1 | タイトル | オリエンテーション:授業の進め方、課題提出、出欠確認の練習 |
---|
事前学習 事後学習 | レビューシート記入。 |
---|
授業内容 | オリエンテーション:授業の進め方、課題提出、出欠確認の練習 |
---|
2 | タイトル | 現状:身近な国際理解と多文化共生に関わる事例を探す、一部オリエンテーション |
---|
事前学習 事後学習 | レビューシート記入。 |
---|
授業内容 | 現状:身近な国際理解と多文化共生に関わる事例を探す、一部オリエンテーション |
---|
3 | タイトル | 理論:SDGs時代における国際理解教育とは? |
---|
事前学習 事後学習 | レビューシート記入。案内に応じて動画をあらかじめ視聴する。 |
---|
授業内容 | 理論:国際理解教育とは?というタイトルで、先行研究について紹介する |
---|
4 | タイトル | ワークショップ:身近な国際理解と多文化共生の事例を考える |
---|
事前学習 事後学習 | レビューシート記入。身近な国際理解と多文化共生の事例を探しておく。 |
---|
授業内容 | ワークショップ:身近な国際理解と多文化共生の事例を考えるとともに、新宿区の大久保小学校における国際経理解教育の実践を動画で鑑賞する。 |
---|
5 | タイトル | 現状:多様性と多文化共生を考える |
---|
事前学習 事後学習 | レビューシート記入。指定された動画等を鑑賞した後で、オンライン授業。 |
---|
授業内容 | 現状:多様性と多文化共生を考える。前年度は「アカデミー賞に見る多様性」を素材に、動画を鑑賞しながらディスカッションをした。本年度は、時事問題から新たなテーマを開拓する可能性もある。 |
---|
6 | タイトル | 理論:多様性と多文化共生を考える *プレゼンの説明とグループ分け |
---|
事前学習 事後学習 | レビューシート記入。グループ確定する回のため、必ず出席し、グループを選択すること。 |
---|
授業内容 | 理論:多様性と多文化共生を考える。前年度は「アカデミー賞に見る多様性」を素材に、動画を鑑賞しながらディスカッションをした。本年度は、時事問題から新たなテーマを開拓する可能性もある。 |
---|
7 | タイトル | 演習:多様性と多文化共生を考える *プレゼンの説明とグループ分け |
---|
事前学習 事後学習 | レビューシート記入。グループ確定する回のため、必ず出席し、グループを選択すること。 |
---|
授業内容 | 演習:多様性と多文化共生を考える。前年度は「アカデミー賞に見る多様性」を素材に、動画を鑑賞しながらディスカッションをした。本年度は、時事問題から新たなテーマを開拓する可能性もある。 |
---|
8 | タイトル | 演習:グループ発表の方法とグループワーク |
---|
事前学習 事後学習 | レビューシート記入。グループディスカッション記録シート記入。 |
---|
授業内容 | グループ発表の詳細を説明し、準備をする。 |
---|
9 | タイトル | 現状:アジアの多文化状況と「マイノリティ」―オランウータンの国 マレーシア |
---|
事前学習 事後学習 | レビューシート記入。案内に応じて動画をあらかじめ視聴する。 |
---|
授業内容 | 多文化社会マレーシアの現状について、ジェンダーやエスニシティをキーワードに動画を鑑賞する。 |
---|
10 | タイトル | 理論とワークショップ:アジアの多文化状況と「マイノリティ」への支援策を知る |
---|
事前学習 事後学習 | レビューシート記入。案内に応じて動画をあらかじめ視聴する。 |
---|
授業内容 | 多文化社会マレーシアの現状について、ジェンダーやエスニシティをキーワードに動画を鑑賞した後に、問いを立ててディスカッションする。 |
---|
11 | タイトル | グループ・ディスカッションとフィードバック:プレゼンの準備 |
---|
事前学習 事後学習 | レビューシート記入。グループディスカッション記録シート記入。 |
---|
授業内容 | 次回以降のグループ発表の準備をする |
---|
12 | タイトル | ミニプレゼン:行ってみたい国の文化や社会 アジア・アフリカ・欧米・中南米 等 |
---|
事前学習 事後学習 | レビューシート記入。グループ発表回の場合には準備をしてくる。 |
---|
授業内容 | 準備を進めてきたグループ発表の本番。 |
---|
13 | タイトル | ミニプレゼン:興味・関心があるテーマ 外国人児童生徒、留学、オリンピック/スポーツ |
---|
事前学習 事後学習 | レビューシート記入。グループ発表回の場合には準備をしてくる。 |
---|
授業内容 | 準備を進めてきたグループ発表の本番。 |
---|
14 | タイトル | ミニプレゼン:興味・関心があるテーマ 貧困、ジェンダー/セクシュアリティ、SDGs |
---|
事前学習 事後学習 | レビューシート記入。グループ発表回の場合には準備をしてくる。 |
---|
授業内容 | 準備を進めてきたグループ発表の本番。 |
---|
15 | タイトル | 改めて、「多様な人々とともに生きる」とは? |
---|
事前学習 事後学習 | レビューシート記入後、最終提出。最終課題については案内による。 |
---|
授業内容 | これまでの振り返り。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|