授業科目名
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医工学と現代社会
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分類・系統 | |
時間割番号
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CAH004
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担当教員名
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岸上 哲士
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開講学期・曜日・時限
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前期・月・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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最大132名
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<授業の目的>
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生命科学は、20世紀の後半から現在までめざましい進歩を遂げ、現代社会に大きな影響を及ぼしている。その研究の成果は、人々の生活への応用という面で現代の医学や工学と連動し、「医工学」ともよばれるようになっている。医工学は、人の健康や社会生活に貢献する一方、多くの複雑な課題や葛藤を現代社会につきつけている。 本講義では、こうした現代の生命科学(一般にライフサイエンスと呼ばれる)の研究成果と社会への影響について広く学ぶため、生殖補助医療技術による生命操作、抗生物質と耐性菌、原発、公害、脳死等がどのようなものであるかを種々の事例を上げて概説する。そして、それらが現代のわたしたちの生活においてどのように応用され、また影響を与えつつあるか等について論ずる。本講義により、医工学と現代社会の諸問題について正確でかつ広汎な知識を身につけ、さらにライフサイエンスへの興味およびそれらの諸問題や生命倫理への強い問題意識を醸成する。
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<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
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全学共通教育科目向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
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A | 共通 | 汎用能力 | 1・コミュニケーションスキル | 文章表現力 | 適切な手順を踏んで学術的な文章を書くことができる。 | ○ | B | 2・情報リテラシー | 情報収集力 | 図書館やインターネットなどから多様な文献や資料を入手できる。 | ○ | C | 4・論理的思考力 | 情報を多面的・客観的にとらえ、筋道を立てて根拠を示しながら説明できる。 | ◎ | D | 5・問題解決力 | 課題設定力 | 課題を明らかにし、解決すべき「問い」を立てることができる。 | ○ |
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<到達目標> 到達目標とは
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目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
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共通 |
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1 | 社会に関わるライフサイエンスの基礎的事項や考え方を説明できる。 | A | 2 | 社会に利用されるライフサイエンスに関わる最先端技術に対して、利点とリスクを説明でき、さらに自分の考えを理由とともに論理的に説明できる。 | C | 3 | 社会に関わるライフサイエンスの必要な情報について、図書館やインターネットを通じて入手できる。 | B | 4 | 社会に関わるライフサイエンスの課題を明らかにし、解決すべき「問い」を明示できる。 | D |
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<成績評価の方法>
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目標No | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 60% | 各回のレポート・小テストを通じて到達目標の達成度を評価する。 | 2 | 40% | グループワークとそのレポートにより到達目標の達成度を評価する。 | 3 | % | | 4 | % | | 合計 | 100% | |
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<授業の方法>
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講義を主体とし、講義中に出す医工学の課題に対して自分の意見を書く作業を通じて、自分の考えをまとめる。また自ら社会問題の背景や医工学の技術を調べることが求められる。 この講義は、主としてライブ・オンデマンド混用型(山梨大学の学生、山梨県立大学の学生ともオンライン授業)で行う予定です。
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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本講義の課題に強い興味をもって参加する学生を歓迎します。
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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- 西沢いづみ, 生物と生命倫理の基本ノート, 金芳堂, ISBN:978-4-7653-1558-6
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<授業計画の概要>
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1 | タイトル | 医工学の概説 |
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事前学習 事後学習 | Moodleを参照 |
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授業内容 | 現代社会と生命科学の接点について学び、大学において学ぶ意義について考える。 |
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2 | タイトル | 現代社会と生殖1:生殖補助医療技術(人工授精と精子提供) |
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事前学習 事後学習 | Moodleを参照 |
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授業内容 | 生殖と人工授精について学び、その問題点について考える。 |
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3 | タイトル | 現代社会と生殖2:生殖補助医療技術(体外受精) |
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事前学習 事後学習 | Moodleを参照 |
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授業内容 | 体外受精について学び、その問題点について考える。 |
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4 | タイトル | 現代社会と生殖3:生殖補助医療技術(代理懐胎と子宮移植) |
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事前学習 事後学習 | Moodleを参照 |
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授業内容 | 代理懐胎について学び、その問題点について考える。 |
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5 | タイトル | 現代社会と生殖4:着床前診断 |
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事前学習 事後学習 | Moodleを参照 |
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授業内容 | 着床前診断について学び、その問題点について考える。 |
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6 | タイトル | 現代社会と生殖5:出生前診断 |
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事前学習 事後学習 | Moodleを参照 |
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授業内容 | 出生前診断について学び、その問題点について考える。 |
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7 | タイトル | 中間討論(グループワーク) |
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事前学習 事後学習 | Moodleを参照 |
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授業内容 | 前半の現代社会における生殖のさまざまな問題を振り返り、お互い意見交換を通じて、さまざまなものの見方があることを学ぶ。 |
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8 | タイトル | ゲノム医療と遺伝子検査 |
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事前学習 事後学習 | Moodleを参照 |
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授業内容 | 新しいゲノム医療や遺伝子検査について学び、その意義や価値について考える。 |
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9 | タイトル | 遺伝子操作とゲノム編集 |
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事前学習 事後学習 | Moodleを参照 |
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授業内容 | 現在社会における遺伝子操作とその活用の意味を考える。 |
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10 | タイトル | 放射線と人体 |
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事前学習 事後学習 | Moodleを参照 |
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授業内容 | 放射線の発見の歴史とその活用について学び、さらに人体に及ぼす影響についても学習する。 |
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11 | タイトル | 感染症と新型コロナウイルス |
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事前学習 事後学習 | Moodleを参照 |
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授業内容 | 新型コロナウイルスを含む感染症と人類の闘いについて学び、人類のおかれた状況について考える。 |
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12 | タイトル | 薬害について |
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事前学習 事後学習 | Moodleを参照 |
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授業内容 | 薬害の歴史を学び、なぜそのようなことが起こったか、またどのように再発を防ぐか考える。 |
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13 | タイトル | 脳死と臓器移植について |
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事前学習 事後学習 | Moodleを参照 |
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授業内容 | 脳死および臓器移植の歴史と問題について学ぶ。 |
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14 | タイトル | 科学とどう向き合うか |
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事前学習 事後学習 | Moodleを参照 |
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授業内容 | さまざまな情報の中から、限りなく信頼できる情報を選び取る科学的思考について学ぶ・ |
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15 | タイトル | 総括評価:まとめ |
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事前学習 事後学習 | Moodleを参照 |
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授業内容 | オンライン上でグループごとに学習した内容について議論します。 |
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16 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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17 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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18 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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19 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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20 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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21 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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22 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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23 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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24 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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25 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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26 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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27 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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28 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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29 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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30 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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<実務経験のある教員による授業科目の概要> |
これまでの国内外の国立研究機関での実務経験を踏まえて講義をします。 |
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《土木環境工学科》 | (A) 技術者の責務の自覚
様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。 | ○ |
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<備考>
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(未登録)
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