| 1 | タイトル | 問題・関心の共有 質問紙を用いた自己観察 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前に配布された授業のスライドを見て事前学習を行う。
授業の振り返りを自記したノートや資料を見て事後学習を行う。 |
|---|
| 授業内容 | こころの仕組みや働きを知る。質問紙を用いて自己観察を行う。 |
|---|
| 2 | タイトル | メンタルヘルスとは ライフサイクルと青年期のメンタルヘルス |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前に配布された授業のスライドを見て事前学習を行う。
授業の振り返りを自記したノートや資料を見て事後学習を行う。 |
|---|
| 授業内容 | 大学生の時期にはどのような特徴があるのか知り、自分自身について考える。 |
|---|
| 3 | タイトル | メンタルヘルスとストレス① ストレス理論 認知の仕方 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前に配布された授業のスライドを見て事前学習を行う。
授業の振り返りを自記したノートや資料を見て事後学習を行う。 |
|---|
| 授業内容 | ストレスとは何か知る。ストレスチェックを行い、自分のストレスの特性を把握する。 |
|---|
| 4 | タイトル | メンタルヘルスとストレス② ストレスマネジメント リラクセーション |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前に配布された授業のスライドを見て事前学習を行う。
授業の振り返りを自記したノートや資料を見て事後学習を行う。 |
|---|
| 授業内容 | 認知の仕方について知り、自分の考え方のくせに気づく。リラクセーションについて学ぶ、日常生活の中で実践できるようになる。 |
|---|
| 5 | タイトル | メンタルヘルスとトラウマ トラウマケア |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前に配布された授業のスライドを見て事前学習を行う。
授業の振り返りを自記したノートや資料を見て事後学習を行う。 |
|---|
| 授業内容 | トラウマがどのようなものであるのか理解する。トラウマケアについて知り、自己や他者への支援について考える。 |
|---|
| 6 | タイトル | メンタルヘルスと悲嘆 グリーフケア |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前に配布された授業のスライドを見て事前学習を行う。
授業の振り返りを自記したノートや資料を見て事後学習を行う。 |
|---|
| 授業内容 | 喪失体験や悲嘆について理解する。グリーフケアについて知り、自己や他者への支援について考える。 |
|---|
| 7 | タイトル | 自己理解① 不安コントロール 怒りの調整法 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前に配布された授業のスライドを見て事前学習を行う。
授業の振り返りを自記したノートや資料を見て事後学習を行う。 |
|---|
| 授業内容 | 不安のメカニズや怒りの調整法について知り、感情コントロールについて学ぶ。 |
|---|
| 8 | タイトル | 自己理解② アサーション |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前に配布された授業のスライドを見て事前学習を行う。
授業の振り返りを自記したノートや資料を見て事後学習を行う。 |
|---|
| 授業内容 | アサーションについて理解し、対人関係に役立てる。 |
|---|
| 9 | タイトル | 自己理解③ バウンダリーワーク |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前に配布された授業のスライドを見て事前学習を行う。
授業の振り返りを自記したノートや資料を見て事後学習を行う。 |
|---|
| 授業内容 | 自分と他者との境界線の引き方について理解し、対人関係に役立てる。 |
|---|
| 10 | タイトル | 自己理解と他者理解① 箱庭療法の体験 相互援助体験 〔中間試験の一部実施〕 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前に配布された授業のスライドを見て事前学習を行う。
授業の振り返りを自記したノートや資料を見て事後学習を行う。 |
|---|
| 授業内容 | 箱庭療法を体験する。
自分の悩みや他人の悩みについて知り、相互に援助体験を行う。 |
|---|
| 11 | タイトル | 自己理解と他者理解② 箱庭療法の体験 相互援助体験 〔中間試験の一部実施〕 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前に配布された授業のスライドを見て事前学習を行う。
授業の振り返りを自記したノートや資料を見て事後学習を行う。 |
|---|
| 授業内容 | 箱庭療法を体験する。
自分の悩みや他人の悩みについて知り、相互に援助体験を行う。 |
|---|
| 12 | タイトル | 自己理解と他者理解③ 適切な支援とは |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前に配布された授業のスライドを見て事前学習を行う。
授業の振り返りを自記したノートや資料を見て事後学習を行う。 |
|---|
| 授業内容 | 適切な支援とはいかなるものであるのか、対人援助職に関して学ぶ。 |
|---|
| 13 | タイトル | 自己理解と他者理解④ 援助希求と社会資源の活用 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前に配布された授業のスライドを見て事前学習を行う。
授業の振り返りを自記したノートや資料を見て事後学習を行う。 |
|---|
| 授業内容 | 適切な支援とはいかなるものであるのか、対人援助職に関して学ぶ。援助を求めることの大切さや周りにある社会資源について知る。 |
|---|
| 14 | タイトル | 自己の変化について確認・振り返り |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前に配布された授業のスライドを見て事前学習を行う。
授業の振り返りを自記したノートや資料を見て事後学習を行う。 |
|---|
| 授業内容 | この授業で学んだことによる自己の変化について気づき振り返る。 |
|---|
| 15 | タイトル | 総括評価・まとめ 〔期末試験の実施〕 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前に配布された授業のスライドを見て事前学習を行う。
授業の振り返りを自記したノートや資料を見て事後学習を行う。 |
|---|
| 授業内容 | これまでの授業を振り返り、評価・まとめを行う。 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|