1 | タイトル | オリエンテーション |
---|
事前学習 事後学習 | 教場と保健管理センターならびに教場に最寄りの救急救命器具の位置を実地で確認しておく. |
---|
授業内容 | 応急処置・オリエンテーション(クラス合同)を行う |
---|
2 | タイトル | 新体力テスト(屋外種目)の実施 (クラス合同) |
---|
事前学習 事後学習 | 新体力テストにおける屋外種目の実施方法と測定項目についての理解. |
---|
授業内容 | 新体力テスト(屋外種目)の測定を行う. |
---|
3 | タイトル | 食事と健康その1(担当:今井 千裕) |
---|
事前学習 事後学習 | (事前学習)テキストを見て、自分の食生活を振り返る.
(事後学習)1日分の食事の記録をまとめる. |
---|
授業内容 | 食事と健康の関係、食事バランスガイドに関する講義を行う. |
---|
4 | タイトル | 食事と健康その2(担当:今井 千裕) |
---|
事前学習 事後学習 | (事前学習)前回の提出課題の確認を行う.
(事後学習)明らかになった課題をふまえて今後の食生活を考える. |
---|
授業内容 | グループワーク等により、自らの食生活の課題について考えを深める. |
---|
5 | タイトル | 生活と輸送現象(担当:内山 和治) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:生活における輸送現象の例を考える。
事後学習:輸送現象に関する課題についてレポートを作成し提出する。 |
---|
授業内容 | 生活を支え彩る輸送現象について多分野の視点から考える。 |
---|
6 | タイトル | 運動と健康 |
---|
事前学習 事後学習 | テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出 |
---|
授業内容 | 運動と健康に関する講義を行う. |
---|
7 | タイトル | 喫煙・飲酒・薬物への依存 |
---|
事前学習 事後学習 | テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出 |
---|
授業内容 | 喫煙・飲酒・薬物への依存に関する講義を行う. |
---|
8 | タイトル | ストレス(担当:木島 章文) |
---|
事前学習 事後学習 | テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出 |
---|
授業内容 | ストレスに関する講義を行う. |
---|
9 | タイトル | ルール・マナーの理解と基礎的な技能の体験 |
---|
事前学習 事後学習 | 健康観察表の記入をはじめ受講準備を整える.授業の振り返りを各自実施する.
前時内容の要点を適宜確認し,「ストロークラリーのポイント」について調べ,次回への予備知識を高める. |
---|
授業内容 | テニスの文化や歴史,競技特性を理解する.グリップ操作やスウィング法,フットワークの基礎を知り,簡単なラケットワークやコーディネーションを体験する.事前学習をもとにテニスの基本的なルール・マナーを確認し,理解する. |
---|
10 | タイトル | グラウンドストロークの習得とショートラリーへの展開 |
---|
事前学習 事後学習 | 健康観察表の記入をはじめ受講準備を整える.授業の振り返りを各自実施する.前時内容の要点を適宜確認し,「サービスのポイント」について調べ,次回への予備知識を高める. |
---|
授業内容 | ①前時の復習を行う(フォアハンド・バックハンドストローク).②グラウンドストロークの各種スウィング法を球出しにより習得し,打球による変化を理解する.③グラウンドストロークによるショートラリーを行い,ボールとの距離感や力加減を把握する. |
---|
11 | タイトル | ロングラリーの実践とサービスへの導入 |
---|
事前学習 事後学習 | 健康観察表の記入をはじめ受講準備を整える.授業の振り返りを各自実施する.前時内容の要点を適宜確認し,「サービス・リターンのポイント」について調べ,次回への予備知識を高める. |
---|
授業内容 | ①前時の復習を行う(フォアハンド・バックハンドストローク).②ショートラリーからロングラリーへと展開し,連続でつながる回数を増やすことを目指す.③サービスの基本フォームを体験し,トスの動きからフォロースルーまでの一連動作を理解する. |
---|
12 | タイトル | サービスの技能向上とリターン技術の習得 |
---|
事前学習 事後学習 | 健康観察表の記入をはじめ受講準備を整える.授業の振り返りを各自実施する.前時内容の要点を適宜確認し,「グラウンドストロークとサービスのコントロール」について調べ,次回への予備知識を高める. |
---|
授業内容 | ①前時の復習を行う(グラウンドストローク・サービス).②サービスの種類やコースを理解し,それらを意識したサービスを習得する.③フォアハンド・バックハンドリターンの基本フォームをドリル練習により習得し,関連するフットワークとタイミングを理解する. |
---|
13 | タイトル | ゲーム要素を含んだポイントプレーの実践Ⅰ:シングルス |
---|
事前学習 事後学習 | 健康観察表の記入をはじめ受講準備を整える.授業の振り返りを各自実施する.前時内容の要点を適宜確認し,「ボレー・スマッシュのポイント」について調べ,次回への予備知識を高める. |
---|
授業内容 | ①前時までの復習を行う(グラウンドストローク・サービス).②ショートラリーを行い,身体感覚を高め,既習の基礎技能を確認する.③幾つかの状況を設定した上でのシングルスポイントプレーをローテーションで実践し,シングルスの持つ競技性質を味わう. |
---|
14 | タイトル | ボレー・スマッシュ技術の習得とその応用 |
---|
事前学習 事後学習 | 健康観察表の記入をはじめ受講準備を整える.授業の振り返りを各自実施する.前時内容の要点を適宜確認し,「ダブルスの陣形」について調べ,次回への予備知識を高める. |
---|
授業内容 | ①前時までの復習を行う(ショートラリー・ロングラリー・サービス).②フォアハンド・バックハンドボレー・スマッシュの基本フォームを球出し及びラリーにより段階的に習得し,打点のタイミングや動作の特徴を理解する.③前時内容の要点を適宜確認し,「試合における審判ルール」について調べ,次回への予備知識を高める. |
---|
15 | タイトル | 総括評価・まとめ |
---|
事前学習 事後学習 | 実施種目に関して生涯を通じて行うための方法について,受講生自身の考えをまとめる. |
---|
授業内容 | これまでの授業についてのまとめを行う. |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|