授業科目名
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特別支援教育総論
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分類・系統 | |
時間割番号
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CAS006
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担当教員名
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永田 真吾
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開講学期・曜日・時限
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前期・月・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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受講人数制限あり(25名)
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<授業の目的>
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障害をどのように捉えるのか,障害観や障害児教育の歴史的変遷,現在の特別支援教育について学習し,学習者自身の視点・価値観と突き合わせながら障害に関する客観的・科学的な知識・概念を習得することが目的である。また,各障害の基礎的事項について生理学・病理学・心理学・教育学など様々な分野で蓄積されてきた知見を基に理解し,一人ひとりの教育的ニーズに応じた支援を柔軟に考えるための基礎を身に付ける。
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<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
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全学共通教育科目向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
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A | 共通 | 教養 | 多様な知識の獲得 | 単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。 | ◎ | B | 様々な学問分野の考え方 | 当該科目の学問分野(人文・社会・自然・健康科学等)の考え方を説明できる。 | ○ | C | 汎用能力 | 1・コミュニケーションスキル | 討議力 | 他者の意見を的確に捉え、理解の深まりや内省につながる対話ができる。 | ○ |
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<到達目標> 到達目標とは
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目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
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共通 |
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1 | 1.特別支援教育の理念・制度,各障害の基礎的事項を説明できる(ディプロマポリシー「多様な知識の獲得」)。 | A | 2 | 2.障害児者一人ひとりの特性・置かれた環境に合わせた支援法の原則的事項について,生理病理・心理・教育等の各分野の知見に基づいて説明できる(「様々な学問分野の考え方」) | B | 3 | 3.事例を題材に,支援法や環境へのアプローチ方法について,対話を通して考えを整理し意見を述べることができる(「コミュニケーションスキル」) | C |
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<成績評価の方法>
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目標No | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 33% | 試験・レポート(毎授業後の小レポート含む)にて授業で取り扱った内容を論理立てて説明できる。 | 2 | 33% | 試験・レポート(毎授業後の小レポート含む)にて授業で取り扱った内容を論理立てて説明できる。 | 3 | 34% | 事例検討の積極的参加,試験・レポートにて(毎授業後の小レポート含む)授業で取り扱った内容を論理立てて説明できる。 | 合計 | 100% | |
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<授業の方法>
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・1回の授業の中で講義のほか,映像視聴・体験的学習・事例検討グループワーク等の演習を織り交ぜて行う。 ・毎回の授業終了時に,学習内容についてのmoodleまたはTeamsによる小テスト・小レポートを実施する。また,結果やコメントについては適宜フィードバックする。 ※面接授業を基本とし,様々な状況に応じてライブ型授業(zoom又はTeams)も行います。面接授業の場合は,新型コロナウイルス感染防止対策を十分に行なって参加してください。
※県立大学との連携について 原則ライブ配信形式で行います。 その他,15回目等その後のスケジュールに関しては授業中に指示します。
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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障害児教育・特別支援教育に関する最初の専門科目であるため内容も幅広いですが,1回1回の授業に真剣に取り組みその場で様々な知識や概念を理解する気持ちで授業に参加してください。この授業で取り扱う内容は在学中も卒業後も,教員になる人だけでなく全ての社会人にとって,基礎的な知識として役立つはずです。映像視聴では実際に子どもと関わっている気持ちで,演習では他者との対話から,全ての学びにおいて何かを得ようという姿勢で取り組んでください。
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<テキスト>
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- 村上香奈・中村晋 編著, すべての子どもに寄り添う特別支援教育, ミネルヴァ書房, ISBN:9784623095377
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<参考書>
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- 文部科学省, 特別支援学校幼稚部教育要領 ; 特別支援学校小学部・中学部学習指導要領(平成29年4月告示), 海文堂出版, ISBN:9784303124243
- 世界保健機関 [編], 国際生活機能分類 : 国際障害分類改定版, 中央法規出版, ISBN:4805844175
- 日本精神神経学会監修, DSM-5 精神疾患の診断・統計マニュアル(日本語翻訳版), 医学書院, ISBN:9784260019071
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<授業計画の概要>
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1 | タイトル | 障害の概念:障害の捉え方・障害観 |
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事前学習 事後学習 | 自身の障害についての認識についての整理
資料の熟読と疑問点整理 |
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授業内容 | 障害に対する認識と障害観の変遷 |
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2 | タイトル | 障害に関する歴史:障害児教育の歴史的視点 |
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事前学習 事後学習 | 資料の熟読
資料の熟読と疑問点整理 |
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授業内容 | 障害児教育に係る制度や理念の変遷,現状と課題 |
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3 | タイトル | 障害の理解(1):視覚障害の理解と支援 |
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事前学習 事後学習 | 資料の熟読
資料の熟読と疑問点整理 |
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授業内容 | 視覚障害児の特徴と配慮,支援法についての理解 |
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4 | タイトル | 障害の理解(2):聴覚障害の理解と支援 |
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事前学習 事後学習 | 資料の熟読
資料の熟読と疑問点整理 |
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授業内容 | 聴覚障害児の特徴と配慮,支援法についての理解 |
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5 | タイトル | 障害の理解(3):重複障害の理解と支援 |
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事前学習 事後学習 | 資料の熟読
資料の熟読と疑問点整理 |
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授業内容 | 重複障害児の特徴と配慮,支援法についての理解 |
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6 | タイトル | 障害の理解(4):病弱・肢体不自由の理解と支援 |
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事前学習 事後学習 | 資料の熟読
資料の熟読と疑問点整理 |
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授業内容 | 病弱児・肢体不自由児の特徴と配慮,支援法についての理解 |
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7 | タイトル | 障害の理解(5):知的障害の理解と支援 |
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事前学習 事後学習 | 資料の熟読
資料の熟読と疑問点整理 |
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授業内容 | 診断基準・定義からの知的障害の概念の理解,知的障害児の認知特性・認知発達と支援法の理解 |
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8 | タイトル | 障害の理解(6):自閉スペクトラム症(ASD)の理解と支援 |
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事前学習 事後学習 | 資料の熟読
資料の熟読と疑問点整理 |
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授業内容 | ASD児の特徴と配慮,支援法についての理解 |
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9 | タイトル | 障害の理解(7):注意欠如・多動症(ADHD)の理解と支援 |
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事前学習 事後学習 | 資料の熟読
資料の熟読と疑問点整理 |
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授業内容 | ADHD児の特性と配慮,支援法の理解 |
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10 | タイトル | 障害の理解(8):限極性学習症(SLD)の理解と支援 |
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事前学習 事後学習 | 資料の熟読
資料の熟読と疑問点整理 |
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授業内容 | LD児の特性と配慮,支援法の理解 |
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11 | タイトル | 障害の理解(9):その他の障害の理解と支援 |
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事前学習 事後学習 | 資料の熟読
資料の熟読と疑問点整理 |
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授業内容 | 言語障害や情緒障害その他障害の特徴と配慮,支援法についての理解 |
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12 | タイトル | 乳幼児期から高等教育機関までにおける特別支援教育の理解 |
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事前学習 事後学習 | 資料の熟読
資料の熟読と疑問点整理 |
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授業内容 | 乳幼児期から高等教育機関までの特別支援教育に関する制度や形態について |
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13 | タイトル | 特別支援学校の理解 |
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事前学習 事後学習 | 資料の熟読
資料の熟読と疑問点整理 |
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授業内容 | 特別支援学校の目的と教育課程の特徴の理解 |
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14 | タイトル | 個別の教育支援計画・個別の指導計画の理解 |
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事前学習 事後学習 | 資料の熟読
資料の熟読と疑問点整理 |
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授業内容 | 一人ひとりの教育的ニーズに応じた支援のために作成される「個別の教育支援計画」と「個別の指導計画」の運用について |
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15 | タイトル | 総括評価:まとめ |
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事前学習 事後学習 | 学習の総復習
実践への活用 |
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授業内容 | 本科目で取り扱った内容の整理と習得状況の確認 |
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16 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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17 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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18 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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19 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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20 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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21 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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22 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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23 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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24 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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25 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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26 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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27 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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28 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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29 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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30 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《土木環境工学科》 | (A) 技術者の責務の自覚
様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。 | ○ |
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<備考>
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(未登録)
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