1 | タイトル | 〈第1部〉「生理活性物質の科学」:生理活性物質の構造と生理活性 担当:小久保 |
---|
事前学習 事後学習 | ・事前学習として、CNSで事前に配布した資料を印刷し、閲覧する。
・事後学習として、後日レポートを提出することで、授業内容を理解する。 |
---|
授業内容 | 生理活性物質の構造と生理活性について講義する。 |
---|
2 | タイトル | 〈第1部〉「生理活性物質の科学」:生理活性物質の生体内動態と医薬品化学(基礎) 担当:小久保 |
---|
事前学習 事後学習 | ・事前学習として、CNSで事前に配布した資料を印刷し、閲覧する。
・事後学習として、後日レポートを提出することで、授業内容を理解する。 |
---|
授業内容 | 生理活性物質の生体内動態と医薬品化学(基礎)について講義する。 |
---|
3 | タイトル | 〈第1部〉「生理活性物質の科学」:医薬品化学(応用) 担当:小久保 |
---|
事前学習 事後学習 | ・事前学習として、CNSで事前に配布した資料を印刷し、閲覧する。
・事後学習として、後日レポートを提出することで、授業内容を理解する。 |
---|
授業内容 | 医薬品化学(応用)について講義する。 |
---|
4 | タイトル | 〈第2部〉「タンパク質の科学」:複雑な生命現象を可能とするタンパク質複合体 担当:大山 |
---|
事前学習 事後学習 | ・事前学習として、CNSで事前に配布した資料を印刷し、閲覧する。
・事後学習として、CNSで事前に配布した資料を完成し、授業内容を理解する。 |
---|
授業内容 | 複雑な生命現象を可能とするタンパク質の基本構造およびタンパク質複合体について講義する。 |
---|
5 | タイトル | 〈第2部〉「タンパク質の科学」:タンパク質分子間の機能的相互作用(プロテインネットワーク) 担当:大山 |
---|
事前学習 事後学習 | ・事前学習として、CNSで事前に配布した資料を印刷し、閲覧する。
・事後学習として、CNSで事前に配布した資料を完成し、授業内容を理解する。 |
---|
授業内容 | タンパク質分子間の機能的相互作用(プロテインネットワーク)を講義する。 |
---|
6 | タイトル | 〈第2部〉「タンパク質の科学」:タンパク質の科学の総括評価(試験等) 担当:大山 |
---|
事前学習 事後学習 | ・事前学習として、CNSで事前に配布した資料を印刷し、閲覧する。
・事後学習として、CNSで事前に配布した資料を完成し、授業内容を理解する。 |
---|
授業内容 | タンパク質の科学について総括を行う。テストまたはレポートを行う。 |
---|
7 | タイトル | 〈第3部〉「微生物の科学」:原核生物と真核生物の違い、微生物の種類と特徴 担当:中川 |
---|
事前学習 事後学習 | ・事前学習として、CNSで事前に配布した資料を印刷し、閲覧する。
・事後学習として、CNSで事前に配布した資料を完成し、授業内容を理解する。 |
---|
授業内容 | 原核生物と真核生物の違い、微生物の種類と特徴について講義する。 |
---|
8 | タイトル | 〈第3部〉「微生物の科学」:微生物を用いた研究手法 担当:中川 |
---|
事前学習 事後学習 | ・事前学習として、CNSで事前に配布した資料を印刷し、閲覧する。
・事後学習として、CNSで事前に配布した資料を完成し、授業内容を理解する。 |
---|
授業内容 | 微生物を用いた研究手法について講義する。 |
---|
9 | タイトル | 〈第3部〉「微生物の科学」:微生物の環境変化への適応機構、微生物の科学の総括評価 担当:中川 |
---|
事前学習 事後学習 | ・事前学習として、CNSで事前に配布した資料を印刷し、閲覧する。
・事後学習として、CNSで事前に配布した資料を完成し、授業内容を理解する。
・事後学習として、第3部「微生物の科学」のレポート課題を提出する。 |
---|
授業内容 | 微生物の環境変化への適応機構について講義し、微生物の科学の総括評価を行う。 |
---|
10 | タイトル | 〈第4部〉「動物細胞の科学」:動物細胞培養の歴史 担当:大貫 |
---|
事前学習 事後学習 | ・事前学習として、CNSで事前に配布した資料を印刷し、閲覧する。
・事後学習として、Moodle上で実施する小テストを受験する。 |
---|
授業内容 | 動物細胞培養がどのような歴史をたどってきたのか、樹立された細胞とその社会的背景を含めて講義します。
事前に配布する資料を授業内で完成し、授業の内容の理解を深めましょう。 |
---|
11 | タイトル | 〈第4部〉「動物細胞の科学」:動物細胞と工業生産 担当:大貫 |
---|
事前学習 事後学習 | ・事前学習として、CNSで事前に配布した資料を印刷し、閲覧する。
・事後学習として、Moodle上で実施する小テストを受験する。 |
---|
授業内容 | 動物細胞が工業生産分野でどのように役立っているのかを解説します。特に、バイオ医薬品やウイルスワクチンの製造における動物細胞の活用について講義します。
事前に配布する資料を授業内で完成し、授業の内容の理解を深めましょう。 |
---|
12 | タイトル | 〈第4部〉「動物細胞の科学」:幹細胞の歴史と再生医療 担当:大貫 |
---|
事前学習 事後学習 | ・事前学習として、CNSで事前に配布した資料を印刷し、閲覧する。
・事後学習として、Moodle上で実施する小テストを受験する。 |
---|
授業内容 | 組織幹細胞や多能性幹細胞を用いた再生医療分野について、細胞の歴史から実用化までを解説します。
事前に配布する資料を授業内で完成し、授業の内容の理解を深めましょう。 |
---|
13 | タイトル | 〈第5部〉「高等生物の科学」:実験動物について 担当:若山清香 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として、CNSで事前に配布した資料を閲覧する。
事後学習として授業内容を理解し、15回目の講義で小テストを行う。 |
---|
授業内容 | 実験動物としての高等動物についての理解、また実験動物の使用ルールなど全般について学習する。 |
---|
14 | タイトル | 〈第5部〉「高等生物の科学」:実験動物を用いた実験手法について 担当:若山清香 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として、CNSで事前に配布した資料を閲覧する。
事後学習として授業内容を理解し、15回目の講義で小テストを行う。 |
---|
授業内容 | 実験動物のうち哺乳類を用いた発生工学実験を中心に、最新の研究手法などを学ぶ。 |
---|
15 | タイトル | 〈第5部〉「高等生物の科学」:発生工学と不妊治療 担当:若山清香 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として、CNSで事前に配布した資料を閲覧する。
事後学習として授業内容を理解し、15回目の講義で小テストを行う。 |
---|
授業内容 | 発生工学的手法を応用した不妊治療についての現状や今後について学習する。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|