1 | タイトル | 理解と誤解の情報処理過程 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:事前に配付した資料を読み、不明な点を明らかにしておくこと(40分)。
事後学習:この回で取り上げられた内容について、受講事前の認識と受講後の認識を対比するとともに、当該の内容が自身の日常の生活とどのように繋がっているかを明らかにすること(40分)。 |
---|
授業内容 | 外部からの情報の理解に接したときに、「理解できた」「理解できなかった」「理解できたのかできなかったのか分からなかった」という状態がある。そこにはどのような情報処理の違いがあるのかについて、簡単な心理学実験を通して検討していく。 |
---|
2 | タイトル | 日常生活の中の不合理な認知 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:事前に配付した資料を読み、不明な点を明らかにしておくこと(40分)。
事後学習:この回で取り上げられた内容について、受講事前の認識と受講後の認識を対比するとともに、当該の内容が自身の日常の生活とどのように繋がっているかを明らかにすること(40分)。 |
---|
授業内容 | 私たちは、日常生活において必ずしも合理的な判断をしているわけではない。この回では実際に課題の解決をしてもらいながら、そうした不合理な認知の実態を明らかにしていく。 |
---|
3 | タイトル | 知識の獲得と適用 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:事前に配付した資料を読み、不明な点を明らかにしておくこと(40分)。
事後学習:この回で取り上げられた内容について、受講事前の認識と受講後の認識を対比するとともに、当該の内容が自身の日常の生活とどのように繋がっているかを明らかにすること(40分)。 |
---|
授業内容 | この回においても受講生に実際の課題を課すことによって、知識の獲得のメカニズムについて検討するとともに、獲得した知識をさまざまな問題の解決に適用していくために必要な条件を明らかにしていく。 |
---|
4 | タイトル | 人の記憶の特徴 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:事前に配付した資料を読み、不明な点を明らかにしておくこと(40分)。
事後学習:この回で取り上げられた内容について、受講事前の認識と受講後の認識を対比するとともに、当該の内容が自身の日常の生活とどのように繋がっているかを明らかにすること(40分)。 |
---|
授業内容 | この回ではいわゆる記憶名人と呼ばれる人と私たちの違いは何かなどを明らかにするなかで、大学生の記憶観とその妥当性について吟味する。その際、簡単な記憶実験を体験してもらう。 |
---|
5 | タイトル | 記憶の促進ストラテジー |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:事前に配付した資料を読み、不明な点を明らかにしておくこと(40分)。
事後学習:この回で取り上げられた内容について、受講事前の認識と受講後の認識を対比するとともに、当該の内容が自身の日常の生活とどのように繋がっているかを明らかにすること(40分)。 |
---|
授業内容 | 記憶はいろいろな側面に着目して2分類されることがある。そのそれぞれについて説明するとともに、記憶を促進する方法について簡単に記憶実験の実施を通して検討していく。 |
---|
6 | タイトル | 知覚の仕組み |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:事前に配付した資料を読み、不明な点を明らかにしておくこと(40分)。
事後学習:この回で取り上げられた内容について、受講事前の認識と受講後の認識を対比するとともに、当該の内容が自身の日常の生活とどのように繋がっているかを明らかにすること(40分)。 |
---|
授業内容 | 錯視に代表されるように、私たちは外部の対象の物理的特徴をそのまま知覚しているわけではない。そうした現象やそうした現象が生じるメカニズムを受講生に実際に体験してもらいながら明らかにしていく。 |
---|
7 | タイトル | 行動に及ぼす他者の影響 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:事前に配付した資料を読み、不明な点を明らかにしておくこと(40分)。
事後学習:この回で取り上げられた内容について、受講事前の認識と受講後の認識を対比するとともに、当該の内容が自身の日常の生活とどのように繋がっているかを明らかにすること(40分)。 |
---|
授業内容 | 私たちは自覚の有無に拘わらず、他の人からいろいろな影響を受けている。そのような事例を心理学の代表的研究から紹介する。併せて、そうした研究事例は日常の生活とどのように関連があるかについて検討する。 |
---|
8 | タイトル | 集団の持つ意外な特徴 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:事前に配付した資料を読み、不明な点を明らかにしておくこと(40分)。
事後学習:この回で取り上げられた内容について、受講事前の認識と受講後の認識を対比するとともに、当該の内容が自身の日常の生活とどのように繋がっているかを明らかにすること(40分)。 |
---|
授業内容 | 「三人寄れば文殊の知恵」といわれるように、一般的には「一人よりも複数の人がいた方が大きな力を発揮できる」と考えられている。しかし、それに反する現象が報告されている。この回ではこのような集団のもつ特徴を明らかにしていく。 |
---|
9 | タイトル | 対人魅力の規定要因 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:事前に配付した資料を読み、不明な点を明らかにしておくこと(40分)。
事後学習:この回で取り上げられた内容について、受講事前の認識と受講後の認識を対比するとともに、当該の内容が自身の日常の生活とどのように繋がっているかを明らかにすること(40分)。 |
---|
授業内容 | 私たちはどのような人を好きになるのか、逆にどのような人に対して嫌悪感をもつのであろうか。この回ではそうしたことに関連したトピックを取り上げる。併せて、偏見や差別の背後にある要因を探っていく。 |
---|
10 | タイトル | ひとの行動と情報 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:事前に配付した資料を読み、不明な点を明らかにしておくこと(40分)。
事後学習:この回で取り上げられた内容について、受講事前の認識と受講後の認識を対比するとともに、当該の内容が自身の日常の生活とどのように繋がっているかを明らかにすること(40分)。 |
---|
授業内容 | 人から人へと情報はどのように伝わっていくのか、その変容過程について考える。また、誤った情報の結果として生じるパにックの例を紹介するなど、情報と人の行動との関連を検討する。 |
---|
11 | タイトル | 社会生活の落とし穴 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:事前に配付した資料を読み、不明な点を明らかにしておくこと(40分)。
事後学習:この回で取り上げられた内容について、受講事前の認識と受講後の認識を対比するとともに、当該の内容が自身の日常の生活とどのように繋がっているかを明らかにすること(40分)。 |
---|
授業内容 | いわゆる振り込め詐欺のような犯罪に巻き込まれるのはなぜか、またいわゆる悪徳商法などの被害者は大学生にも多い。この回では、そうした被害に遭う心理学的なメカニズムを探っていく。 |
---|
12 | タイトル | こころの健康と不健康 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:事前に配付した資料を読み、不明な点を明らかにしておくこと(40分)。
事後学習:この回で取り上げられた内容について、受講事前の認識と受講後の認識を対比するとともに、当該の内容が自身の日常の生活とどのように繋がっているかを明らかにすること(40分)。 |
---|
授業内容 | こころが健康な状態・不健康な状態とはどのようなことかについて考えていく。また、心が不健康な状態を心理学では4分類することがあるが、そのそれぞれについて概説する。 |
---|
13 | タイトル | 心のつまずきの様相 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:事前に配付した資料を読み、不明な点を明らかにしておくこと(40分)。
事後学習:この回で取り上げられた内容について、受講事前の認識と受講後の認識を対比するとともに、当該の内容が自身の日常の生活とどのように繋がっているかを明らかにすること(40分)。 |
---|
授業内容 | 第12回で取り上げた4分類に沿って、それぞれの具体的症状について説明する。その際、口頭では理解しにくい側面があるので関連のDVDを視聴してもらう。 |
---|
14 | タイトル | 心のつまずきへの対処法 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:事前に配付した資料を読み、不明な点を明らかにしておくこと(40分)。
事後学習:この回で取り上げられた内容について、受講事前の認識と受講後の認識を対比するとともに、当該の内容が自身の日常の生活とどのように繋がっているかを明らかにすること(40分)。 |
---|
授業内容 | 神経症に対して心理療法(精神療法)と呼ばれる改善方法が考えられている。それらは原因の考え方や改善に向けた方法に違いがある。それぞれの方法が原因をどう考え、どのような改善法を採っているのか説明する。 |
---|
15 | タイトル | 学習を振り返って |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:事前に配付した資料を読み、不明な点を明らかにしておくこと(40分)。
事後学習:この回で取り上げられた内容について、受講事前の認識と受講後の認識を対比するとともに、当該の内容が自身の日常の生活とどのように繋がっているかを明らかにすること(40分)。 |
---|
授業内容 | 前回までの内容を概観した上で、学期末の総合評価テストを課す。実施後にそれぞれの問題について解説する。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|