1 | タイトル | オリエンテーション・教育政策を学ぶための基礎用語の解説 |
---|
事前学習 事後学習 | 事後学習として教育政策を学ぶための基礎用語についてのクイズを行う。 |
---|
授業内容 | 授業全体の計画、成績評価方法等の説明ののち、教育政策を学ぶために必要な基礎用語を現在の日本の学校教育体系をもとに解説する。 |
---|
2 | タイトル | 日本と欧米における学校教育体系の変遷とその課題(1) |
---|
事前学習 事後学習 | 事後学習として第4回までの講義内容を整理した学習レポートの作成を行う。 |
---|
授業内容 | 明治以降に日本に導入された近代的な教育制度の基本的な原理を理解するために、欧米における近代的な教育制度と教育を受ける権利の形成過程を解説する。 |
---|
3 | タイトル | 日本と欧米における学校教育体系の変遷とその課題(2) |
---|
事前学習 事後学習 | 事後学習として第4回までの講義内容を整理した学習レポートの作成を行う。 |
---|
授業内容 | 明治期以降の日本における学校教育制度の変遷と教育に関する権利・権限・義務の内実を理解するために、明治以降第二次大戦直後までの学校教育体系の変遷を解説する。 |
---|
4 | タイトル | 日本と欧米における学校教育体系の変遷とその課題(3) |
---|
事前学習 事後学習 | 事後学習として第4回までの講義内容を整理した学習レポートの作成を行う。 |
---|
授業内容 | 第二次大戦後に世界と日本で確認された「教育を受ける権利」の内容を理解するために、当時の国内外の法規等における権利保障の状況について解説する。 |
---|
5 | タイトル | 学習レポート(第1回)の作成と共有 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として第4回までの講義内容を整理した学習レポートの作成を行う。 |
---|
授業内容 | 授業時間を使って学習レポートを完成させ提出する。提出された他の受講生のレポートを読みコメントや質問を提示し、それらをもとにディスカッションを行う(口頭あるいは電子掲示板を活用する)。 |
---|
6 | タイトル | 格差社会における子どもたちの現状 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として受講生が考える子どもたちの現状を示す数字とその意味について整理したメモを作成する。
事後学習として第9回までの講義内容を整理した学習レポートの作成を行う。 |
---|
授業内容 | 子どもたちの現状を多面的に理解するために、受講生が考える子どもたちの現状を示す数字を持ち寄って共有し、それらの関係性や背景にある問題などについて考える。個人作業あるいはグループワークを行う。 |
---|
7 | タイトル | 格差社会の背景 |
---|
事前学習 事後学習 | 事後学習として第9回までの講義内容を整理した学習レポートの作成を行う。 |
---|
授業内容 | 第7回 3.教育を受ける権利とその保証の実態(2) 第6回と同様 |
---|
8 | タイトル | 国際社会から見た日本の子どもの権利保障の実態(1) |
---|
事前学習 事後学習 | 事後学習として第9回までの講義内容を整理した学習レポートの作成を行う。 |
---|
授業内容 | 第8回 3.教育を受ける権利とその保証の実態(3) 第6回と同様 |
---|
9 | タイトル | 国際社会から見た日本の子どもの権利保障の実態(2) |
---|
事前学習 事後学習 | 事後学習として第9回までの講義内容を整理した学習レポートの作成を行う。 |
---|
授業内容 | 第9回 * ミニレポート検討会(2) 受講生が自ら選んだ教育問題の現状を整理してミニレポートにまとめて持参し、それを受講生どうしで相互に検討する |
---|
10 | タイトル | 学習レポート(第2回)の作成と共有 |
---|
事前学習 事後学習 | 事後学習として第9回までの講義内容を整理した学習レポートの作成を行う。 |
---|
授業内容 | 授業時間を使って学習レポートを完成させ提出する。提出された他の受講生のレポートを読みコメントや質問を提示し、それらをもとにディスカッションを行う(口頭あるいは電子掲示板を活用する)。 |
---|
11 | タイトル | 教育を受ける権利保障のための方策を考える ー最近の教育政策と支援の動向(1) |
---|
事前学習 事後学習 | 事後学習として第13回からの情報提供にむけて情報収集を行う。 |
---|
授業内容 | 次回以降の調査対象を選択するために、教育を受ける権利が十分保障されていない子どもたちに対する近年の支援方策の全般について概説する。 |
---|
12 | タイトル | 教育を受ける権利保障のための方策を考える ー最近の政策と支援の動向(2) |
---|
事前学習 事後学習 | 事後学習として第13回からの情報提供にむけて情報収集を行う。 |
---|
授業内容 | 受講生自ら選択した政策や民間による支援活動について調査し、報告内容を整理する。 |
---|
13 | タイトル | 教育を受ける権利保障のための方策を考える ー最近の教育政策と支援の動向(3) |
---|
事前学習 事後学習 | 事後学習として第13回からの情報提供にむけて情報収集を行う。 |
---|
授業内容 | 受講生が自ら作成した解説用の資料を共有しながら、交代で調査内容を報告し、質疑応答を行う。 |
---|
14 | タイトル | 教育を受ける権利保障のための方策を考える ー最近の教育政策と支援の動向(4) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として第13回からの情報提供にむけて情報収集を行う。 |
---|
授業内容 | 受講生が自ら作成した解説用の資料を共有しながら、交代で調査内容を報告し、質疑応答を行う。 |
---|
15 | タイトル | 学習成果のまとめと振り返り |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習としてこれまでの授業での学習レポートや調査結果報告の内容を復讐しておく。 |
---|
授業内容 | 授業の総括・学習内容(特に13回・14回)の振り返り・授業アンケート等を通じて、受講生が自らの目標到達度や学習の進捗状況を確認する。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|