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授業科目名 | こころと体の障害の理解と支援 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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分類・系統 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
時間割番号 | CAH001 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
担当教員名 | 松下 浩之 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・火・I | 単位数 | 2 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<対象学生> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
障害のある人の教育や福祉、心理に興味のある初学者向け(1~2年生) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の目的> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
現在は、個の多様性を認め、尊重し合う共生社会を構築することが国際的に求められている。そのなかで、「障害」の理解は不可欠な要素であり、従来通りのいわゆる「障害者への支援」では不十分になっているのが現状である。授業を通して、「障害」について基本的な知識を得た上で、「特別な存在」でも「みんな一緒」でもなく、価値観の多様化する現代社会の一員としてのあり方について考える。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<到達目標> 到達目標とは | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<成績評価の方法> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<授業の方法> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
毎回、以下のような流れで授業を行います 前半:前回のふり返りと質問やコメントへのリプライ(資料配付に代える場合あり) 中盤以降:講義 授業終了後:Teamsを用いてミニテストに回答し、翌日正午までに小レポート(質問やコメント)を提出 【受講生に求めること】 ・毎回の授業への出席あるいは講義動画の視聴 ・授業終了後の復習、翌授業の予習を必須とする ・ノートPCでの受講を推奨します。 【授業の実施形態】 ・基本的に対面式で実施します。感染症予防のため、履修学生には大学の指示に従って、手洗いや消毒などの対策を施した上で受講することを求めます。 ・授業の内容について、教室カメラで録画したものをオンデマンド式で視聴できるようにしますが、その場合は課題提出の締め切りが短くなることがありますのでご了承ください。 ・また、状況によって、オンデマンド型、ライブ型になる可能性もあります。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
可能な限り映像や事例のエピソード等を用いて、はじめての受講生にもイメージしやすいように解説します。 ボランティアなどの経験がある人はもちろん、障害についてまったく知らないという学生も大歓迎です。 しかし、内容はヘビーですので、積極的に受講意欲がある学生の参加を求めます。 原則として、毎回の授業に出席し、レポートを提出してください。 授業や実習等による公欠や、やむを得ない事情による欠席は認めますが、必ず補習し、レポートの提出を求めます。 |
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<テキスト> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<参考書> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<備考> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(未登録) |