1 | タイトル | オリエンテーション |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習はなし
事後学習は、配布資料を読む |
---|
授業内容 | 授業の方針、計画の説明、ジェンダーという用語の説明 |
---|
2 | タイトル | 声を上げるということ |
---|
事前学習 事後学習 | 性、性別、性役割、セックスや身体にかかわる不満、疑問を掘り起こす
「声」と民主主義についての資料を読む |
---|
授業内容 | 声を上げる、声を聞きとられるという人間の権利と、性との関係について考える |
---|
3 | タイトル | 不自由なわたしたち |
---|
事前学習 事後学習 | 前回授業時に配布された資料を読む
授業時に配布された資料を読む |
---|
授業内容 | 自分たちが感じている不満や疑問について整理し、不自由や不満をどのように捉えるべきかを考える |
---|
4 | タイトル | 「ジェンダー」「セクシュアリティ」「セックス」 |
---|
事前学習 事後学習 | 用語の基礎知識を調べる
学校で習ったジェンダー教育について掘り起こす |
---|
授業内容 | 「ジェンダー」「セクシュアリティ」「セックス」の用語とその組み合わせによるn個の性という考え方を理解する |
---|
5 | タイトル | 大学生のための性教育(1)身体の仕組みを知る道筋 |
---|
事前学習 事後学習 | 学校で習って来た性教育についてミニ・レポートを作成する
子どもに分かる説明を作成する |
---|
授業内容 | 性的発達に伴う身体の仕組み、月経や射精、卵や精子の老化、更年期等とライフプラン教育の欺瞞について |
---|
6 | タイトル | 大学生のための性教育(2)親密な関係の大原則と人権 |
---|
事前学習 事後学習 | 親密な関係について抱く不満や疑問を洗い出す
自分と親密な関係の他者について考える |
---|
授業内容 | 避妊、デートDV、ジェンダー役割などについて、パートナーとの理解を深める方法を考える |
---|
7 | タイトル | 大学生のための性教育(3)セクハラについて考える |
---|
事前学習 事後学習 | どんなときに「セクハラ」「ハラスメント」と感じるのかを考える
授業資料を読み返す |
---|
授業内容 | 「ハラスメント」のメカニズムとして、する側、される側両方を含む社会の「常識」の構造について理解する |
---|
8 | タイトル | 大学生のための性教育(4)LGBTQを「理解」する? |
---|
事前学習 事後学習 | LGBGTQ、アセクシュアル等セクシュアルマイノリティについて予習する
動画を見て感想を書く |
---|
授業内容 | LGBTQへの理解がどのような場面でどのようなかたちで進められているのかを理解し、「理解」とは何かを考える |
---|
9 | タイトル | 幸せ(Well-being)のための性の教育 |
---|
事前学習 事後学習 | 資料を読む
自分の中の性教育の理解がどのように変わったかをミニレポートにする |
---|
授業内容 | 性について理解することが、今、国際的にどのように構築されているかを理解する |
---|
10 | タイトル | 世界で起こっている性暴力や性差別について |
---|
事前学習 事後学習 | ニュースなどから、FGMや買春、教育格差。医療格差、戦時下の性暴力など、暴力や差別に関する記事を探す
テーマにそって論文や記事を集める |
---|
授業内容 | 授業時に情報共有して、世界で起こっているジェンダー問題を知る
注目する問題を選定し、グループを作る |
---|
11 | タイトル | 世界のジェンダー問題前半 |
---|
事前学習 事後学習 | テーマにそって必要な情報を調べ、まとめる
関心のあるテーマについて調べなおす |
---|
授業内容 | 調べてきたテーマを共有する |
---|
12 | タイトル | 世界のジェンダー問題後半 |
---|
事前学習 事後学習 | 調べなおしたテーマについて意見を整理する
世界のジェンダー問題を考える基本線について理解する |
---|
授業内容 | 調べなおしてきたテーマを共有して、意見交換を行う |
---|
13 | タイトル | 子育てとジェンダーとジェンダーギャップ指数 |
---|
事前学習 事後学習 | 育児休業制度の最近の変遷と課題について調べる
ジェンダーギャップを少なくする方法について考えて、レポート作成 |
---|
授業内容 | 育児休業とキャリア形成の矛盾点について講義を通して考え、ジェンダーギャップ指数のランキングで、なぜ日本は順位が低いのか、どんな改善方法が考えられるかについて考える |
---|
14 | タイトル | セクシュアルマイノリティと自尊感情 |
---|
事前学習 事後学習 | 配布した資料を読む
感想を書く |
---|
授業内容 | セクシュアルマイノリティであることが、子どもの自尊感情にとってどのような影響を及ぼすかについて学ぶ |
---|
15 | タイトル | 学校文化とジェンダー |
---|
事前学習 事後学習 | 教科書の一部をジェンダーの視点から読み直す
学校におけるジェンダー問題についての資料をもとに復習する |
---|
授業内容 | 学校制度、隠れたカリキュラム、教科書等に見られるジェンダー問題について学ぶ |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|