1 | タイトル | 初めての運動でもすぐにできてしまうヒトとそうではないヒトの違い |
---|
事前学習 事後学習 | ・1回目の授業までに,初めての運動でもすぐにできてしまうヒトとそうではないヒトの違いに関して,自分の考えをMoodleに入力(30分)。
・授業で理解できたことと,できなかったことを区別し,理解できたデータに関して,どう実生活に役立てることができるかを考え,Moodleに入力(30分)。 |
---|
授業内容 | 初めての運動でもすぐにできてしまうヒトとそうではないヒトの違いに関して,各自が考えてきた内容を発表してもらい,議論しながら一般的な考えに集約する。これを前提として,以降の授業で科学的な知見を多数知ることによって,どうすれば初めての運動でも速く上手くなることができるのか考えるきっかけとする。 |
---|
2 | タイトル | 身体運動制御のメカニズム |
---|
事前学習 事後学習 | ・前回の授業内容がちゃんと理解できたかを再確認し,知識を整理する。質問があればMoodleに入力(60分)。
・授業で理解できたことと,できなかったことを区別し,理解できたデータに関して,どう実生活に役立てることができるかを考え,Moodleに入力(30分)。 |
---|
授業内容 | 身体運動がどのようにコントロールされているのか,そのメカニズムに関して,質問を交えながら概説し,知識を獲得する。 |
---|
3 | タイトル | オフライン学習 |
---|
事前学習 事後学習 | ・前回の授業内容がちゃんと理解できたかを再確認し,知識を整理する。質問があればMoodleに入力(60分)。
・授業で理解できたことと,できなかったことを区別し,理解できたデータに関して,どう実生活に役立てることができるかを考え,Moodleに入力(30分)。 |
---|
授業内容 | 運動学習と休息中の学習(オフライン学習)をキーワードにこれまでに分かっている知見を概説し,自分達の運動実践にどのように役立てられるか議論する。 |
---|
4 | タイトル | 睡眠学習 |
---|
事前学習 事後学習 | ・前回の授業内容がちゃんと理解できたかを再確認し,知識を整理する。質問があればMoodleに入力(60分)。
・授業で理解できたことと,できなかったことを区別し,理解できたデータに関して,どう実生活に役立てることができるかを考え,Moodleに入力(30分)。 |
---|
授業内容 | 運動学習と睡眠をキーワードにこれまでに分かっている知見を概説し,自分達の運動実践にどのように役立てられるか議論する。 |
---|
5 | タイトル | 注意の向け方と運動学習 |
---|
事前学習 事後学習 | ・前回の授業内容がちゃんと理解できたかを再確認し,知識を整理する。質問があればMoodleに入力(60分)。
・授業で理解できたことと,できなかったことを区別し,理解できたデータに関して,どう実生活に役立てることができるかを考え,Moodleに入力(30分)。 |
---|
授業内容 | 注意の向け方と運動学習をキーワードにこれまでに分かっている知見を概説し,自分達の運動実践にどのように役立てられるか議論する。 |
---|
6 | タイトル | 片腕運動と両腕運動の学習 |
---|
事前学習 事後学習 | ・前回の授業内容がちゃんと理解できたかを再確認し,知識を整理する。質問があればMoodleに入力(60分)。
・授業で理解できたことと,できなかったことを区別し,理解できたデータに関して,どう実生活に役立てることができるかを考え,Moodleに入力(30分)。 |
---|
授業内容 | 片腕運動と両腕運動の運動学習に関して,および片手運動と両手運動の運動学習に関しても概説し,自分達の運動実践にどのように役立てられるか議論する。 |
---|
7 | タイトル | スポーツ歴と運動学習 |
---|
事前学習 事後学習 | ・前回の授業内容がちゃんと理解できたかを再確認し,知識を整理する。質問があればMoodleに入力(60分)。
・授業で理解できたことと,できなかったことを区別し,理解できたデータに関して,どう実生活に役立てることができるかを考え,Moodleに入力(30分)。 |
---|
授業内容 | スポーツ歴と運動学習に関して概説し,自分達の運動実践にどのように役立てられるか議論する。 |
---|
8 | タイトル | 脳機能マップと運動学習 |
---|
事前学習 事後学習 | ・前回の授業内容がちゃんと理解できたかを再確認し,知識を整理する。質問があればMoodleに入力(60分)。
・授業で理解できたことと,できなかったことを区別し,理解できたデータに関して,どう実生活に役立てることができるかを考え,Moodleに入力(30分)。 |
---|
授業内容 | 脳機能マッピングと運動学習に関して概説し,自分達の運動実践にどのように役立てられるか議論する。 |
---|
9 | タイトル | 半球間抑制と運動学習 |
---|
事前学習 事後学習 | ・前回の授業内容がちゃんと理解できたかを再確認し,知識を整理する。質問があればMoodleに入力(60分)。
・授業で理解できたことと,できなかったことを区別し,理解できたデータに関して,どう実生活に役立てることができるかを考え,Moodleに入力(30分)。 |
---|
授業内容 | 半球間抑制と運動学習に関して概説し,自分達の運動実践にどのように役立てられるか議論する。 |
---|
10 | タイトル | フィードバックと運動学習 |
---|
事前学習 事後学習 | ・前回の授業内容がちゃんと理解できたかを再確認し,知識を整理する。質問があればMoodleに入力(60分)。
・授業で理解できたことと,できなかったことを区別し,理解できたデータに関して,どう実生活に役立てることができるかを考え,Moodleに入力(30分)。 |
---|
授業内容 | フィードバックと運動学習に関して概説し,自分達の運動実践にどのように役立てられるか議論する。 |
---|
11 | タイトル | イリュージョンと運動 |
---|
事前学習 事後学習 | ・前回の授業内容がちゃんと理解できたかを再確認し,知識を整理する。質問があればMoodleに入力(60分)。
・授業で理解できたことと,できなかったことを区別し,理解できたデータに関して,どう実生活に役立てることができるかを考え,Moodleに入力(30分)。 |
---|
授業内容 | イリュージョンと運動に関して概説し,自分達の運動実践にどのように役立てられるか議論する。 |
---|
12 | タイトル | 運動イメージと観察学習 |
---|
事前学習 事後学習 | ・前回の授業内容がちゃんと理解できたかを再確認し,知識を整理する。質問があればMoodleに入力(60分)。
・授業で理解できたことと,できなかったことを区別し,理解できたデータに関して,どう実生活に役立てることができるかを考え,Moodleに入力(30分)。 |
---|
授業内容 | 運動イメージと観察学習に関して概説し,自分達の運動実践にどのように役立てられるか議論する。 |
---|
13 | タイトル | パラアスリートの脳可塑性 |
---|
事前学習 事後学習 | ・前回の授業内容がちゃんと理解できたかを再確認し,知識を整理する。質問があればMoodleに入力(60分)。
・授業で理解できたことと,できなかったことを区別し,理解できたデータに関して,どう実生活に役立てることができるかを考え,Moodleに入力(30分)。 |
---|
授業内容 | パラアスリートの脳に対するトレーニングの効果は,健常者の脳に対する効果とどう違うかを概説し,自分達の運動実践にどのように役立てられるか議論する。 |
---|
14 | タイトル | スキーマ理論&興味深い研究 |
---|
事前学習 事後学習 | ・前回の授業内容がちゃんと理解できたかを再確認し,知識を整理する。質問があればMoodleに入力(60分)。
・授業で理解できたことと,できなかったことを区別し,理解できたデータに関して,どう実生活に役立てることができるかを考え,Moodleに入力(30分)。 |
---|
授業内容 | スキーマ理論と運動学習に関して概説し,さらに興味深い研究を紹介し,自分達の運動実践にどのように役立てられるか議論する。 |
---|
15 | タイトル | 総括 |
---|
事前学習 事後学習 | ・これまでの授業を通して,再確認したいことなどをMoodleに入力(30分)。
・全体を通して総合的にどのようなことが自分の運動学習に効果的と考えるか,根拠を示してMoodleに入力(60分)。 |
---|
授業内容 | これまでのまとめと質疑応答 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|