1 | タイトル | イントロダクション |
---|
事前学習 事後学習 | 事後学習として授業内容のふりかえりを提出する。 |
---|
授業内容 | 本科目の概要を説明する。また、生活環境を考えるための視点について講義する。 |
---|
2 | タイトル | 地域社会と環境:農村と都市 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として配信資料を閲覧する。事後学習として授業内容のふりかえりを提出する。 |
---|
授業内容 | 農村と都市のそれぞれの生活環境の特徴について、自然資源の利用と社会関係の観点から学ぶ。 |
---|
3 | タイトル | 地域社会と環境:里山と農山村のくらし |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として配信資料を閲覧する。事後学習として授業内容のふりかえりを提出する。 |
---|
授業内容 | 人の手が加わることによって生み出された二次的自然である「里山」について、国内外の事例を通して学ぶ。 |
---|
4 | タイトル | 地域社会と環境:野生生物と自然資源 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として配信資料を閲覧する。事後学習として授業内容のふりかえりを提出する。 |
---|
授業内容 | ホタルの保全活動と獣害問題を事例として野生生物と人びととの関係について考える。 |
---|
5 | タイトル | 地域社会と環境:コミュニティと近代化 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として配信資料を閲覧する。事後学習として授業内容のふりかえりを提出する。 |
---|
授業内容 | 農山村における環境管理とコミュニティの関係を中心として、近代化の過程でのコミュニティの変遷について学ぶ。 |
---|
6 | タイトル | 地域社会と環境:地方都市の生活環境 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として配信資料を閲覧する。事後学習として授業内容のふりかえりを提出する。 |
---|
授業内容 | 欧州のコンパクトシティの事例を通し、都市の生活環境について考える。 |
---|
7 | タイトル | 地域社会と環境:都市から地方への移住 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として配信資料を閲覧する。事後学習として授業内容のふりかえりを提出する。 |
---|
授業内容 | 都市から地方への移住をトピックとして、現代の地域社会について考える。 |
---|
8 | タイトル | 環境と感性:環境とアート |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として配信資料を閲覧する。事後学習として授業内容のふりかえりを提出する。 |
---|
授業内容 | 超芸術トマソン、環境芸術、アートプロジェクトなどの話題を通じて、環境と感性の関わりについて考える。 |
---|
9 | タイトル | 環境と感性:さまざまな景観 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として配信資料を閲覧する。事後学習として授業内容のふりかえりを提出する。 |
---|
授業内容 | 国内外の自然景観・歴史景観等の事例を通して、景観のあり方についての理解を深める。 |
---|
10 | タイトル | 環境と感性:景観を守る |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として配信資料を閲覧する。事後学習として授業内容のふりかえりを提出する。 |
---|
授業内容 | 景観に関する保全に関して、法制度と住民活動の2つの視点から学ぶ。 |
---|
11 | タイトル | 環境と感性:サウンドスケープとは何か |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として配信資料を閲覧する。事後学習として授業内容のふりかえりを提出する。 |
---|
授業内容 | 音環境を風景として扱う「サウンドスケープ」の考え方について学ぶ。 |
---|
12 | タイトル | 環境と感性:サウンドスケープの事例1 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として配信資料を閲覧する。事後学習として授業内容のふりかえりを提出する。 |
---|
授業内容 | 軍事基地および地場産業の事例を通して、騒音が地域社会のなかでもちうる意味について考える。 |
---|
13 | タイトル | 環境と感性:サウンドスケープの事例2 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として配信資料を閲覧する。事後学習として授業内容のふりかえりを提出する。 |
---|
授業内容 | 神戸シンボルサウンド調査、ミュージックサイレン、富士吉田市の音楽時報などの事例を通し、地域の中でシンボルとなる音について考える。 |
---|
14 | タイトル | 生活環境の研究方法 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として配信資料を閲覧する。事後学習として授業内容のふりかえりを提出する。 |
---|
授業内容 | 地域生活のリアリティを通して環境と社会を考える手法について学ぶ。 |
---|
15 | タイトル | ふりかえりとまとめ |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習としてこれまでの授業内容についてのふりかえりをおこなう。 |
---|
授業内容 | 授業全体をふりかえり、本科目における学びを確認する。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|