日本銀行、山梨労働局、山梨県庁、元本学URA教員など様々な業界、多様なキャリアパスを持つ社会人のお話から、私たちを取り巻く社会情勢の変化に伴う課題や、働く上で必要な労働の知識を学び、変化の大きい社会においての働き方を考える。 授業は講義とグループワーク(意見交換)で構成する。講師作成の質問紙、既存のアセスメント等を併用する。 ●教育方法・授業方法等 - ゲストスピーカー登壇回において、事前に情報収集する - 振り返りシートをゲストスピーカー回いずれかで、2回提出する - ゲストスピーカー登壇回では、毎回出席票の代わりに、簡単な感想文をgoogle formから提出 - 個人発表「キャリアビジョン」の資料を作成し、発表する ●新型コロナウイルス感染症対策として、 ・マスク着用のうえ、学生間の距離はできるだけ空ける ・定期的に窓を開けて、換気を行う ・授業前後に、手洗い、手指消毒を徹底する なお、新型コロナウイルス感染症状況に応じて、zoomなどのオンラインシステムを利用する「ライブ型」授業に変更する場合がある。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・社会人のお話を聞く前に、事前に情報収集することで、より理解が深まるだけでなく、「自分の将来」の可能性が広がります。ぜひ積極的に取り組んでみてください。 ・グループでの活動や口頭発表はどのような専攻分野においても不可欠になっています。苦手な場合でも支援しますのでぜひ挑戦してみてください。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<テキスト> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<参考書> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<実務経験のある教員による授業科目の概要> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【担当教員】大学生から社会人向けのキャリアカウンセリングおよびキャリアデザイン講師のほか,学校コンサルテーション,企業向け新人社員教育と,幅広い層のカウンセリングおよびコンサルティングに尽力してきました。皆さんの可能性を広げられるよう、一緒に学んでいきましょう。 【副担当教員】山梨を代表する企業や行政機関で、働く人や生活する人を様々な角度から支えている方々です。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<備考> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(未登録) |