1 | タイトル | 性とは何か ―性差が形成される仕組み-(鈴木) |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:配布資料で予習し、疑問点を整理しておく。
事後学修:授業、討論、小テストを踏まえて復習し、理解を深める。 |
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授業内容 | 性が形成される仕組みを性ホルモンの観点から学ぶ。 |
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2 | タイトル | 生殖細胞 ―子供の作り方―(若山) |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:配布資料で予習し、疑問点を整理しておく。
事後学修:授業、討論、小テストを踏まえて復習し、理解を深める。 |
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授業内容 | 生殖細胞とは何かについて、子供の作り方を議論の中心として学ぶ。 |
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3 | タイトル | クローン動物とは何か ―新しい生殖技術―(若山) |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:配布資料で予習し、疑問点を整理しておく。
事後学修:授業、討論、小テストを踏まえて復習し、理解を深める。 |
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授業内容 | クローン細胞とは何かについて、新しい生殖技術を議論の中心として学ぶ。 |
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4 | タイトル | 企業におけるバイオテクノロジーの活用(山村) |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:配布資料で予習し、疑問点を整理しておく。
事後学修:授業、討論、小テストを踏まえて復習し、理解を深める。 |
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授業内容 | 企業におけるバイオテクノロジーの活用について、現場で活躍する人材の体験を通して学ぶ。 |
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5 | タイトル | DNAと遺伝子工学(大槻) |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:配布資料で予習し、疑問点を整理しておく。
事後学修:授業、討論、小テストを踏まえて復習し、理解を深める。 |
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授業内容 | DNAと遺伝子工学について、関連する最先端技術を議論の中心として学ぶ。 |
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6 | タイトル | ゲノムからみた生物(幸田) |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:配布資料で予習し、疑問点を整理しておく。
事後学修:授業、討論、小テストを踏まえて復習し、理解を深める。 |
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授業内容 | 生物について、最先端ゲノム科学を議論の中心として学ぶ。 |
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7 | タイトル | 遺伝子の機能変化が個体に及ぼす影響(岸上) |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:配布資料で予習し、疑問点を整理しておく。
事後学修:授業、討論、小テストを踏まえて復習し、理解を深める。 |
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授業内容 | 遺伝子の機能変化が個体に及ぼす影響について、関連する最先端技術を議論の中心として学ぶ。 |
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8 | タイトル | 発生とエピジェネティクス(志浦) |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:配布資料で予習し、疑問点を整理しておく。
事後学修:授業、討論、小テストを踏まえて復習し、理解を深める。 |
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授業内容 | 発生とエピジェネティクスについて、関連する最先端技術を議論の中心として学ぶ。 |
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9 | タイトル | ケミカルバイオロジーと創薬(川上) |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:配布資料で予習し、疑問点を整理しておく。
事後学修:授業、討論、小テストを踏まえて復習し、理解を深める。 |
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授業内容 | ケミカルバイオロジーと創薬について、関連する最先端技術を議論の中心として学ぶ。 |
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10 | タイトル | Molecular machinery=分子装置 (大山) |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:配布資料で予習し、疑問点を整理しておく。
事後学修:授業、討論、小テストを踏まえて復習し、理解を深める。 |
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授業内容 | 分子装置(Molecular machinery)について、関連する最先端技術を議論の中心として学ぶ。 |
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11 | タイトル | ナノテクノロジを利用した生体機能制御(新森) |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:配布資料で予習し、疑問点を整理しておく。
事後学修:授業、討論、小テストを踏まえて復習し、理解を深める。 |
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授業内容 | ナノテクノロジを利用した生体機能制御について、関連する最先端技術を議論の中心として学ぶ。 |
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12 | タイトル | 新しい微生物の発見から応用(山村) |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:配布資料で予習し、疑問点を整理しておく。
事後学修:授業、討論、小テストを踏まえて復習し、理解を深める。 |
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授業内容 | 新しい微生物の発見から応用について、関連する最先端技術を議論の中心として学ぶ。 |
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13 | タイトル | 抗生物質 -微生物からの贈り物-(早川) |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:配布資料で予習し、疑問点を整理しておく。
事後学修:授業、討論、小テストを踏まえて復習し、理解を深める。 |
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授業内容 | 医薬品産業上重要な生理活性物質である抗生物質を中心に、作用機作、臨床での利活用、薬剤耐性菌の出現と耐性機構、生産菌の探索技術などについて学ぶ。 |
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14 | タイトル | 多能性幹細胞と分化誘導系(永松) |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:多能性幹細胞から連想することを箇条書きで最低3つあげておく。
事後学修:多能性幹細胞についてさらに知りたいことを考える。 |
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授業内容 | ES、IPS細胞といった多能性幹細胞の特性を理解して、最先端の分化培養系とその応用について学ぶ。 |
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15 | タイトル | 総括評価(総括、試験等)(鈴木) |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:総括評価にそなえて第14回までの授業内容を復習しておく。
事後学修:総括、試験等を踏まえて復習し、理解を深める。 |
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授業内容 | 第14回までの講義の総括を行う。試験等を行う。 |
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16 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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17 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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18 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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19 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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20 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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21 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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22 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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23 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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24 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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25 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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26 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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27 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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28 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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29 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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30 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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