1 | タイトル | 流れを科学する(角田) |
---|
事前学習 事後学習 | ・ 授業前に、moodleから資料をダウンロードし、授業内容の確認を行う(20分) |
---|
授業内容 | 流体工学は「流れ」という自然現象を理解・解明し,工学に応用する学問です.第1回講義では「流れ」を科学的に扱う手法を概説します. |
---|
2 | タイトル | 流れを測る(角田) |
---|
事前学習 事後学習 | ・ 授業前に、moodleから資料をダウンロードし、授業内容の確認を行う(20分) |
---|
授業内容 | 「流れ」を科学的に調べるためには,制御された「流れ」を造り出すこと,そして,「流れ」に関係した速度や圧力などの物理量を「測る」必要があります.第2回講義では,これらの「流れ」を造ることと「流れ」を測ることを概説します. |
---|
3 | タイトル | 流れを解析する(角田) |
---|
事前学習 事後学習 | ・ 授業前に、moodleから資料をダウンロードし、授業内容の確認を行う(20分) |
---|
授業内容 | 「流れ」は物理の法則に従いますので,数学的に扱うことも可能です.計算機があれば,それ一台で「流れ」を計算機の中で実現することができます.第3回講義では,物理法則を数式で表現した微分方程式を計算機で解く手法を概説します. |
---|
4 | タイトル | 工業技術と流れ(角田) |
---|
事前学習 事後学習 | ・ 授業前に、moodleから資料をダウンロードし、授業内容の確認を行う(20分)
・ 授業後に、レポートに取り組み、Moodleに提出する(60分) |
---|
授業内容 | 工学や工業技術において,「流れ」が重要となる問題は数多くあります.第4回講義では,それらの問題の中から特に重要な,「流動抵抗」の問題を概説します. |
---|
5 | タイトル | 自動車の性能評価(岡澤) |
---|
事前学習 事後学習 | ・ 授業前に、moodleから資料をダウンロードし、授業内容の確認を行う(20分)
・ 授業後に、レポートに取り組み、Moodleに提出する(60分) |
---|
授業内容 | 自動車における性能評価項目やその方法について紹介する. |
---|
6 | タイトル | 自動車の最適設計(岡澤) |
---|
事前学習 事後学習 | ・ 授業前に、moodleから資料をダウンロードし、授業内容の確認を行う(20分) |
---|
授業内容 | 自動車の車体構造をより良い形にするための設計方法を紹介する. |
---|
7 | タイトル | 自動車の乗員安全(岡澤) |
---|
事前学習 事後学習 | ・ 授業前に、moodleから資料をダウンロードし、授業内容の確認を行う(20分) |
---|
授業内容 | 人間の動きを評価することによる乗員安全確保について紹介する. |
---|
8 | タイトル | 未来の自動車(岡澤) |
---|
事前学習 事後学習 | ・ 授業前に、moodleから資料をダウンロードし、授業内容の確認を行う(20分)
・ 授業後に、レポートに取り組み、Moodleに提出する(180分) |
---|
授業内容 | 設計方法や動力源変革など未来の自動車について紹介する. |
---|
9 | タイトル | 温度・速度などの計測方法(鳥山) |
---|
事前学習 事後学習 | ・ 授業前に、moodleから資料をダウンロードし、授業内容の確認を行う(20分)
・ 授業後に、課題に取り組み、Moodleに提出する(30分) |
---|
授業内容 | 実際の現場で利用されているものから現在開発が行われている計測法について紹介する。 |
---|
10 | タイトル | 熱エネルギーの有効利用に関する様々な技術(鳥山) |
---|
事前学習 事後学習 | ・ 授業前に、moodleから資料をダウンロードし、授業内容の確認を行う(20分)
・ 授業後に、課題に取り組み、Moodleに提出する(30分) |
---|
授業内容 | SDGsの一つであるエネルギーの有効利用について紹介する。 |
---|
11 | タイトル | 数値予測の最先端(鳥山) |
---|
事前学習 事後学習 | ・ 授業前に、moodleから資料をダウンロードし、授業内容の確認を行う(20分)
・ 授業後に、課題に取り組み、Moodleに提出する(30分) |
---|
授業内容 | 現在注目されているコンピュータシミュレーションについて紹介する。 |
---|
12 | タイトル | エコマイリッジチャレンジレースカーの制作を支える様々な技術(鳥山) |
---|
事前学習 事後学習 | ・ 授業前に、moodleから資料をダウンロードし、授業内容の確認を行う(20分)
・ 授業後に、課題に取り組み、Moodleに提出する(30分) |
---|
授業内容 | ものづくりの観点から、山梨大学で作成しているレースカーを作成するための技術を紹介する。 |
---|
13 | タイトル | 山梨と交通システムのこれから(青柳) |
---|
事前学習 事後学習 | ・ 授業前に、moodleから資料をダウンロードし、授業内容の確認を行う(20分)
・ 授業後に、レポートに取り組み、Moodleに提出する(60分) |
---|
授業内容 | 山梨県に関する統計情報などを集め、そこから考えられる交通システムの課題を見つけていく。 |
---|
14 | タイトル | モノ作りと信頼性(青柳) |
---|
事前学習 事後学習 | ・ 授業前に、moodleから資料をダウンロードし、授業内容の確認を行う(20分)
・ 授業後に、レポートに取り組み、Moodleに提出する(60分) |
---|
授業内容 | 機械が寿命まで機能するための設計思想や設計技術を紹介する。 |
---|
15 | タイトル | 宇宙開発のこれから 総括まとめ(青柳) |
---|
事前学習 事後学習 | ・ 授業前に、moodleから資料をダウンロードし、授業内容の確認を行う(20分)
・ 授業後に、レポートに取り組み、Moodleに提出する(60分) |
---|
授業内容 | 宇宙開発の過去と現在、これからについて紹介する。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|