授業科目名
|
家庭の中のエレクトロニクス
|
分類・系統 | |
時間割番号
|
CAN008
|
担当教員名
|
矢野 浩司/宇野 和行/關谷 尚人
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・月・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
(未登録)
|
<授業の目的>
|
朝起きてパッとテレビが付く,スイッチポンでお湯がわき,チンで料理ができる。 通勤・通学電車,通学路の照明,交差点の信号,電気がなければ止まります。みんな電気のお陰です。私たちの身の回りの電気・電子機器に目を向け、エレクトロニクスの基礎を広い視野で理解する。動作原理や機器の機能等の講義に加えて、人への配慮、社会や環境に与える影響への配慮等についても講義を行う。高校で物理を学習していることが望ましい。
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
全学共通教育科目向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
---|
A | 共通 | 教養 | 多様な知識の獲得 | 単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。 | ◎ | B | 様々な学問分野の考え方 | 当該科目の学問分野(人文・社会・自然・健康科学等)の考え方を説明できる。 | ○ |
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
---|
共通 |
---|
1 | ・電磁誘導の基本原理を説明できる | B | 2 | ・電磁誘導を使った様々な機器について説明できる | B | 3 | ・太陽電池の基本原理が説明できる | A | 4 | ・各種照明の仕組みが説明できること | B |
|
<成績評価の方法>
|
目標No | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 20% | 電磁誘導の基本原理を説明できる | 2 | 20% | 電磁誘導を使った様々な機器について説明できる | 3 | 30% | 太陽電池の基本原理が説明できる | 4 | 30% | 各種照明の仕組みが説明できること | 合計 | 100% | |
---|
|
<授業の方法>
|
ライブ型. Zoomを使用した同時双方向リアルタイム動画配信授業. 当該教室や大学の端末室,自宅で受講可能である. 自宅外で受講する場合は,各教室の感染防止対策を守ること. ZoomのURLは,CNSにて連絡する. なお、定期試験は対面で実施する。
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1 | タイトル | 太陽光発電(1) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前配布資料等で予習する |
---|
授業内容 | 省エネ、環境問題とエネルギー戦略(矢野) |
---|
2 | タイトル | 太陽光発電(2) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前配布資料等で予習する |
---|
授業内容 | 太陽光発電の概要(矢野) |
---|
3 | タイトル | 太陽光発電(3) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前配布資料等で予習する |
---|
授業内容 | 半導体の物理(矢野) |
---|
4 | タイトル | 太陽光発電(4) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前配布資料等で予習する |
---|
授業内容 | 太陽電池の動作と特性(矢野) |
---|
5 | タイトル | 太陽光発電(5)まとめと評価 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前配布資料等で復習し試験に備える |
---|
授業内容 | 筆記試験 |
---|
6 | タイトル | 光の性質(1)・蛍光灯 |
---|
事前学習 事後学習 | 配布資料等で予習・復習する |
---|
授業内容 | 光の性質(1)と蛍光灯の原理・構造(宇野) |
---|
7 | タイトル | 殺菌灯・白熱電球・照明の歴史(1) |
---|
事前学習 事後学習 | 配布資料等で予習・復習する |
---|
授業内容 | 殺菌灯の原理・構造・効果と白熱電球の原理と構造,照明の歴史(1)(宇野) |
---|
8 | タイトル | 照明の歴史(2)・LED |
---|
事前学習 事後学習 | 配布資料等で予習・復習する |
---|
授業内容 | 照明の歴史(2)とLEDの原理・構造(宇野) |
---|
9 | タイトル | 光の性質(2)・レーザー |
---|
事前学習 事後学習 | 配布資料等で予習・復習する |
---|
授業内容 | 光の性質(2)とレーザーの原理・構造・応用(宇野) |
---|
10 | タイトル | 光工学・照明工学,まとめと評価 |
---|
事前学習 事後学習 | 配布資料等で予習・復習する |
---|
授業内容 | 光工学・照明工学のまとめと筆記試験(宇野) |
---|
11 | タイトル | 電池の仕組み |
---|
事前学習 事後学習 | 配布資料で予習・復習する |
---|
授業内容 | 様々な電池の仕組み(關谷) |
---|
12 | タイトル | 電磁誘導を使った機器 |
---|
事前学習 事後学習 | 配布資料で予習・復習する |
---|
授業内容 | IHクッキングヒーターの仕組み(關谷) |
---|
13 | タイトル | 非接触給電技術(1) |
---|
事前学習 事後学習 | 配布資料で予習・復習する |
---|
授業内容 | 電界と磁界を使った非接触給電技術の仕組み(關谷) |
---|
14 | タイトル | 非接触給電技術(2) |
---|
事前学習 事後学習 | 配布資料で予習・復習する |
---|
授業内容 | マイクロ波を使った非接触給電技術の仕組み(關谷) |
---|
15 | タイトル | まとめと評価 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前配布資料等で復習し試験に備える |
---|
授業内容 | 筆記試験 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
|
<実務経験のある教員による授業科目の概要> |
担当教員(宇野)は,レーザー装置の開発・製品化の実務経験を有する. オプトエレクトロニクスに関する講義の中で,実務経験に基づいた知見も紹介する. |
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《土木環境工学科》 | (A) 技術者の責務の自覚
様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。 | ○ |
|
<備考>
|
(未登録)
|