1 | タイトル | 大学生のための消費者教育(担当:志村 結美 / 神山 久美) |
---|
事前学習 事後学習 | 自らの消費生活を振り返っておきましょう。
授業を踏まえて、消費者市民としての自らの生活を振り返ってみましょう。 |
---|
授業内容 | 成年年齢引き下げに伴う消費者問題やお金の管理、持続可能な社会の形成など、大学生の消費生活に関する講義を行う。 |
---|
2 | タイトル | 大学生活における健康管理(担当:篠原 学 / 高山 一郎) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習は不要です.事後に200字程度の感想を求める場合があります. |
---|
授業内容 | 健康について、様々な視点から論じます. |
---|
3 | タイトル | お酒と健康(担当:久本 雅嗣) |
---|
事前学習 事後学習 | 担当教員からMoodle上で提示される資料の学習、課題の提出 |
---|
授業内容 | 最近の世界における酒類の動向や飲酒に対する社会的問題について講義を行う(オンデマンド) |
---|
4 | タイトル | 各ライフステージにおける健康づくり |
---|
事前学習 事後学習 | テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出 |
---|
授業内容 | 各ライフステージにおける健康づくりに関する講義を行う. |
---|
5 | タイトル | 性に関する知識とライフスキル |
---|
事前学習 事後学習 | テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出 |
---|
授業内容 | 性に関する知識とライフスキルに関する講義を行う. |
---|
6 | タイトル | 睡眠と健康(担当:安藤 大輔) |
---|
事前学習 事後学習 | テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出 |
---|
授業内容 | 睡眠と健康に関する講義を行う. |
---|
7 | タイトル | イントロダクションI:オリエンテーションと基礎的な技能の体験 |
---|
事前学習 事後学習 | シラバスを確認し実技授業全体の流れを理解しておく.健康観察表の記入をはじめ受講準備を整える.授業の振り返りを各自実施する.「テニスのルールとマナー」について調べ,次回への予備知識を高める. |
---|
授業内容 | オリエンテーション(実技の概要と目的,参加上の注意点,安全管理等の説明)を行い,テニスの文化や歴史,競技特性を理解する.②グリップ操作やスウィング法,フットワークの基礎を知り,簡単なラケットワークやコーディネーションを体験する. |
---|
8 | タイトル | イントロダクションⅡ:ルール・マナーの理解とグラウンドストロークの導入 |
---|
事前学習 事後学習 | 健康観察表の記入をはじめ受講準備を整える.授業の振り返りを各自実施する.前時内容の要点を適宜確認し,「ストロークラリーのポイント」について調べ,次回への予備知識を高める. |
---|
授業内容 | ①前時の復習を行う(ラケットワーク).②事前学習をもとにテニスの基本的なルール・マナーを確認し,理解する.③グラウンドストロークの基本フォームを球出しにより段階的に習得し,ボールの捉え方と回転の特性を理解する. |
---|
9 | タイトル | グラウンドストロークの習得とショートラリーへの展開 |
---|
事前学習 事後学習 | 健康観察表の記入をはじめ受講準備を整える.授業の振り返りを各自実施する.前時内容の要点を適宜確認し,「サービスのポイント」について調べ,次回への予備知識を高める. |
---|
授業内容 | ①前時の復習を行う(フォアハンド・バックハンドストローク).②グラウンドストロークの各種スウィング法を球出しにより習得し,打球による変化を理解する.③グラウンドストロークによるショートラリーを行い,ボールとの距離感や力加減を把握する. |
---|
10 | タイトル | ロングラリーの実践とサービスへの導入 |
---|
事前学習 事後学習 | 健康観察表の記入をはじめ受講準備を整える.授業の振り返りを各自実施する.前時内容の要点を適宜確認し,「サービス・リターンのポイント」について調べ,次回への予備知識を高める. |
---|
授業内容 | ①前時の復習を行う(フォアハンド・バックハンドストローク).②ショートラリーからロングラリーへと展開し,連続でつながる回数を増やすことを目指す.③サービスの基本フォームを体験し,トスの動きからフォロースルーまでの一連動作を理解する. |
---|
11 | タイトル | サービスの技能向上とリターン技術の習得 |
---|
事前学習 事後学習 | 健康観察表の記入をはじめ受講準備を整える.授業の振り返りを各自実施する.前時内容の要点を適宜確認し,「グラウンドストロークとサービスのコントロール」について調べ,次回への予備知識を高める. |
---|
授業内容 | ①前時の復習を行う(グラウンドストローク・サービス).②サービスの種類やコースを理解し,それらを意識したサービスを習得する.③フォアハンド・バックハンドリターンの基本フォームをドリル練習により習得し,関連するフットワークとタイミングを理解する. |
---|
12 | タイトル | ゲーム要素を含んだポイントプレーの実践Ⅰ:シングルス |
---|
事前学習 事後学習 | 健康観察表の記入をはじめ受講準備を整える.授業の振り返りを各自実施する.前時内容の要点を適宜確認し,「ボレー・スマッシュのポイント」について調べ,次回への予備知識を高める. |
---|
授業内容 | ①前時までの復習を行う(グラウンドストローク・サービス).②ショートラリーを行い,身体感覚を高め,既習の基礎技能を確認する.③幾つかの状況を設定した上でのシングルスポイントプレーをローテーションで実践し,シングルスの持つ競技性質を味わう. |
---|
13 | タイトル | ボレー・スマッシュ技術の習得とその応用 |
---|
事前学習 事後学習 | 健康観察表の記入をはじめ受講準備を整える.授業の振り返りを各自実施する.前時内容の要点を適宜確認し,「ダブルスの陣形」について調べ,次回への予備知識を高める. |
---|
授業内容 | ①前時までの復習を行う(ショートラリー・ロングラリー・サービス).②フォアハンド・バックハンドボレー・スマッシュの基本フォームを球出し及びラリーにより段階的に習得し,打点のタイミングや動作の特徴を理解する.③ダブルスの並行陣と雁行陣のポジション等を理解し,既習技能を用いて実践的な動作を味わう. |
---|
14 | タイトル | ゲーム要素を含んだポイントプレーの実践Ⅱ:ダブルス |
---|
事前学習 事後学習 | 健康観察表の記入をはじめ受講準備を整える.授業の振り返りを各自実施する.前時内容の要点を適宜確認し,「試合における審判ルール」について調べ,次回への予備知識を高める. |
---|
授業内容 | ①前時までの復習を行う(ショートラリー・ロングラリー・サービス).②ダブルスの代表的なフォーメーションを体験し,実践的な感覚を高める.③幾つかの状況を設定した上でのダブルスポイントプレーをローテーションで実践し,ダブルスの持つ競技性質を味わう. |
---|
15 | タイトル | テニスコートを活用したミニゲームと試合形式の実践 |
---|
事前学習 事後学習 | 健康観察表の記入をはじめ受講準備を整える.授業の振り返りを各自実施する.前時内容の要点を適宜確認する.実技のまとめとして「テニスと健康の関連」について調べる. |
---|
授業内容 | ①前時までの復習を行う(ショートラリー・ロングラリー・サービス).②テニスコートを活用したミニゲームを幾つか体験する.③シングルス・ダブルスの試合を想定した形式実践を行い,三位一体の競技性を味わう.④実技における総括を「する・観る・支えるスポーツ」と「健康との関連」の観点から行う. |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|