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授業科目名 社会における看護と介護
分類・系統健康福祉 心身・芸術系
時間割番号 CAH013
担当教員名 宮村 季浩/浅野 浩子/小林 康江/阿久澤 智恵子/坂井 郁恵/谷口 珠実/田辺 文憲/山田 章子/長崎 ひとみ/神崎 由紀/川端 愛/安藤 晴美/眞嶋 ゆか/牧野 公美子/戸村 ひかり/倉本 直樹
開講学期・曜日・時限 後期・水・II 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
【学習目標】
社会で生活するあらゆる年齢層の人々とその家族のもつ健康問題およびその人々と家族に対する看護と介護についての理解を深める。山梨県内の高齢者介護の現状を理解する。
※本科目は、令和3年度以前の入学者に対しては「地域課題解決人材育成プログラム対象科目」です。
※本科目は、令和3年度以前の入学者に対しては「やまなし未来創造教育プログラム対象科目」です。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養健康維持増進力心身の健康を維持・増進する方法について説明できる。
B汎用能力1・コミュニケーションスキル文章表現力適切な手順を踏んで学術的な文章を書くことができる。
C2・情報リテラシー情報収集力図書館やインターネットなどから多様な文献や資料を入手できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1【知識と視野】健康問題をもつ人々とその家族をとりまく社会状況について理解できる.A
2【能力と機能】レポート記載に求められる基本をふまえてレポートを作成できる.B
3【人間性と倫理性】自分や家族、友人など身近な人の健康課題に関心を持ち、課題の解決にむけて思考し、行動できる.C
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
140%レポートで理解について評価する
230%レポート記載に求められる基本をふまえているか評価する
330%レポートの内容から評価する
合計100% 
<授業の方法>
Moodleを利用した動画配信、資料の配付によるオンデマンド型の授業
(一部ZoomまたはTeamsを利用したリアルタイム授業を行う場合があり、事前にCNSで連絡します)
<受講に際して・学生へのメッセージ>
看護と介護に関心があり学習意欲のある看護学科以外の学生の受講を歓迎します。初回の授業時にレポート課題を提示します。参考書については授業の中で担当教員が紹介します。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルオリエンテーション
事前学習
事後学習
授業前にmoodleの動画を視聴する。
授業後にmoodleの資料をもとにレポートを作成する。
授業内容看護、介護に関連した情報の入手および利用について。
2タイトル女性の健康1
事前学習
事後学習
授業前にmoodleの動画を視聴する。
授業後にmoodleの資料をもとにレポートを作成する。
授業内容女性特有の健康に関する問題およびそれに対する看護・介護について
3タイトル女性の健康2女性特有の健康に関する問題およびそれに対する看護・介護について
事前学習
事後学習
授業前にmoodleの動画を視聴する。
授業後にmoodleの資料をもとにレポートを作成する。
授業内容女性特有の健康に関する問題およびそれに対する看護・介護について
4タイトル子どもの健康1
事前学習
事後学習
授業前にmoodleの動画を視聴する。
授業後にmoodleの資料をもとにレポートを作成する。
授業内容子ども特有の健康に関する問題およびそれに対する看護・介護について
5タイトルメンタルヘルスについて
事前学習
事後学習
授業前にmoodleの動画を視聴する。
授業後にmoodleの資料をもとにレポートを作成する。
授業内容精神看護に関連した情報について
6タイトル高齢者の健康と看護
事前学習
事後学習
授業前にmoodleの動画を視聴する。
授業後にmoodleの資料をもとにレポートを作成する。
授業内容高齢者看護学に関連した情報
7タイトル感染症の予防と看護
事前学習
事後学習
授業前にmoodleの動画を視聴する。
授業後にmoodleの資料をもとにレポートを作成する。
授業内容感染症と看護、介護について
8タイトル救急医療について~看護の視点から~
事前学習
事後学習
授業前にmoodleの動画を視聴する。
授業後にmoodleの資料をもとにレポートを作成する。
授業内容救急医療を看護・介護の観点から考える
9タイトル「話」-聴く・伝える・共感する―
事前学習
事後学習
授業前にmoodleの動画を視聴する。
授業後にmoodleの資料をもとにレポートを作成する。
授業内容看護、介護に必要なコミュニケーションについて
10タイトル地域での暮らし
事前学習
事後学習
授業前にmoodleの動画を視聴する。
授業後にmoodleの資料をもとにレポートを作成する。
授業内容地域での看護・介護について
11タイトルがんと看護
事前学習
事後学習
授業前にmoodleの動画を視聴する。
授業後にmoodleの資料をもとにレポートを作成する。
授業内容がんの看護・介護について
12タイトル子どもの健康2
事前学習
事後学習
授業前にmoodleの動画を視聴する。
授業後にmoodleの資料をもとにレポートを作成する。
授業内容子ども特有の健康に関する問題およびそれに対する看護・介護について
13タイトル意思決定を支える
事前学習
事後学習
授業前にmoodleの動画を視聴する。
授業後にmoodleの資料をもとにレポートを作成する。
授業内容意思決定を支える看護について
14タイトル認知症の人とともに生活する
事前学習
事後学習
授業前にmoodleの動画を視聴する。
授業後にmoodleの資料をもとにレポートを作成する。
授業内容認知症の看護・介護について
15タイトルまとめ
事前学習
事後学習
授業前にmoodleの動画を視聴する。
授業後にmoodleの資料をもとにレポートを作成する。
授業内容授業の総括
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
医師、保健師、助産師、看護師としての実務経験のある教員が授業を行う
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
<備考>
(未登録)