1 | タイトル | オリエンテーション-この講義のねらいと内容など |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】事前配付資料(講義の意見等のふりかえり・補足説明など)を読む。
【事後】講義配付資料を読み、講義のポイント等を振り返る。 |
---|
授業内容 | 本講義の概要(教育問題から現代社会を考える意味、授業のねらいや方法など)の説明と具体的な教育問題の例示 |
---|
2 | タイトル | 教育問題を捉えるまなざしを問う-子どもの「荒れ」をめぐる言説を検証する |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】事前配付資料(講義の意見等のふりかえり・補足説明など)を読む。
【事後】講義配付資料を読み、講義のポイント等を振り返る。 |
---|
授業内容 | 「少年凶悪犯罪の増加」に関する諸資料を用いながら、子どもの「荒れ」を捉える社会のまなざしの問題について考える。 |
---|
3 | タイトル | 「ブラック校則を考える」(1)-何が問題となっているのか |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】事前配付資料(講義の意見等のふりかえり・補足説明など)を読む。
【事後】講義配付資料を読み、講義のポイント等を振り返る。 |
---|
授業内容 | 「ブラック校則」問題について、事例などを見ながら何が問題となっているのかを検討する。また、具体的な校則内容を検討し、問題を考える。 |
---|
4 | タイトル | 「ブラック校則を考える」(2)-教育おける「管理主義」「スタンダード化」の問題 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】事前配付資料(講義の意見等のふりかえり・補足説明など)を読む。
【事後】講義配付資料を読み、講義のポイント等を振り返る。 |
---|
授業内容 | 教育おける「管理主義」「スタンダード化」の問題という視点から、ブラック校則問題の問題構造について検討する。 |
---|
5 | タイトル | 「ブラック校則を考える」(3)-子どもの権利保障という観点から改善策を考える |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】事前配付資料(講義の意見等のふりかえり・補足説明など)を読む。
【事後】講義配付資料を読み、講義のポイント等を振り返る。 |
---|
授業内容 | ブラック校則問題について、現在行われている見直し・改善の取り組みについて概観する。また、子どもの権利・意見表明という視点から、諸外国の取り組みなどについて紹介する。 |
---|
6 | タイトル | 「いじめ」問題と学校を考える(1)-いじめ問題の戦後史 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】事前配付資料(講義の意見等のふりかえり・補足説明など)を読む。
【事後】講義配付資料を読み、講義のポイント等を振り返る。 |
---|
授業内容 | 現在のいじめ問題の現状について諸調査などを用いて概観し、戦後のいじめ問題について振り返る。 |
---|
7 | タイトル | 「いじめ」問題と学校を考える(2)-いじめ問題の実態から見た子どもたちの関係性 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】事前配付資料(講義の意見等のふりかえり・補足説明など)を読む。
【事後】講義配付資料を読み、講義のポイント等を振り返る。 |
---|
授業内容 | いじめ問題についての諸研究および子どもたちの声などをに基づいて、いじめの中での子どもたちの関係性の問題や背景にある問題について検討する。 |
---|
8 | タイトル | 「いじめ」問題と学校を考える(3)-教育制度から「いじめ」問題を考える |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】事前配付資料(講義の意見等のふりかえり・補足説明など)を読む。
【事後】講義配付資料を読み、講義のポイント等を振り返る。 |
---|
授業内容 | いじめ問題が起こる構造を学級空間の成立と展開という歴史から、構造的に検討する。 |
---|
9 | タイトル | 「いじめ」問題と学校を考える(4)-いじめ問題の克服の可能性を考える |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】事前配付資料(講義の意見等のふりかえり・補足説明など)を読む。
【事後】講義配付資料を読み、講義のポイント等を振り返る。 |
---|
授業内容 | いじめ問題に関する議論および現在の学校での取り組みについての事例を通して、解決策について考える。 |
---|
10 | タイトル | 子どもと大人が生きている社会を考える(1)-家族を考える |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】事前配付資料(講義の意見等のふりかえり・補足説明など)を読む。
【事後】講義配付資料を読み、講義のポイント等を振り返る。 |
---|
授業内容 | 現在の「家族」観について、家族に関するアニメーションなどを基に検討し、家族の在り方について検討する。 |
---|
11 | タイトル | 子どもと大人が生きている社会を考える(2)-虐待問題を考える |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】事前配付資料(講義の意見等のふりかえり・補足説明など)を読む。
【事後】講義配付資料を読み、講義のポイント等を振り返る。 |
---|
授業内容 | 虐待に関するデータや映像などに基づいて、虐待が起こる背景・要因について検討し、家族の抱える問題について考える。 |
---|
12 | タイトル | 子どもと大人が生きている社会を考える(3)-子どもの貧困問題を考える(1) |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】事前配付資料(講義の意見等のふりかえり・補足説明など)を読む。
【事後】講義配付資料を読み、講義のポイント等を振り返る。 |
---|
授業内容 | 「子どもの貧困」問題についてその実態と現状について概観し、「貧困」とは何かについて考える。 |
---|
13 | タイトル | 子どもと大人が生きている社会を考える(3)-子どもの貧困問題を考える(2) |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】事前配付資料(講義の意見等のふりかえり・補足説明など)を読む。
【事後】講義配付資料を読み、講義のポイント等を振り返る。 |
---|
授業内容 | 子育てに関する諸費用のデータを用いながら子育てについて具体的につかみ、貧困家庭への支援についての課題について考える。 |
---|
14 | タイトル | 子どもと大人が生きている社会を考える(4)-若者・大人の貧困問題を考える |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】事前配付資料(講義の意見等のふりかえり・補足説明など)を読む。
【事後】講義配付資料を読み、講義のポイント等を振り返る。 |
---|
授業内容 | 子どもの貧困の背景にある若者・大人の問題について、特に経済システム・雇用制度の視点から検討する。 |
---|
15 | タイトル | これからの学校と社会-教育の可能性を考える(講義のまとめ) |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】事前配付資料(講義の意見等のふりかえり・補足説明など)を読む。
【事後】講義配付資料を読み、講義のポイント等を振り返る。 |
---|
授業内容 | 教育問題を通して見えてきた社会の問題に対して、教育の可能性とは何かについて考える。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|